コンビニショートカット




貴方の生活圏にコンビニは何件ありますか?

いくつもあって使い分けてる猛者から、全くありませんねん…まで様々でしょう。


ちなみに、僕の自宅からなら、自転車でパッといける距離で3件ありますね。



そして、身近なコンビニではちょっとした異変が起こっています。

隣接する土地を購入し、コンビニの建物を敷地の隅っこに移設させて、
駐車場を拡張する動き
が多発してるんですわ。

移設と言いますけど、持ち上げて移動させてるわけではなく、わざわざ建て替えてるんですよ。



その多くが信号のある交差点の角地に立地した店舗です。




こうすることで、車での出入りをし易くし、利用客を呼び込もうというわけですよ。
確かに観察していると、車で来店するお客さん、かなりいますしね。



都市部で若者の車離れが進んでいるとか、車の販売台数が伸び悩んでいるとか
丸っきりのウソじゃないか
と勘ぐってしまうほどに、車利用者に対しての あからさまな へつらいぶり。



それにしても、都市部なんてコンビニが過飽和状態なのに、そういう投資ができるなんて、
コンビニって余程儲かっているんですね。


そして、それが新たなコンビニ「利用者」を呼び込むことになっているんです。




コンビニの駐車場へ勢いよく車が入って来たなぁ…と思っていたら、停車せずそのまま駐車場を素通り

見かけたことありませんか?


左折したいときに、直前の信号が赤だと、
角にあるコンビニの駐車場を斜めに横切って信号をパスする
んです。


↓典型的な例のコンビニの角






↓図にするとこういうこと。




つまり、ショートカットですよ。



信号待ちしたくない、その気持ちは分かるんですけど、あれはいただけないです。
駐車場から出入りしようとする車や歩行者、自転車との接触も起こり得ますし、
僕自身もそういう車にヒヤッとさせられたことは数多くあります。




駐車場の角には「通り抜け禁止」の看板が立っているところもありますが、効果ないですね〜。
強制力もないですし。





駐車場内で、それに起因する重大事故が起きたとしても、コンビニ側は利益優先で、ショートカットを黙認する…かな?
(商売抜きで本当にお客さんのためを思うなら、どちらか片方を塞ぐなどすべきと思うけどなぁ)