デッド・エンド




道路を走っていると、度々出くわす、とっても気になる表示があるんです。






この先に行っても無駄ですよ〜、とご丁寧に警告してくれているんですけど、
かえってそれが好奇心を膨らませるでしょ。



行ってみたい。


------


福井県敦賀市の例を2つ取り上げます。



R8の海岸沿いを走っていると現れる、







地図を見たら、確かに行き止まりっぽい。
というわけで行ってみました。



国道をそれるとすぐに






コラムの最初にご紹介したものですが、ご丁寧に再度警告してくれます。

が、もちろん無視

立派な道やなのに、行き止まりとかありえへん。ブーン




500m先、唐突に





道が終わってました orz


しかも、その先に白い軽四が停まっていて、人が来ないからと堂々と休憩している様子

いかにもサボってる感じがしたので、僕の慈悲により軽にはモザイクかけときました(笑)。



本当は先が地道になって続いていたので行ってみたかったんですけど、軽の目線が気になって退散 orz
なかなかの小心者ですわ、僕は。






振り返ってみたら、日本海がすぐそこに見えてます。なかなか美しい景色です…が、何のためにこの道を造ったのか(謎)。

地図を見ると、この場所の南側の山を越えたところへ抜けられる獣道があるようですが、さすがにそこを探検する勇気はありませんでした orz


------


1つ目は失敗したので、次のポイントに移動。



今度は、R8が滋賀県方面と敦賀市街方面に分岐するあたりにあります。





今度は案内標識付きの立派な行き止まり。
それでも信じられへん。



信号を左に曲がろうとすると、




念入りな警告。もちろん無視。



そして左折すると、







しつこく警告。僕のような好奇心旺盛な人のために念には念を押してきます。

先ほど同様、キレイな道やのにやっぱり信じられへん。完全無視。ブーン



数百m走ると、キレイな2車線が集落に阻まれ急に狭くなり…。




住民さんの目線が僕に飛んできます。ナニモンやコイツは、みたいな。
それも無視。行き止まりなんて嘘に決まってる。



さらに進むと、




小さな集落は唐突に終わり、道は森の中へと延びています。

もちろん進むあるのみ。



しかし、




森は一気に深くなり、アスファルトの舗装はされているけれど、
車両が頻繁に通った形跡が薄く、先は見えなくなってます。




このまま進んではいけないと第六感が言っています。
未舗装路まで記載されているはずのツーリングマップルにも、ネットの地図にも記載がなく
怖くなってこの場所でUターンして逃げ帰りました。


------


このように、「行き止まり」は正しかったです。

好奇心旺盛の皆さん、標識は嘘ついてませんので、後悔しないよう「行き止まり」には入り込まないほうがいいですよ(笑)。