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正体を現わした「Lite」原付
※このコラムでいう「原付」とは、原付免許で乗ることのできるバイクのことを指します。
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いつ発表するのやろう…と思っていたら、先陣を切ってホンダが発表しました。
次の時代を担う原付についてです。
今年、2025(令和7)年11月からの排気ガス規制の強化により、
現行の国内大手メーカーの50ccのバイク…原付の生産がすべて終了します
(→「原チャForever」)。
それに代わるものとして「新基準原付」なるものが法律で公布され、4月より施行されていますが、
メーカーは沈黙を保ったままだったんですね。
「新基準原付」とは、
今後新規に生産される、50cc超125cc未満で最大出力が4kW(≒5.4PS)以下のバイク
と定義されていまして、原付免許で乗ることができ、税金やナンバーの色も原付1種となります。
(→「シン・原チャ」)
で、排気ガス規制強化まであと半月となって、ようやくメーカーが詳細を発表した次第でして。

(c) 京都新聞
スーパーカブ110Lite
スーパーカブ110プロLite
クロスカブ110Lite
Dio110Lite
の4車種です。
「Lite」って名は、ノンオイリーのシーチキンライトみたいで安直(笑)。
では、公表された仕様を見てみましょう。
| スーパーカブ110Lite | スーパーカブ50 | スーパーカブ110 | |
| 排気量 (cc) |
109 | 49 | 109 |
| 最高出力 (PS/rpm) |
4.8/6000 | 3.7/7500 | 8.0/7500 |
| 最大トルク (kgf-m/rpm) |
0.70/3750 | 0.39/5500 | 0.90/5500 |
| 燃料消費率 (WMTCモード) (km/L) |
67.5 | 69.4 | 67.9 |
| シート高 (mm) |
738 | 735 | 738 |
| 車両重量 (kg) |
101 | 96 | 101 |
| 価格 (税別) |
31万円 | 27万円 | 32万円 |
Dio110Lite |
TACT(比較用) |
Dio110 |
|
| 排気量 (cc) |
109 | 49 | 109 |
| 最高出力 (PS/rpm) |
5.0/6000 | 4.5/8000 | 8.7/7500 |
| 最大トルク (kgf-m/rpm) |
0.77/3750 | 0.42/6000 | 0.92/5750 |
| 燃料消費率 (WMTCモード) (km/L) |
56.6 | 58.4 | 55.6 |
| シート高 (mm) |
745 | 720 | 760 |
| 車両重量 (kg) |
95 | 79 | 96 |
| 価格 (税別) |
21万8000円 | 17万5000円 | 22万8000円 (Dioベーシック) |
これって、既存の125ccのエンジンを高回転まで回らないようにリミッターで抑えただけじゃないの?
つまり、事前の噂通り現行の125cc(原付2種)モデルのデチューン版ってことかな。
そういう仕様だと考えたら、
トルクの太さから、出足や加速は125ccと遜色ないでしょうし、
フツーに車の流れをリード出来そうですよ。
パワー不足で、道の端っこを申し訳なさそうに走る必要ないですね。
やはり、今までの原付と別物のバイク。羊の皮をかぶった狼です(笑)。
だけど、法定速度は30km/hのままやし、そことのジレンマに苛まれるかもしれんけど(苦笑)。
お値段はベース車両寄りで、既存の50ccよりも高くなってしまいます。
デチューンといっても、Dio110Liteは「本家」よりもシート高を15mm下げて足つきの良さに配慮しているとのこと。
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実際のところ、国内にしかマーケットが無く、生産コストがかかり利益も大して出ない、法的な縛りもキツい原付を作るメリットなんてメーカーには無いと思うんです。
それでも原付のカテゴリを出すのは、メーカーとしての責任を感じてるんでしょう。
原付を運転できる免許を所有している人は約8170万人(2024(令和6)年)もいるんですからね。
潜在的なマーケットは確実に、ある。
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2スト→4スト→125cc/4kW化と「進化」する原付界。
今後どのようになっていくのでしょうね。
僕はとりあえず新基準原付でブイブイ言わせてみたい(笑)。
参考資料:
運転免許統計
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/r06main.pdf
ホンダ「新基準原付」各ページ
https://global.honda/jp/news/2025/2251016-cub110lite.html
https://global.honda/jp/news/2025/2251016-dio110lite.html
記事引用:
京都新聞 2025年10月17日付朝刊
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