ご使用2回で4000万円




バイクは好きで、僕の日常の片隅にいつもある存在ですが、
正直なところ、車はあんまり好きじゃないんです。



一人で乗って窓を閉め切ると自分だけの空間になるやん…の声もありますが、
自分のすぐ頭上に天井があるってのが、どうも閉鎖的で窮屈に感じてしまって。
その上に、5人乗りだの7人乗りだのの車を一人で乗って、空気を運んでいる空しさも感じてしまうんですね。



だからなんでしょうかね、オープンカーに憧れるのは。
開放的ですやん。屋根がないおかげでいつも青空や星空と友達ですよ。
もちろん窓は全開にして季節の移ろいの風を浴びて走る。
お天気の悪い日は車庫で休憩。



…が理想ですが、現在、オープンカーはいわゆる軽量ピュアスポーツ…、
たとえば、マツダのロードスター ホンダのS660のような…タイプ以外は身近に存在せず、
完全に趣味の車のカテゴリになってしまってるのが問題ですわ。




ところで、オープンカーってこんなところでも使われていまして。








毎年1月に開催されている 年頭視閲式という 警察の新年会みたいなイベントです。
整列した警察官の前を警察本部長が乗った車が通過…じゃない、視閲するものです。



ここで使われる車はオープンカーなんですよ♪本部長が助手席に立ちますのでね。

それにしても、立ち乗りしてる本部長だけでなく、乗車している全員がシートベルトをしている様子がありません。
下々の僕たちにシートベルト着用を強要しておいて、その長は行儀悪い乗り方してもお咎め無しとはッ! (゚Д゚x)



しっかし古い車やなぁ。一体いつのセドリックやねん。
それだけニーズが無いってことなんでしょう。


そこへ、こんなニュースが入ってきました。







来年(2019年)、天皇が交代しますが、
そのときのNew天皇陛下のお披露目パレードに使う予定だったオープンカーが使い物にならないらしく、
買い換えるようです。


ロールスロイスって…購入時はバブル経済のピークでしたので、
高級外車に税金つぎ込んでも異論が無かったのかもしれませんが、今のご時勢で同じことしたらボコボコに叩かれますよね。

しかも、2回しか使ってないってのが…。
機械モノは使ってナンボ。置きっ放しにしてるから壊れるんです。



くたびれたセドリックに乗らされてる本部長にロールスロイスを貸して回転率上げたら、
車も少しは長持ちしたと思うし、本部長に箔もついたやろうに(笑)。僕に貸してくれてもエエんやで(笑)。



で、次はどんな車にするのかなぁ (2シーターのロードスターを自分で運転して登場もOKですよ(笑))。




記事引用:毎日新聞 2018年11月20日付朝刊