「軽」を読み解けば…




2019(令和元)年消費税が8→10%に増税されましたが、
店内飲食と酒類を除いた飲食料品、それと新聞の定期購読料だけは8%のまま据え置かれました。

1989(平成元)年に国内で導入された消費税は31年目にして税率が2種類になったわけです。



おかげで、コンビニでイートインコーナーで食べるために買ったお弁当は10%になり、
店外の道ばたや駐車場で食べると8%などというおかしな状況が生まれてしまいました。



ですけど、コンビニで食べ物を買うときに
「店内で食べますか、それともお持ち帰りですか?」なんて聞かれたことありますか?僕はないです。

どうやらコンビニではトラブル防止のため、イートインだろうが駐車場で食べようが8%でレジを打ってるようですね…。




このように8%に据え置かれたものを「軽減税率」と呼びます。

ここにレシートを載せます。





何か目につきませんか?

そう、「軽」の文字です。たかだか2ポイントの差で「軽減」だなんて、大して嬉しくないんですけどね(個人的主観)。




われらが交通社会に はびこる自動車重量税には、
「エコ」の錦の御旗のもとに50%軽減とか100%軽減とかありますからね。
100%軽減やなんて免税やないか。



物を買って消費税が免税なんて、免税店か福祉車両の購入くらいしか思い浮かばへんど。
どっちも一般人に縁が無いやないか (#゚Д゚)



ああ、もっとどこかに「軽」いものが落ちてへんかなぁ λ....




…ありました、こんなところに。













これが自転車なら




と世界共通で分かる(だろう)イラストで示されるのに。


たった漢字一文字で表現してしまう強引さ。
これだけで対象が何か瞬時にわかってしまうのは、ニホン人の悲しい性ですね (つω・`)



僕が買うならN BOXかな…。