バイク洪水国
いまさらですが、当HP「49のソコヂカラ」は「バイクのある日常生活」をテーマにしています。
そう言うてるけど、バイクのネタ少ないやん…という野次は気にしない(笑)。
多くの訪問してくださってる方々(いつもありがとうございます m(_
_)m )は少なからずバイクと接点があるかと思います。
そのバイク、ニホン国内でどのくらい普及しているか。ちょっと表にしてみました。
年 | 原付1種 (50cc未満) |
原付2種以上(51cc以上) | 合計 | |||
原付2種 (51〜125cc) |
軽二輪 (126〜250cc) |
小型二輪 (251cc以上) |
小計 | |||
1970(昭和45) | 372万7426 | 443万1745 | 58万3316 | 10万9771 | 512万4832 | 885万2258 |
1975(昭和50) | 485万1140 | 313万2818 | 49万2307 | 27万6715 | 390万1840 | 875万2980 |
1980(昭和55) | 879万4335 | 228万1006 | 50万6567 | 38万3639 | 317万1212 | 1196万5547 |
1985(昭和60) | 1460万9399 | 174万7957 | 104万7426 | 77万5627 | 357万1010 | 1818万0409 |
1990(平成2) | 1353万9269 | 151万7228 | 166万9771 | 104万5519 | 423万2518 | 1777万1787 |
1995(平成7) | 1116万5390 | 142万1031 | 182万3446 | 117万7229 | 442万1706 | 1558万7096 |
2000(平成12) | 964万3487 | 133万7395 | 170万4522 | 128万8399 | 433万0316 | 1397万3803 |
2005(平成17) | 856万6613 | 135万3732 | 185万7439 | 139万7392 | 460万8563 | 1317万5176 |
2010(平成22) | 744万8862 | 151万1440 | 199万2939 | 152万4176 | 502万8555 | 1247万7417 |
http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.htmlより作成
1980〜85年の伸びが異様なのが目につくと思います。
これはホンダとヤマハがバイク界の覇権争いをし、バイクが市場にあふれ供給過多になった、
いわゆる「HY戦争」の影響と思われます。
販売競争のピーク時には50ccスクーター3台で10万円とかバイクの叩き売りになったと聞いています。
ムチャするなぁ。あとさき何も考えてへんやん(笑)。
ほかの項目では、原付2種は減少傾向が顕著でしたが、最近は復調してきていますね。
125ccのスクーターの使い勝手がいいのが見直されてきてるからかな?
原付1種の減少に歯止めがかからず、トータルではバイクの台数がジリジリと減ってきています。
この表から分かるように、現在(2010(平成22)年)の日本の人口を1億2000万人とすると、
国内のバイクの普及率はだいたい10%。10人につき1台のバイクがあるという計算になります。
僕の住んでいる京都市内は地理的条件と学生が多いためにバイクがもっと多く走っているように思いますが、
日常の足が車の地方都市や雪国などを合わせて平均化すると、案外少ないなぁという印象を受けました。個人的には。
では、外国ではどうなっているのでしょうか。
バイク1台あたり人口で比較すると、
5位 | イタリア | 5.9人(普及率17%) |
4位 | ベトナム | 4.2人(23.8%) |
3位 | タイ | 4.1人(24.3%) |
2位 | マレーシア | 3.3人(30%) |
などなど。
イタリア以外の東南アジア諸国は、TVなどで見ても分かるとおり、バイクがうじゃうじゃ走ってる光景が想像出来ますよね。
あるエッセイに、
タイのリゾート地・プーケット島でスーパーカブに一家5人が乗って移動しているのをみて度肝を抜かれたけど、
現地ガイドは「車は高価なのでみんなバイクで移動してます」と平然と言ってのけたと書かれてたなぁ。
しかし、1位は別格です。
お隣の国、台湾。
多くの人が通勤通学にバイクを利用していて、人口2300万人にたいしてバイクの登録数は計1460万台。
普及率62.5%!
1.6人に1台のバイクがあることに。もはや一家に一台どころじゃないやん。
この数字にピンとこないかもしれないと思ってちょっと計算してみました。
ニホン国内における2012(平成24)年5月末現在で登録されている、
すべての乗用車・貨物車・トラック・バス・特種車の合計台数は7576万7351台。
これを日本の総人口1億2000万人で割ると
普及率は63%。
つまり、台湾でのバイクの普及具合を日本に置き換えると、
国内を走っている車をすべてバイクに置き換えたのと同じ状態なんですよ。ひえぇ〜(驚)。
その台湾では二酸化炭素の排出量がアジアで一番多いらしく、
エコ対策の切り札として購入補助金を出して電動バイクを普及させるらしいです。
電動バイク(制限速度45km/h以下)の価格は50000台湾ドル(14万円)前後、
電動自転車(制限速度25km/h以下)は1万8000〜4万5000台湾ドル(5万〜13万円)。
安いなぁ。
将来的には輸出をして、台湾の主要産業に育てたいらしいし、
このままではニホンのミニバイク界は台湾に飲み込まれないか心配や〜。
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参考資料:
自動車検査登録情報協会
http://www.airia.or.jp/number/pdf/01.pdf
毎日新聞 2010年3月20日付朝刊