BaaaaaaannN!!




唐突に周囲に鳴り響く大音量の音


・クラクションだったり、
・急ブレーキだったり、
・ガス爆発だったり、
・大地震だったり、
・隕石が落ちてきたり、
・風船が割れたり、
・悲鳴だったり、
・黒板に爪を立てて引っかいたり。


まぁ、いくらでも出てきますよね。不快な音ばっかりやん (;^ω^)



心躍らせてくれる大音量って、

・総立ちのライブとか、
・打ち上げ花火とか…。

あんまりないなぁ。


------


僕、いままでに見聞きしたことはありましたけど、まさか当事者になるとは思いませんでした。
その不快な大音量の音の主に。



ある日の夕刻、仕事の2tトラックで走行中のこと。
その日も滞りなく業務を済ませ、あとは職場に戻るだけ。
お昼ご飯を食べ損ねていたので、コンビニで手作り風のおいしそうなカツサンドを買い、頬張りながら運転。
値段が張っただけあってとても美味しくご満悦の僕。




バーーーーーーンンッッ!!!




何かが破裂したようなものすごい音が耳を貫き、浮かれていた僕を瞬時に現実に引き戻しました。

荷箱の観音開きの扉のロックをし忘れて、はずみで勢いよく開いた扉が荷箱に当たったと思い、顔面蒼白に。


…でも、ミラーで後方を見ても扉が開いたような形跡はなし。
だいたい、そんなことになったら周囲を走る車が避けそうなものなのに、それも無く。



すぐの信号待ちで慌てて車両後方に回り扉を見るも、ちゃんとロック掛かってるやん。
出発前にロックしたのを指差し確認までしたのに、それで開いたらギャグやがな。


まぁいいか。きっとそばの工事現場の騒音と聞き違えたのやろう。



しばらく走って職場に戻ると、先輩が、

「えいまる君、タイヤがバーストしてるで!」



へ?!



さっきよりも慌てて車両後方に回ると、





見事なまでにバースト(破裂)していました。
破裂音の正体はこれだったんです。


後輪がダブルタイヤだったのが不幸中の幸いで、バーストしてることに気づかず普通に走ってましたが、
これ、途中で気づいてたら、怖くなって走れなくなってたかも。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




バーストする原因は、

◎空気圧が低かったり
◎摩耗していたり
◎古いタイヤで劣化していたり



などが考えられますが、今回の原因は何かよく分かりませんでした。
よくわからないので、後輪のタイヤは4本とも新品に交換しましたよ(笑)。



地面と唯一接しているタイヤ。普段そのことを意識するのは少ないですけど、
職場で「週に一度はタイヤの状態のチェックをするように」と言われている理由を再確認するきっかけとなりました。



それにしても、こんなに丈夫なタイヤがパックリ裂けるなんて、にわかに信じられませんでしたよ。