この液体、な〜んだ?




そういや、機械モノって液体(特に水)と仲が悪いですよね。


たとえば、パソコンと水か。携帯・スマホと水とか。絶対組み合わせたらアキマセンやん。

機械モノの中でも、洗濯機は水との親和性が高そうに見えるけど、
洗濯槽以外に水が入ったら漏電したりコンピューターがイカれて動かなくなったり…。
水を使うにしても密閉するなりしないと故障しちゃう。現代社会における厄介者ですわ。

人間は水がないと生きていけないのに、お風呂に入らないと不潔になるのに、どうして機械モノは水を嫌がるの…(ため息)。




でも、車やバイクって機械モノの割に結構色々な液体(水を含む)を積んで走ってるんですよね。


JAFの新人教育で、こんな研修をしているそうです。液体判別クイズ〜!


「JAF MATE」誌に載っていたものをそのまま転載。






ひとつを除いて、全部車やバイクを動かすのに関わる液体たち。見て分かりますか?
息抜きに想像してみてください。


それにしてもたくさんの液体が入っているんですね〜。僕はオレンジジュースだけでいいです(笑)。






答えはコチラ。





写真にはありませんが、黄緑色のラジエター液も忘れないでくださいね。あれにアイスクリームを浮かべてクリームソー(以下自粛)。



記事転載:「JAF MATE」 2016年7月号