成長する天然障害物




またボディにキズが増えてるー!ヽ(`Д´#)ノ



…車でそういう経験ありませんか。


僕はしょっちゅうあります。

先ほど車を洗っていたら、あるわあるわ 新たなスリ傷が orz



「犯人」は人や動物ではありません



↓おおかた、コレです。






道路に はみ出した枝葉。
車体の左側にスリ傷が集中していたら、間違いないでしょうね。



きれいに刈り込まれた植え込みも、じきにボーボーに伸びて道路側にせり出してきます。


威勢良く延びた桜の枝。満開のときは美しいですけれど、それ以外のときは路上の障害物となります。
葉を落とした冬の桜の木なんて寒々しさも加わり、悲しさを誘いますやん。

そういうところでは車を左側に寄せると擦って傷がつき、背の高い車だと屋根も擦る




バイクでも起こりえますよ。
うっかり枝を引っかけてしまうと、ウエアが破けたり、
枝が目に入ったら痛いどころか視力に差し障りが出ることもあるでしょうし。


はみ出た枝葉のせいで道幅か狭くなり
住宅地のような道幅が限られたところでは、そのせいで車の離合がしづらくなることもあります。



ミラーで、ハミ出ていた冬椿の枝に当たったら、枝は折れずにミラーが曲がってしまった orz 枝強いわ〜。




ちなみに、道路上にはみ出ている部分の枝葉は第三者が伐ってしまっても構わないんです。
だからといって、他所の家の枝葉を勝手に伐ってしまうのは…ねぇ。



立派な樹木は木陰を作り、夏の日差しを和らげてくれますし、緑の葉は癒しを与えてくれますが、
たまには「散髪」をしてあげてね。