126万8743km




ニホンのあらゆるところに延びる道路。
その総延長は、実に地球30周にもなるんだそうです。

僕が走ったのはその内のちょっぴりですが、印象深かった道を紹介します。






日本最高所の道路が通る、岐阜県「乗鞍スカイライン」・標高約2500m付近。

森林限界を超え、岩々がむき出しとなり、ひざ下くらいまでの木や草が覆う間を縫う一本の道。


2002年秋で一般車両が通行禁止となって以降、バスや許可車両などが忘れたころに通る以外は、静か〜な場所です。









沖縄県の離島、宮古島と池間島をつなぐ「池間大橋」。池間島から宮古島側を望んでいます。

底まで透き通っているエメラルドグリーンの海を一直線に貫いています。

晴天時に渡ると、視界は鮮やかな青でいっぱい。まぶしいくらいです(笑)。









目下一番のお気に入りの道はコレ↑

三重県北部の丘陵地帯を越えていく広域農道「グリーンロード」

錯覚を起こしそうですが、丘陵地のてっぺんから坂を見下ろしています。

写真に写っている3台のハーレーの先には、壁のようにそそり立つ上り坂が待ち構えている…。
なかなか見ごたえのある道路です。




今度はどこの道で魅せられるかな。


参考資料:「JAFMATE」2013年1・2月号