はしたない基準




TVを観ていて、「バイク」という単語が聞こえてくると、即座に反応します(笑)。
特にニュース番組でバイクと言う単語を聞くと、たいてい良くないニュースなことが多く、ガックリするのですが…。




ある日の朝、いつものようにTVの時計表示をチラチラ見やりながら出勤前の準備をしているときに
その単語が飛び込んできたのです。




当然のように僕の手が止まり、視線はTVに向きました。
何のニュースやろうと画面に注目すると、
バイクから降りた女性がヘルメットを脱ぎ、ロングヘアがなびいているシーンでした。



これだけなら、ありがちなシーンですけど、
それは日本ではなく、パキスタンでの映像でした。




パキスタンでは、女性がバイクに乗るのは はしたない行為なのだそうです。
理由は聞き逃してしまったのですが。

それに異を唱え、バイクに乗る女性が徐々に増えてきている…という ごく短いニュースでした。




日本では(法律上は)男女同権を謳っていますが、
世界を見渡すと、男尊女卑が堂々とまかり通っている国や地域や宗派ってたくさんあるんですよね。



細かいことはここで論じることではないので端折りますが、
少なくともパキスタンでは「バイクは男の乗り物」ってことのようで。



個人的には、女性ライダーが はしたないだなんてとんでもない。ウェルカムですよ♪ ヽ(´ー`)ノ
パキスタンのオトコ共は見る目がないな ( ´,_ゝ`)



道の駅とかサービスエリアで何十台・何百台とタムロしているバイク集団って、総じてむさくるしくてね〜(僕も含む orz)。
良かったらニホンでツーリングしませんか(誘)。




出典:2016年6月9日のNHKの朝のニュース