カーディーラーに現れたバイク




僕が行う車のメンテナンスは、洗車と、空気圧調整と、ウォッシャー液補充の三点セット。


それ以外の作業は、カーディーラーに丸投げしています。
以前はタイヤの入れ替えも自分でやってましたが、車外品のホイールに替えたら車載工具では作業できなくなり、以降 ディーラー(以下略)。



メカに強い方なら、自身でイジったりされるのでしょうか、僕がそれをやると、

「あれ〜??!ボルトがひとつ足りなくなっちゃった〜!  。゜(゚´Д`゚)゜。 」
…なんてことが往々にしてありますのでね。



僕のメンテナンスにまつわる粗相については、過去のコラムから探しだして読んでくださいな。

そういうわけで、なにかにつけてディーラーへと赴き、カネに物言わせてます(笑)


行きつけにしている、最近出来た ピカピカの店舗はとても広く、
行くたびに飲み放題のジュースをここぞとばかりにガバガバ飲みまくり(卑)、
展示されてる新型車の座り心地を確かめたり(高級車はまず置いてないが)、
あわよくば、まず買わないだろう類の車(特に高級車)の試乗に出かけたりなどなど、

タダほど安いものはない(誤)とばかりにサービスを貪るハイエナみたいになってます。



それでかなぁ。作業代金が妙に高く感じるのは。
「無料」サービスの代金がこっそりと回収されている気がしないでもない。


------


そういう、広くてピカピカの店内はこんな風になってます。





N−BOXシリーズに、インサイト、シャトル、ステップワゴン、ヴェゼル…。
軽と大衆車メインではないか (゚Д゚ )

アコードとかレジェンドとかNSXなども置きなさい。




…おや?車ではない乗り物が置いてあるやん。







車たちに囲まれて、バイクが陳列されています。

TACTベーシックと、LEAD125スペシャルですやん。
値札ついてるで〜。







もしかして、バイクも売ってるの?

訪ねると、ディーラーの担当者曰く、

「はい、売ってます」。


どうやらバイクも売ってみたい、らしいです。
このときはスクーターだけでしたが、以前はCB650Rも置いてあったような…。







車を見に来た客にバイクの宣伝もするとはね。







こういう芸当が出来るのは、世界広しといえでも ホンダとスズキとBMWくらいでしょう。

売れるかどうかは別として、両者の垣根を越えた販売戦略は面白いかも…
って、バイクのメンテナンスがディーラで出来るとは思えませんし、もしかしてカーディーラーではバイクは売りっぱなし?