一日半居座った37トン




奴らはたいていニンゲンどもの寝静まった深夜にあらわれる

緑の回転灯を回した車露払いに、道路を目一杯まで占領する巨体



それは超巨大なトレーラー。特殊なブツを運んでいることが多い。

ある時は鉱山で使うような馬鹿デカいブルドーザーだったり、ある時は蒸気機関車だったり、ある時は長い長い橋桁だったり…。
とにもかくにも、スケールのデカいものばかりだ。



2車線を跨ぎ、交差点を曲がるのにも一苦労の車両。
とてもじゃないが、混雑する日中など走れやしない。


となると、交通量が少なくなった深夜に走る、となる。


車両も積み荷も高価で代えがきかない。ならば運転にも熟練の腕利きが呼ばれるのだろう。




なのに!事故りやがった!!




(C)京都新聞


タイヤがいっぱいついている、やはり巨大なクレーン車
中央分離帯に衝突して破損し、動けなくなってしまった。
その重量37トン!乗用車20台分やど!!






(C)NHK



そんなのが京都市内の大動脈である国道1号線の一車線をつぶして居座ったのだから目も当てられない。
おれも知らずに通りかかって渋滞に巻き込まれた。


これだけの巨体だとレッカー移動などできるわけもなく、現場で修理
直るまでの1日半、大動脈の混乱は続いたのだった。



無事故で頼むで、エキスパートの運転手さん!




記事引用:
京都新聞 2023年11月20日付夕刊
NHKニュース 2023年11月21日付放送