ピカチュウたちも悲しんでいるぞ〜




2016年7月22日に日本で配信が始まったスマホ向けゲーム「ポケモンGO」
プレーしてます?

全国的に夏休みに入るタイミングにあわせて配信されたため、夏休みの宿題そっちのけで遊んでるお友達だけではなく、
大きなお友達も熱中してるようですね。




ポケモンGOはGPS等の位置情報を利用したゲーム、いわゆる「位置ゲー」のカテゴリに属しますが、
スマホのカメラを通して自分の見ている景色にポケモンが現れる「拡張現実(AR)」といいます)
…を利用しているところが斬新なんですよね。
テレビで実際の映像にCGを乗せるのにもARが使われています。




僕もゲームをやってみようと手持ちのスマホにダウンロードしようとしたところ、
対応外の機種と表示されてダウンロードできませんでした。3年前のandroidではアカンのか orz
機種変してまでして遊ぶ気はありませんので、僕は流行から取り残されています。悔しくありません。




ちなみに、僕自身は実際に移動した距離を仮想通貨に換えて遊ぶ、国内初の位置ゲーを、2004(平成16)年ころからやってます。

旅行先や、ツーリング先で位置登録をして仮想通貨を手に入れたり、その土地のゲームユーザーと交流したりなど、
色々な楽しみ方が出来ます。
だから、この手の位置ゲーをすると、出かけるのが楽しくなるんですよね。



で、ゲームに熱中すること自体は、今更どうのこうの言うものでもないでしょう。もはやゲームは文化の一つじゃないかと。
僕自身が かつて社会現象にもなったファミコン版のドラクエII・III世代ですので、あの騒動の再来かと思えば、ね。




ただ、ポケモンGOはさっきも書いたようにARを利用しているために、
現実空間と仮想空間がごっちゃになってしまい、所構わずプレーをすることが困ったところなんですよね。

僕はHPの趣旨に沿って、これを取り上げます。

テレビのデータ放送ニュースを並べますわ。



↓NHK京都





↓MBS





↓ABC





↓YTV





↓NHK・BS





↓BS・TBS





↓BS朝日





↓BS日テレ





配信から僅か4日目ですよ。そこまでしてポケモンをゲットしたいのか?

ピカチュウたちが悲しんでると思うぞ。自分たちのせいで人が傷ついてるんやから。



いま一度、戒めとして 90年代半ばに携帯が急速に普及しだしたときにいわれた言葉を書いておきます。


「マナーもいっしょに携帯しましょう」




映像引用:全て2016年7月25日付