パーフェクト・パーキング



自宅に車を停めるスペースは無いけれど、車が欲しい



こういうときには家の前に路上駐車…ではなく、どこかに駐車場を借りますよね。


我が家にも、駐車スペースがあることはあるのですが、
手狭な上に、バイクと自転車が占領していますので、駐車場を借りています。
とは言っても、場所は家の裏手(※コラム公開当時)なので、車が必要なときはすぐに取りに行け、大変便利なことこの上ないです。



ちなみ、僕のいる2階の部屋から車の置いてある位置まで直線で5mほど。
ベランダから1階の屋根を伝って駐車場に降り立てば、車まで30秒もかからないのですが、
そんなことやってると泥棒さんと間違われて捕まりそうなので、
ふだんは玄関からぐるっと100mほど歩いて行きます(遠)。




逆に、鍵を忘れて締め出しを食って玄関から入れないときは、駐車場から屋根を伝って
ベランダに上がったことが数回。
しかし、窓の鍵もバッチリ掛かっていて、結局入れず玄関前でベソ書いたことも orz


------


車を手に入れる際、普段車を停めておく場所を「車庫証明」としてK察に申請しなくてはいけませんが、
その場所は、以前は自宅から500m以内でしたが、現在はなんと2kmまでOK(驚)。
それだけ都市部における駐車場問題は深刻ということなんですね。
あ、僕の住んでる地域は大都会という名を借りた田舎ですので、
遠方に駐車場を借りてまでしてる方はそういないと思うのですが…(笑)。



仮にあまりにも遠く離れたところに駐車場を借りていたなら、車を取りに行くのに自転車かバイクが要るし、
雨の日なんて、車を取りに行くのが面倒で結局乗らないでしょうね。
そこまでして車が欲しいか、って思ってしまいますわ。


それに付け加えて、駐車料金の高いこと。
我が家の借りてるところで月1万円ですが、京都市の中心部になると月3万円位してますよ。
停めておくだけなのに、年36万円。4年分の駐車料金で僕の乗ってる車が新車で買えるやん(笑)。
そこまでして車が欲(以下略)。


------


全国にあまたある貸し駐車場の中で、もっとも大きな勢力を持っているのが
「ゲッキョク駐車場」ですね。

ニポンのどこに行ってもあるでしょ。「ゲッキョク」って名前の駐車場。
ちょっと自転車で走っているだけでも、


        


こんなにたくさん見つけちゃいました。

これだけの数の駐車場を持ってるなら、元締めの「ゲッキョク」って人は
世界一の富豪、マイクロソフトの社長 ビル・ゲイツよりカネ持ってそうな気がしますやん。
どんな大地主なんやろう。




…大ウソです。
そんな名前のヤツいません。



「ゲッキョク」…漢字で「月極」と書きますが、これは当て字で「つきぎめ」と読みます。
毎月決まった料金を払うことで、車を置くスペースを借りる契約…、
だから「月極駐車場」なわけですね。


この読み間違いは、僕が子ども時代に読んでいた学習雑誌に、当て字という概念の勉強のために取り上げられた例の一つ(笑)。



これらの駐車場って車専用であって、バイクを停めるためのものではないところが殆どですやん。
バイクが欲しいけど、マンション住まいで停められない…。
バイクは諦めるしかないのか…。



ところが、ありました。
バイク、それも大型バイク専用の月極駐車場が。
しかも京都市に。さらに信じがたいことに僕の本拠地、山科区に。灯台下暗し(笑)。



どういう根拠でわれらの山科区に作られたのか知りませんが、
あるものはあるので、偵察に行ってきました。



山科区の北西、地下鉄・御陵(みささぎ)のそばの

三条通沿いにそれはあります。

 

駐輪場の入口はシャッターで堅く閉ざされ、中を窺うことは出来ません。

そのシャッターも専用のカードキーでないと開けられず、
監視カメラ
が睨みを効かしています。


これでは偵察にならへんがな。



どうしたものかと周囲を見渡すと、駐輪場の前にチラシを発見。
持って帰って読んでみました。





それによると、

屋内型であることから、雨風からバイクを守り、バイクの劣化を防止します。


バイクホルダースタンドでフロントタイヤをフラップにより挟み込み、
スタンドを掛けずともバイクを直立に止めることで、バイク同士の衝突や転倒時の共倒れを防止
震度5の地震でも転倒しません


電動自動シャッター設備により、第三者の進入を防ぎ、
セコムによる24時間警備も行います。


防犯カメラを場内外に設置し、24時間監視


駐輪場内部照明が行き届き明るく、空調も完備で快適。


もちろん24時間いつでも自由に出入庫可能




愛車を守るにはこれ以上ないほどカンペキなガードが施されています。
至れり尽くせりですがな。



駐輪スペースを拡大しておくと、こんな感じ。20台停められます。→ 



欲を言えば、洗車スペースやバイクメンテナンスのスペースもあれば◎なんやけど(笑)。



肝心の駐車料金は月1万500円
他に契約時に保証料1万円と、カードキー代2100円
それから2年ごとに更新料1万円が必要です。
カンペキな分、出費がキツいねぇ。



これを高いと思うか安いと思うかは、借主のバイクの愛し方次第(笑)。


バイクは車庫証明が不要なので、自宅の場所がどこにあろうが、契約は出来ますよ。
だけど、バイクに乗るためにここまで来なくてはいけないのは、いささか面倒な気がしないでもないですが、
あなたなら、どうする?そこまでバイクを愛してる?


ちなみに、シャッターが開いているシーンに2度ほど遭遇していますので
借りてる人はいるようです。

でも、出来ることならバイクが停められる住まいが欲しいよなぁ。