バイクの聖杯




僕は家で飲み物を飲むときは湯飲みを使っています。
ふだん使っているのは手びねりの信楽焼でイビツな形のものですが、イビツな部分が手にしっくり馴染み気に入ってるんですわ。



湯飲みは温かいお茶が似合いますよね。関西人ですので飲むのは緑茶ではなく「ほうじ茶」です。
これから冬に向かう時期、それとみかんとコタツがあれば最高です(笑)。いっそのこと冬眠したろうか。



あ、お茶だけではありません。
牛乳にコーヒー、コーラ、オレンジジュース、ポカリスエット、三ツ矢サイダー
温かいもの、冷たいもの、なんでも湯飲みで飲んでいます(汗)。
年中大活躍ですよ。




先日、湯飲みを買い足しました。

ほぼ衝動買い。
勢いに任せて後先考えずに買ってしまう悪い癖を直そうと、ここんところ買い物には慎重になっているんですけど、
これは我慢が出来ず、ネット通販限定でしたのでポチッと注文してしまいました。







一見すると、お寿司屋さんでよくある魚の名前がいっぱい書いてある湯飲みに見えます。

魚の名前の漢字ってどれも難しい。
何も見ないで書ける魚の名前なんて「鮭」とか「鰯」とか「鰤」とかくらいやど。僕の好きな魚ばっかりやん(笑)。



でも、この湯飲みに書かれている漢字の部首は「魚へん」ではありません。



よく見ると、バイクにまつわる言葉を「そうにょう(走)」を部首にした創作漢字にしてあります。















知っている漢字だけで上手く表現されていて感心しちゃいます。
僕のホッと一息のシーンが楽しくなりますよ♪♪


どうやら人気商品らしく、ネット注文時には「発送まで時間がかかります」といったメールが届いたので、
到着するのが待ち遠しいわと期待していたんです。


その5時間後には「発送しました」のメールが来たんですけど(;・∀・)
ホンマに人気商品なのか?


------


ちなみに、スズキも同じような「漢字湯飲み」を作ってまして、
スズキ乗りの間では「聖杯」として崇められているらしいですよ。優勝カップより価値ありそうやん。


しかも、湯飲みにも型番があり純正部品として買えるそうです ・。・(ノ皿`●)σ・。・゚
さすが変態企業(※褒め言葉です)、やることが違いますな〜 (*´∀`)