語源は「二つの輪」?!




お向かいに住む おばちゃんとの会話から。


おばちゃん 「車で遠出することはドライブって言うけど、バイクで遠出は何て言うの?」

 「それは、『ツーリング』って言うんですよ」

お 「あ〜なるほどね〜。『バイク』やし、ドライブではなくて『ツーリング』なんやね

と、笑いながらひとり納得顔。


納得する理由が全く分からない僕。


すると、



お タイヤが2つやし、それでツーリングって言うんやないの? two ring



全く考えもしなかった発想に、自分の親と歳の違わないおばちゃんに向かって大笑いしてしまい、
しばらく笑いが止まりませんでした。



そうか〜、2つの車輪、ね。

二輪車に乗らないおばちゃんだからこそ出てきた発想かもしれませんね。



2つの輪がどこへでも連れて行ってくれる。



いつもスマイル炸裂させていた僕なのに、
最近忙しさにかまけて すっかり笑うことを忘れてしまっていました。
本当に久しぶりに心の底から笑えて、憑いていたものも逃げ去ったようです。



良い笑いをありがとう、カトーさんのおばちゃん (* ^ー゚)




で、知ってますよね、ツーリングの本当の語源を。


でも、日本語として「ツーリング」と言うのは、バイクと自転車の遠乗りの時に限られるような。

もしかしたら、おばちゃんの言葉が合っているのかも…。