ドライブスルー・ナンマイダー




車に乗ったまま買い物が出来る施設の代表は、言わずもがな、マクドのドライブスルーでしょう。



ドライブスルー併設の店舗が近所に出来たのは、小学2年のときでした。
子どものための ちょっとしたアスレチック的な遊具(スーパープレイランド)も併設され、
当時としては画期的な店舗だったと記憶しています。





あ、過去形で書いたらアカンわ。今も繁盛してる店舗ですし(笑)。
休日の朝は、ドライブスルーに車が殺到し渋滞してまして、快適にハンバーガーが買える状況ではないですが(笑)。



あのドライブスルーは、車以外の乗り物で乗り付けても良いって知ってました?
自転車でもOKらしいですし、「探偵!ナイトスクープ」ではキャスター付きのイスでドライブスルーしてましたよ(笑)。
僕の勤めてる会社の他の支店では、仕事で乗ってる特種車でスルーした奴もいます(笑)。車高高いのに、よく屋根に当たらなかったな〜。




京都市内でいうなら、烏丸今出川にドライブスルーの質屋があります(笑)。
おカネに困った方が、誰にも見られず車で乗りつけ、貴重品を質入れ/売却できる…。
こちらもある意味画期的と思います。

店舗はひっそりとしていて それらしくなく、
「目立たないのがありがたい」がその質屋のキャッチコピーなんですが…。
京都では結構名の通った質屋ですし、場所が場所なんで、違う意味で目立ちますよ(汗)。




他にもいろいろな業種でドライブスルーがあると思いますが、
このたび異色のドライブスルーが出来たとのニュースが流れてきました。







故人の冥福を祈るのが マクドでハンバーガーを買うのと同じレベルに成り果てています。
人生最後のセレモニーがこれでいいのでしょうか? 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


まぁ、少々譲歩して、
会社の嫌いな上司の会ったこともない超高齢なご両親の葬儀に行かなくてはならない場合(※あくまでも一例)などは、
これでも構わない…かもしれません。

僕だったらそれ以前に、そんな義理オンリーの葬儀へは行きませんが(汗)。




しかし、ドライブスルーと言えば聞こえがいいですけど、
よく考えたら、窓から顔出すだけで事足りるなんて、ただの横着なだけですやん(笑)。




記事引用:毎日新聞 2017年12月16日付夕刊