格安!自分だけの空間




車はお持ちですか?

今日びの新築一戸建て住宅なら駐車スペースがあるのは必須でしょうし、
場合によっては2台以上停められるという物件も少なくないですよね。



車があると何かと便利ですしね〜。



でも、その維持費について考えたこと、ありますか?

かつて、それを計算したことがあります。

我が家で所有していたホンダ・モビリオ。新車から11年乗りました。

それにかかったすべての費用車両代金(約140万円)に駐車場代(月額1万1000円)に、
車検、税金、保険、タイヤ代、ガソリン代(総走行距離6万kmあまりだったかな?)、その他消耗品などを合算して、
乗った年数で割ったら、1年あたりいくらになったか。



44万円。高ッ!



安い新車を11年も乗ったのに、そんなにたくさんの金を車に投じていたのか…。


そりゃ、趣味に対してはこだわりたいので、そこに割に合わないお金のかけ方をしたこともありますよ。
でも、僕にとって、車は単なる便利な移動の手段であって趣味でもなんでもない。
車が無くても生活に不自由しないところに住んでいる、というのもありますが。



都市部に住んでいれば、車は必要なときだけあれば済む話。
ほとんどの時間を車庫で過ごす車に、年間44万も投資するっていうのは…。



それなら、レンタカーがあるやん、の声が聞こえてきそうですが、
車をレンタルするには貸し出しの手続きに店舗へ出向いたりなど、少々の手間は要ります。

それに…、たとえば、ちょっと荷物をたくさん運びたいから2時間だけ車があればいいのに、
レンタルの最小単位が6時間では、残りの時間分が無駄になる
やん。



もっとこう、家の近所の駐車場にレンタカーが停まっていて、
あたかも自分の車のように いつでも好きなときに乗れたら
いいのに!



今は、そんな わがままなニーズに応えるサービスがありますよね。



カーシェアリングです。



コインパーキングの片隅にチョコンと停めてある車の前にパイロンが立ててあって、
「○○カーシェアリング」とか書いてあるの、見たことありませんか。






今から乗りたい!と思ったらスマホなどから、家の近くに停まっているカーシェアリングの車を押さえ、すぐに乗車可
代金は乗った時間/距離分だけ


カーシェアが安く済むのは会員で車をシェア(共有)する仕組みだからです。


レンタカーよりも手軽に車が使える。時代が生んだ便利な仕組みだと思います。しかも圧倒的に安い
僕のように都会に住んでいて、日常生活に車は必要ないけど、
いざと言うときに車があったらなぁ…
なんて方にはベストでしょう。



そんな便利な車が本来の目的と違う用途で使われている、という記事が載っていました。







カラオケボックスで 仮眠したり、会議したり、特殊詐欺の電話をかけたりするのと同じような体裁になってますやん(笑)。



カーシェアだと、カラオケ(略)と違って店員に監視カメラで見られることはないですし、完全なプライベート空間になります
(ドライブレコーダーがついてたら、電源コードかSDカードを抜いておこうね (^皿^) )。



ただ、レンタカーとは違い、あくまでも「シェア(共有)」ですので、
毎回洗車や車内清掃をしてきれいな状態のレンタカーと同じ感覚でカーシェアを利用すると、
前に乗った人がきれい好きでなかったら… ( ゚Д゚)ヒョエー



記事引用:毎日新聞 2018年10月4日付夕刊