偶数月と奇数月




コラムのタイトルを「西向く侍」にしようとした僕が馬鹿なんですよ、どうせ…((( ̄へ ̄井) フンッ


------


僕にとっての旅行は、風景や文化を楽むだけではなく、
その土地土地の一風変わった光景やローカル標識を探すことも楽しみなんです。



そんな僕のコレクションから引っ張り出してきました。


これは、宮崎県で見つけたものですが、補助標識にご注目。


  



これ、幅5mくらいの道路の両側に設置されていまして、
標識を読み替えると、この道路は月替わりで片側だけは駐車できるってことになります。



きっと、両面駐禁にするほどではない。でも全面駐車可能にもできない。
だったら、片側ずつ交互に駐禁にしてしまおうって発想に至ったんだと思います。



月初めは駐車可能な場所が入れ替わったことに気付かず、うっかり前月の場所に間違って停める方がいると思いますので、
毎月1日は駐禁の取り締まりをすると入れ食いかもしれません(笑)。



ただ、この標識の設置してある区間には一台も車が止まっていない優秀さでしたので、
標識自体に価値が見出せないかも…それにここ、田舎やったし(苦笑)。