#猫バンバン




暦の上では立春を過ぎても、まだまだ寒い日は続きますね〜。



寒いといっても、僕たちニンゲンは
服を着たり、暖房を利かせたり、お風呂に入ったり、
鍋物を食べたり、フトンで丸まったり
するなど、寒さをしのぐ術を身につけています。




でも、それ以外の生き物は様々な進化の末、寒い季節を乗り切ってるんですよね。

たとえば、渡り鳥の越冬しかり、カエルや熊の冬眠しかり、サナギや卵で乗り切る昆虫しかり、
はたまた葉っぱを落とす植物しかり…。



その一方で、
♪犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる〜♪



犬は年中元気な感じがしますけど、猫って寒がりなイメージがありますよね。

外で暮らす野良猫…最近では「地域猫」なんて呼んで近隣住民が世話したりしてる例もありますが…は、
寒い夜をどこで過ごしているんでしょう。




それは、車のボンネットの中です。




走行後のエンジンルームは暖かく、外敵からも襲われる心配のない、
猫にとって絶好のオヤスミスペース
なことは随分前から知っていました。

同業者の友人らがそんな話をしてくれたからです。



曰く、車庫に住み着いている猫が、夕方車庫に帰ってきて停めてあるトラックのエンジンルームにもぐりこみ
暖をとっていることがよくあった
そうで。



それを知らず、夜にトラックを動かそうとしてエンジンをかけた途端、
タイミングベルトのそばにいた猫が運悪く(以下自粛)

断末魔を聞いてしまった上に、後の“お掃除”が大変だったという気の毒な方もいたそうです。




そこで、日産がこんな取り組みを始めました。







冬は車に乗る前にボンネットをバンバン叩きましょう。
そしたら猫が気付いてくれるでしょう…というもの。



僕も賛同します。

どうか車社会と猫が共存できますように…。






詳しくはニッサンのキャンペーンサイトへどうぞ↓(新しいタブ/ウィンドウで開きます)

http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/