部屋を駆け回る車のシート




最近、自室用の椅子を買い換えました。


長年、B級家具屋さんで買った事務椅子を使っていたんですけど、
あちこちくたびれてきたために、座り心地も姿勢も悪くなっていたのでね。

上等を扱っている家具屋さんで様々な椅子に座りまくった末に、決めました。


4800円から、





19800円に。ちょっとフンパツ。




このクラスになると体重の重い僕でもしっかりと支えてくれ、
長時間座ってても疲れにくい。リクライニングも加減も申し分ないです。
安物の椅子にこだわり過ぎず、もっと早く買っとけばよかった orz




さて、長時間座る身近な椅子といえば、車のシートがあります。
僕は基本的に運転手ですので、姿勢を変えることが少なく、ずっと座ったまま。
長時間のドライブって緊張を強いられますけど、その辺を考慮したつくりのシートのおかげで体は疲れにくいですね。
たまに、シートを斜め45度くらい倒してだらしない姿勢で運転されてる方いますけど、腰痛めますよ(笑)。



件の椅子を買う時に思いましたよ。
高級車のシートだと、もっと体を包み込むような座り心地でしょうし、あれを事務椅子にしてくれたらエエのになぁ…と。

そしたら、あるんですね。車のシートをキャスター付きの椅子にしちゃうキットが。



ブリッドという車のシートメーカーから、



(写真左から)
・トヨタ 86/スバル BRZ
・スバル WRX
・トヨタ GRヤリス

の3種類がラインナップされています。



スポーツカーのシートは高級車とは異なり、激しいスポーツ走行でもしっかり体をホールドしてくれるでしょうし、
それはそれでいいかも。
欲しい。


この3車種にお乗りの方、僕にシートを譲ってくれませんか〜。
代わりにまだ処分してない4800円のB級事務椅子あげますし(笑)。



参考サイト:BRIDE https://bride-jp.com/
(英語読みだと「ブライド(花嫁)」なんですが(汗))