アスファルトに輝け一番星★




過日、ちょっと岡山県に行ってきました。


岡山と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、
きびだんごに、祭り寿司に、デミカツ丼に、カキオコに…。

食べ物ばっかりやな(笑)。


こういう発想に走るのは、いわずもがな、いつものように僕のお腹がすいているからです(笑)。




僕が特に好んでいるのは祭り寿司
祭り寿司といえば、岡山駅か倉敷駅でのみ販売している「ハローキティの祭り寿司」の大ファンです。

あのキティちゃんの形をした折り詰めが大好きやねん。
ちなみに10年以上前に岡山駅で買ったときのキティちゃんの紙箱は今でも残してあります(笑)。

しかし、この前立ち寄った岡山駅の駅弁屋には肝心のそれが置いてなかったため、えいまる様は大変ご立腹。
今回のお土産は、それ1点勝負だったため、ほかに選択肢は無く手ぶらで帰ってきました orz


------


僕にとってそういう位置づけである岡山県の道路には、24時間365日輝く「星」があります。








岡山県内にだけ存在するコレ★
他府県から訪れた方が見たら意味が分からず困惑すること請け合い★




先に結論を書くと、どうやら岡山人はセッカチということらしい(笑)★




かつて、「JAF MATE」に掲載された記事によると、これは、
曲がるときはここでウィンカーを出しなさい★という意味なのだとか★★★


(文末の★に深い意味はありません(笑))。




曲がるときにウィンカーを出すのは当たり前なのに、
どういうわけかウィンカーを出さずに曲がるのがオカヤマ流…らしいのです。
そこで、岡山県警は主要道路の交差点手前にこのような道路ペイントを施したとのこと。




さてここで問題。
曲がるときのウインカーを出すタイミングは?



正解はコチラ→曲がる交差点の30m手前で出す。(←マウスでドラッグすると見えます)



なので、この「★マーク」のペイントも
その距離あたりで認識できるように描かれ
ています→


これ、あちこちで見かけましたよ。それだけ「ウィンカーを出さずに曲が」っているのですね(呆)。
ウィンカーを出す手間すら惜しいですか?




結構手前でウィンカーを出さなアカンのやなぁと思わせますが、
30km/hで走っていても3秒半ほどで進める距離ですよ。
そう考えると、もっと早くから出していても良さそうに思いますよ。



しっかし、岡山県人の皆さん、恥ずかしくないの?
登校前の子どもが母親に「忘れ物無い?ちゃんと確認した?」と訊かれるような言い方されて。


願わくば、こんな道路ペイントが一刻も早く無くなりますように…。



ウィンカーを出す、出さないについての岡山県人の弁明を掲示板で待ってます(笑)。