ノーヘルOK白バイ




「49のソコヂカラ」で初めて取り上げます、栃木県!


僕によって、場所も名所も特徴もない県の一つです(問題発言)。
だって、ホンマに何も思い浮かばへんねんもん。
某サイトで「関東ではなく、『東北』」と書かれてましたけど、それホンマ?(笑)。

まぁ、逆の立場で言われたら、「琵琶湖ってシガ県にあるの?で、何地方?」くらいの知名度です(問題発言)。


-----


さて、のっけから盛大にdisった栃木県、実はよそにはない目玉があります。

それはケーサツにありまして。
ニホンを代表する高級スポーツカーのパトカーがゴロゴロしているんですよ。


NSXに、GT-Rに、フェアレディZに、LC500まで!


どれもパトカーですので、
ご多分に漏れずパンダカラー塗装に赤色灯を載せ、
周囲にはでかでかと「栃木県警察 POLICE」と書かれている
など、
せっかくのデザインを無に帰してくれてます(個人的主観)。



ゼーキンで何すんごい車買うてんねん!京都市長の車なんてエスクァイアやど!(意味不明)

…ではなくて、プレゼントされたんですって。
NSXとZはメーカーから、そしてGT-RとLCは個人からプレゼントされたとのこと。



その個人の方は栃木県の会社役員で地元ケーサツへの愛が強いらしく、
たびたび新たな警察車両を 押しつけ プレゼントしまくっていて、
このたびスペシャルな白バイをプレゼントしました。



2台のハーレーの白バイです。







そのうち1台は、なんとトライク仕様。サイドカーのモデルはあるけど、トライクとは。
白バイ初のトライクであり、かつ初のノーヘルOKの白バイでもあります(笑)。


まぁ、パトカー乗ってる時でもメット被ってるから、ノーヘルで乗ることはないやろうけど(笑)。


それよりも、タンクの「Harley Davidson」の文字やエンブレムを消してゴシック体の「POLICE」にしている時点で、
栃木県警のセンスのなさを継承している
のがわかりますが(苦笑)。




どこぞのニュースサイトで、取り締まりにも使うと書いてありましたが、どう考えても使い勝手悪いやろ。
バイクと違ってバンク(傾斜)しない車体やのに、追跡中に交差点を勢い良く曲がってコケるのがオチやど(笑)。


早々に客寄せパンダになる、に 3000点(古)。




画像引用:栃木県警 交通企画課twitter
https://twitter.com/koutuu_kikakuka/status/1627499926870691842

記事引用:ヤングマシン 2023年2月15日付配信記事
https://young-machine.com/with-harley/2023/02/15/432706/

寄贈式の様子動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=k-qzm4AMFbE



------


しばらくしてから気づいたんですけど、以前、栃木県を取り上げてましたわ…。
ギョーザのネタで… ⊂( ・∀・) 彡☆)`Д´) パーン