入れ歯で酒気帯び運転




を大切にされていますか?


僕は永久歯32本すべてあります。
幸運にも親知らずも真っ直ぐ生えてますので、親知らずの抜歯の恐怖を味わったことがありません(笑)。


ただ、すべて生え揃っていると厄介なのがハミガキなんですよ。
自分ではきちんと磨けているつもりでした。
が、歯医者で診てもらったら、歯ブラシが奥までキチンと届いておらず、親知らずが磨ききれてなく虫歯になっていました orz



まさかの抜歯せなアカンのか?!!と怯えていましたが、虫歯を削って詰め物をして対処してもらえて一安心。
それ以来、意識したハミガキを心がけてますけど、
歯ブラシを口の奥までしっかり突っ込まないと親知らずまで磨けないため、やりづらい…。
いっそのこと抜歯したろかい!と思うものの、超痛いらしいので二の足を踏んでいます。




そんな歯の話。

「8020運動」って聞いたことありありませんか。
80歳になっても20本以上自分の歯を保ちましょう…というものです。

歯が抜ける最大の原因は歯周病。
詳しくはこちらをご覧ください(関連外部リンク→「日本歯周病臨床学会」 http://www.jacp.net/perio/about/



抜けてしまった永久歯はもう二度と生えてきません


抜けたのが前歯だったら、人前で口を開けるのもはばかられますよ。
チビッコらからは「ミソっ歯」などとからかわれ、大人からは口にはしなくても憐れな目で見られ…。
それと、歯の隙間から空気が抜けて発音が不明瞭になります。何としてもそれは避けたい。




残念ながら歯が抜けてしまっても、入れ歯があるやん、って?

ホンマにそれでもいいの?

今は亡き祖父が、入れ歯を洗浄するために外したそれをガラスのコップに入れていたことを思い出します。
入れ歯を外すときの、口から歯が歯茎ごとガバッと出てくるのは悪夢を見ているようで、
気色悪いことこの上ない。

僕は絶対そうはならへんど!と誓っています…が、
ハンバーグやカレーなど あまり噛まなくてもいい食べ物ばかり好んでいますので、
エエ歳になった頃には歯がボロボロで後悔してそうな気が…。




歯にまつわる、こんなニュースが飛び込んできました。








こんなことってあるんですか?

それよりも、僕と同じ40代で入れ歯ってのも、非常に気になります(もしかするとやんごとなき事情があるのかも知れませんね)。


入れ歯安定剤に飲酒検知で引っかかるほどアルコールが含有されてるのが不思議です。
僕のようにお酒が全くアカン人がそのようなものを使ったら酔っぱらってしまうことはないでしょうか?

うーん、入れ歯安定剤、コワイ〜!


------


入れ歯は自分の歯ではないですので、装着中の違和感はどうしても避けられないそうです。

やはり、永く自分の歯を維持すべく、まずは硬いものをしっかり食べて歯を鍛えるか〜。
バリバリバリ(煎餅)。



記事引用:朝日新聞デジタル 2018年9月27日付配信記事