レギュラー満タン




僕がガソリンスタンドで発する、数少ない言葉。
クルマで行けば、灰皿・ゴミありますか?のスタンドの人の問いに「ありません」といったり、
クルマが汚れていたら、洗車はいかがですか?と訊かれ、

「お願いします」とか、「いや、結構です」と言うこともあるけど、バイクで行けばそんなのも無縁。



ガソリンスタンドにとって、バイクの客ほど鬱陶しいのは無いんじゃないかな〜と、
今日給油しに入ったスタンドで思いました。



車で行けば、スタンド側にしたら、ガソリン数十gで少なくとも数千円のお金が落ちるし、
給油も、ノズルをクルマの給油口にさして放っといて、
その間に窓拭きしたり、他のお客さんの応対もできる


あわよくば、オイル交換や、車検の受付も出来るしね。




ところが、バイクやと、ノズルを持って付きっきりで給油しなアカンから手が完全にふさがってしまって、
込んでて他の客が待ってても応対できひん。これが原チャやったら、満タンでも5L程度
手間がかかる割に効率が悪い

車も勧められへんし、エンジンルームの点検も出来ひん


じゃあまぁ、エンジンオイルを足しましょうか?って訊こうとしたら、コイツのバイク4ストやん!金取れるところあらへんやんけ!
ちっとも儲からへん。




てな訳で、やっぱりバイク、特に原チャはガソリンスタンドから嫌われてるんでしょう、ね。
原チャでスタンドに入っても、ぶっきらぼーな接客しやがるのが、それを証明してるね。



バイクのスタンドでのオイル交換なんて、聞いたこと無いし、
クルマと同じチューブレスタイヤなのにパンク修理もしてくれへん
原チャかて立派な「エンジン付きの乗り物」やし金払う「お客様」なんやで!
分かってます?!


------


日曜・昼下がりの、京都府亀岡市の国道423沿いのコスモ石油のスタンドは、目立たへん場所にあるのに混雑していました。
お客さんの数の割に店員が少なく、てんやわんや。

僕の「相棒」の「食事」の為に、貴重な店員さんがベッタシ付いて給油してくれました(笑)。
ゴメンねぇ、クソ忙しい時にたったの11.5Lの為に付きっきりにして(笑)。
それなりに愛想が良かったので許す僕。


個人的には、ガラ空きで店員がてぐすねひいて待っているような所には入りたくないんですよね。


たくさんの店員がヒマそ〜にしてるスタンドにうっかり入ってしまうと、
奴ら、「この客はおれのもんや!」とばかりに「こちらへどうぞー!」って手を大きく上げて自分の方に来させようと
変にハイになってへん?



接客数=実績なんのかもしれへんけど、客にしたら引いてしまうで。
排気量の大きいバイクでこのシチュエーションになると、客を取り損ねた店員達に結構ジロジロ見られるので、
シャイな僕はメットの内側で顔を真っ赤にして照れています(笑)。



たまに、周りの店より、リッターあたり10円位安い「激安スタンド」ってありますよね?
その代わり、ゴミを捨てたり窓を拭いたりのサービスが無いけど、このご時世、1円でも安いほうがいいとばかりに、
そこに客が集中して、スタンドからはみ出たクルマが道路を占拠して渋滞の原因になってるところがあります。


当然、僕だって安く入れたい。当然や。
そこへ「相棒」と行きました。


大抵断り書きがあります。
「バイクは表示価格より
10円/L増となります」

意味ないやんけ〜!!!(-_-####) もとからサービスしてへんからか??!
某スタンドで、雑巾を持ってきて、汚れてた「相棒」のバックミラーを拭いてくれた店員さんもいるのに!!!
あんまりや〜〜!(ToT)



そういうスタンドにバイクで大挙して入ったら、さぞかしイヤな顔されるんやろなぁ。
クルマの奴らに(笑)。
確信犯的にやってみたいね。日頃のうっぷんを晴らすため。
あぁやることが暗いわ〜(笑)。