ブルーバックは飽きたから




5年ぶりにやってきました、僕の免許の更新の時期が。


時の経つのは早いもので。
また京都市の掃き溜めのような場所にある、昭和40年代に逆戻りのような建物へ更新手続きに行かなきゃならんのか(大問題発言)。



…でしたが、またもやゴールド免許のキープに成功した僕には、特典がありました。



京都駅前に出来た、「京都駅前運転免許更新センター」で更新手続きが出来るんです♪♪
「更新センター」は、京都駅から徒歩わずかの位置に立地する、およそお役所とは思えないキレイさがウリです。

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/senta/index.html



なお、ここに立ち入れるのは、全ての免許更新者の6割にあたる、優良運転者様(と70歳以上の方)だけ。
上納金を収めた、残り4割の者共は、あの超ド辺鄙なところへどうぞ♪
僕は二度と行かへんからね〜(・∀・)


------


誕生日を2日後に控えた、2020年9月13日の朝。
シグナスで京都駅前までやって来た僕は、隣のヨドバシカメラの駐輪場にバイクを停めました。
ここの駐輪場は、2時間まで無料と太っ腹なのです。京都駅前の好立地なのに、太っ腹です。

駅を挟んで南側にある、駐輪した瞬間から課金してくれるイ○ンの駐輪場は ヨドバシ様を見習いなさい (#゚Д゚)




まぁ、2時間あれば十分更新できるわ。フッフッ、駐輪場代はタダやな (ΦωΦ)

と、勢いよく「更新センター」に入ると、そこには所在なげに立っている人たちが数十人。

なんやコイツらは?
と、前を見ると


「整理券配布中」


なんと、コロナウイルスの感染防止のため、一斉には入れず、順番待ちが発生していたのです (゚Д゚)
僕が受け取った整理券には、40分後の入場時間が書かれてあり、「後ほどお越しください」と (゚Д゚x)

どういうことやねん、これは ヽ(`Д´)ノプンプン
仕方なく、隣のヨドバシカメラへ戻り、 買いもしない 買えもしない高級腕時計などを見て過ごすことに orz



そうこうして、やっとこさ入場時間になり、「更新センター」へご入場。



しかし、そこで目にしたのは、受付までの長蛇の列でした orz


感染予防のためマスクの着用が求められ、
密閉・密集・密接の「3密」を避けるため、間隔をあけて並ばなければならず
しかも、手続きの端末が2台しかないので列はなかなか進まないし、長蛇の列がさらに伸びる伸びる orz



やっと僕の番になり、端末を操作して免許更新の書類を作成、その先で更新手数料を払い、
書類一式の中にあった「質問票」に記載された
「“てんかん”は ありません」「病気等で体の一部が動かなくなったことはありません」などの質問に正直に答え、
次の窓口に書類を提出。



ここで、僕は前々からやってみたかったことにチャレンジしたのです。



細工してるんじゃないかと勘繰ってしまうほど、
どうしようもない写りになる免許証の写真を、自前の写真にする。



よその府県はどうか知りませんが、京都では持参した写真で免許証を作ってくれるんです。
5年間使うんですもん、良い写りのものにしたいですやん、やっぱり。


------


そういうわけで、あらかじめスピード写真を撮りに行ったんですよ。
散髪をし、新調したラガーシャツを着て。
「更新センター」で撮ってもらったらタダなのに、大枚1000円も叩く(笑)。


写真にこだわったのは写りだけではなく、背景が単調な青(ブルーバック)に飽きたから、というのもあるんですけどね。



背景を変えたかったんですよ。

いまどきのスピード写真機には 基本撮影料の800円に追い金をすることで、
背景を変えたり、写真を加工したりできる機能がついてるんですよね。



僕は、200円プラスして、背景を僕の心のような色に変え
加工した写真は免許証には使えませんと書いてありましたが(以下自粛)。

まぁ、目を大きくしたり、顔をスリムにしたり、美肌効果だの若返りだのの美顔加工はしてへんから問題ないやろ。


------


持参した写真を使うにしても、どういうわけか写真撮影コーナーへ行く必要があり、
一応カメラの前に座らされ、持参した写真をスキャナーで読み取り「撮影」終了。




これで、更新手続きは終了。下のフロアに移動し、優良運転者講習を受講。
「3密」を避けるため、座席は市松模様状に一つずつ空けて座り、講習も感染防止のためビデオ上映。
ラクなものでした。さすがゴールド免許様の扱いは格別ですね。



そして、終わると新しい免許証とのご対面です♪♪

それが、これや!!

Before After



どぉ〜やぁ〜、真っ白の背景は〜!僕の心そのままや〜!(寒)
5年前よりちょっぴり痩せて男前になったど〜!!(繰り返し書きますけど、顔のサイズは無加工ですよ!)



視力が落ちて、再び「眼鏡等」の条件が付いてしまった orz
でも、視力が中途半端なので、裸眼で運転できる乗り物もあるんですけど、
それが何なのかパッと見では分らんではないかー!(゚Д゚#)




こうして5年に一度の儀式は無事に終了しました。

結局トータルで2時間を過ぎてしまい、無料の予定だったヨドバシの駐輪場は有料に orz
どうせ6時間まで同一料金やし、腹いせに6階のレストラン街で豚しゃぶ食べ放題してやったわ!゚+。:.゚ヽ(*´(OO)`)ノ゚.:。+゚