一番地味な黒いアイツに200kPa(2.0kgf/cm2)
街中を歩いていても、バイクや車で走っていても、好みのバイクや車があるとついついそっちのほうに目が行き、チェックしちゃいます。
純粋に車やバイクが好きですからね。
メカ的なことはさっぱりですので、チェック項目といっても、よく手入れされるなぁ、とか、
このマフラー イカつい音させてるやん、とか、おおまかな所ですけど。
目をやるところは数少ないですが、絶対と言っていいほど目を光らせる所があります。
タイヤです。
車体で唯一地面と接している部分だけに、一番大事なパーツだと思います。
ホイールはいろいろな種類がありますし、ドレスアップパーツの雄ですよね。
でも、それを取り巻くタイヤの種類はたくさんありますが、どれもたいがい黒一色。
どーしてカラーのタイヤってほとんど無いのかな…。ま、黒は全体を引き締める「強さ」があるから、それでもいいのかも。
そしてタイヤ1本の接地面積は、
車でもハガキ1枚分、バイクだと名刺1枚分です。
それが、バイクなら2本、車なら4本、トラックならリアタイヤがダブルタイヤで6本とか…
とにかく、重たい車体を一手に引き受けて支えているわけですよね。
けなげだと思いませんか。
なのに、一番ないがしろにされていると思います。
ここでお尋ね。
・お乗りになってるバイク・車の標準空気圧を知ってますか? ・タイヤの空気圧を測ったことがありますか? ・自分で空気を入れたことがありますか? |
車はカッコいいのに、タイヤの空気が抜けていてベコベコってのん、結構見かけますよ。
タイヤは完全気密ではありません。
ゴムの分子の隙間から微量ながら空気は抜けていきます。
だから、ずっと放ったらかしにしてると、いつかは空気圧が下がり、
「転がり抵抗」が大きくなり走りが鈍ります。
最悪の場合、タイヤがたわんでホイールから外れてしまったり、
バースト(タイヤの破裂)も引き起こしかねません。
車や車検のあるバイクは、車検ごとにその辺もチェックされると思いますので、まだマシですが、
車検のない250cc未満のバイク、
特に、足代わりに使われている小型のスクーターのタイヤなど、
走ってるところを後ろから見たら「凸」形にひしゃげていて、見てるだけでヒヤヒヤします。
あと、燃費にも影響しちゃいます。
50kPa(0.5kgf/cm)減っているだけで、
市街地で2.5%
郊外で4.3%
高速道路で4.8%も燃費が悪くなります。
これって、ガソリン1Lあたり150円で計算すると、4〜7円も高いガソリンを使ってるのと同じになります。
ちょっとでも値段の安いガソリンスタンドを探すよりも、適切な空気圧に保つほうが経済的になりますよ。
そこで、月に1回はタイヤの空気圧をチェックすることをオススメします。
ここで用意するのは「エアゲージ」と「空気入れ」です。
エアゲージは、タイヤの空気圧を測定する器具で、
ペンシルタイプ、アナログ表示タイプ、デジタル表示タイプなどがあります。
値段は300円(ペンシルタイプ)〜2000円(デジタル表示タイプ)位ですが、
日常メンテで使うレベルなら、どれを選んでも大差ないと思います。
僕は一番安いペンシルタイプを愛用してます。
↑は、空気圧によって、ペン先(?)から棒がニョキって伸びてきます。
ペンシルタイプの大きさ比較。↑は、ガラケーです。
それから、空気入れ。これは自転車用ではなく、車用を使います。
両者の違いは、空気を入れるバルブの形状にあります。
一般的にバルブの形状は、
英式…一般的な自転車(ママチャリなど)
仏式…ロードバイクやクロスバイクなど、スポーツタイプ自転車の高圧チューブ用
米式…バイクや車
に分かれてるんですね。
自転車用の「手ポンプ」タイプでも、先っちょを付け替えることで、バイク・車にも対応できるものがあります。
でも、ママチャリ用のだと空気を入れるのに力が必要で辛いですので、
スポーツタイプの自転車用(フレンチバルブ対応)をどうぞ。
これも、1000円(足踏みタイプ)〜4000円(電気式)位の種類があります。
僕は一番安い足踏みタイプを使ってます。
ちょっとの量の空気を入れるのにも、何十回もペダルを踏む必要がありますので、
面倒くさい人は投資して、電気式を買ってください(笑)。
で、肝心の空気圧ってどのくらいなのかな?
一般的なバイクや乗用車なら たいていの場合、200kPa(2.0kgf/cm2)入っていれば、ひとまずOKです。 原チャの場合は、150kPa(1.5kgf/cm2) でOKです。 |
グリップ力を高めるなら、それより10%減、
高速走行や、2人乗り、荷物などをたくさん積載する場合は、それより10%増がベターです。
これ、車種やタイヤの種類によって色々ですので、本当は取扱説明書で確認していただきたいです。
超扁平タイヤを履いている場合やトラック、大型バイクなどは、もっと空気圧を高くする必要もありますので。
CB1300(※ホンダの大型バイク)のリアタイヤの指定空気圧は290kPa(2.9kgf/cm2)ですからね。
さぁ、やったこと無い人はすぐに実践しよう?!
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最近「窒素ガス」を入れるのが流行っていますね。
これは、空気中の酸素(O2)がタイヤの分子の隙間を通り抜けていき、空気圧の低下を招くので、
O2より分子の大きい窒素(N2)を入れて空気圧の低下を防ごうとするものです。
それと、酸素を排することで、タイヤの酸化(=劣化)を抑えることもできるそうです。
普通の空気入れるだけなら無料でも、窒素充填してもらうのはたいてい有料ですので、
僕は躊躇しています(汗)。