フルフェイスの功罪



バイクに乗るときに必ず必要なもの、それがヘルメット(以後「メット」)。


服装は、春夏秋冬その折々に合わせてお洒落をしようがバイクに乗るなら要るのがメット。


どんなにカッコイイ髪型でキメようが、バイクに乗るならまずメット。


1にメット 2にメット、3、4にメット、5にメット



僕は真夏のさ中の、水パン一丁で外出したくなるような暑〜〜〜い日であっても
バイクに乗るならフルフェイスをかぶっています。
それ以外のメットは万が一のことを考えると怖くってかぶれないんですよ。


そりゃ半キャップとか、ジェットヘルとかもありますけど、安全性でいうとフルフェイスに勝るものはありません。

ジェットは顔面が保護できないし、
僕の職場の近所の大学にバイクで通ってる学生の大半がかぶっている半キャップなんて単なる飾りです(笑)。




炎天下にフルフェイスで長時間走行すると、頭の中は蒸れて熱中症になってしまいそうです。

メットの内部に空気を送り込むベンチレーションを全開にしても、夏の暑い空気では快適さを感じず。
途中で雨が降り出し閉め忘れてメット内部がずぶ濡れにはなるけど(涙)。
それでも他のメットはかぶりたくない…。



そういう完璧を思わせるフルフェイス。
ですが、バイクを降りるとちょっと困ったことが起こります。


多分、ですが、同じメットでも半キャップやジェットヘルならOKであっても、
フルフェイスだけはNGを食らうことが…。




(例)
あ〜、お金が足りひんし銀行へ下ろしに行くか〜。
バイクで乗り付け、フルフェイスかぶったまま行内に入った瞬間に
非常ベルが鳴り響き、カラーボールを投げつけられる気がします。

そのままATMを操作していたら、振り込め詐欺の出し子役と思われるかも。
いや、あの、入金してるんですけどアキマセンか?(涙)



(例)
あ〜暑い〜。アイスでも買うか〜とフルフェイスをかぶったままコンビニに入ったら、
店員にサスマタで取り押さえられて防犯カメラにバッチリ録画されそうな気がします。




あー、いちいち脱ぐのん、面倒くさいんですよ〜。眼鏡をかけていると尚更わずらわしくってね。
フルフェイス愛好家の方なら分かってくれますよね?ね?!ねッッ??!!  っ  ̄ー ̄)っφ


バイクの「ユニフォーム」はやはりバイクに乗っている時に似合うものなんですね。
でも、いつかフルフェイスをかぶったまま堂々と店内に入ってみたい…。そんな勇気が欲しい…。