カフェカブ・パーティin京都



全国各地でいろいろなバイクのイベントが行われています。
そういうのに積極的に参加して、新しい知識や刺激を受けたりするのが大好き!な方も多いことでしょう。
僕はそういったものとはだんだん縁遠くなりつつありますが、先日、興味深いイベントの存在を知りました。



いつ、どのようにして知ったか。
それは先月行ったオフ会の集合場所のマクドでです。

たまたま僕の座っていたテーブルへ相席を願い出た男性、
普段ならまず声をかけたりしないのですが、彼がバイクスタイルだったので、つい「どこへ行くんですか?」と話しかけてみたんです。
すると、なんと、これから行われるそのイベントの主催者だった、と。



イベントの名称はコラムのタイトル通り、スーパーカブの愛用者の集いです。
毎年、京都市下京区にある、機関車の展示で有名な梅小路公園で開催されていて今回で4回目。
2007年の「カフェ・カブ〜」は、オフ会と同じ、5月20日に行われました。


カブについては以前コラムでも記してますように、
そのシリーズは半世紀にわたり生産され続け、性能のよさから世界的な人気があります。



当日はカブ愛用者が190人も参加し、人気コンテストやトークイベントで盛り上がったようです。
公式HPを見ると、近畿地方内だけにとどまらず、さらに遠方から自走で会場に駆けつけた方もいるようで、
そのイベントの規模・知名度が並々ならぬことが分かります。



単一車種の集まりと言うと、真っ先に思い浮かぶのが「オーナーズクラブ」です。
情報交換等も出来、輪が広がるので 僕も「2相棒」のそれに加わらないかと誘われたこともあります。
が、どうしても「濃く」なるので、遠慮させていただいていて一匹狼を続けています。



けれど、身近なカブなら「ちょっと行ってみるかぁ〜」と気軽に行けそうな気がしますね。


その情報がもっと早くに入手できていたら、2回も延期したオフ会をさらに延期して、
カブ好きなHPの常連さん(約3名)を偵察に遣れたのに…!




縁は異なもの粋なものとは言ったものです。
相席させていただいた方のお名前が分からないのが悔しい。名刺を貰っておくべきやったな。

カブと1200ccのBMWのバイクに乗り、
僕のカムギアV4を「玄人バイク」と褒めてくださった、あなた
ですよ。




その後、2年越しの念願かなって「カフェカブ」を楽しむことが出来ました。