「赤カブ」ライダー
おことわり:この文章に出てくる郵便局の職種は、
郵政民営化どころか、郵政公社移行以前の国家公務員時代のものです。
現在では違う名称になっています。悪しからずご了承ください。
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♪今日だけは 神さまのこと みんな信じてる
よい年で ありますように 何かおこりそうな お正月♪
「ユニコーン」のマニアックな曲を つい口ずさむ、新年が 無事やってきました。
元旦からショッピングモールなどが営業している(←先陣を切ったのは ダイエー)し、
仕事上、年末年始の休みが短いので、年々お正月モードを感じなくなっている僕です。
それでも新年は新年。いつもとは違う日ですよね。
大晦日に 300円しか当たらず、暴れた人(その中の一人に、おれも含まれてる(-_-#)
)も、まあまあ、抑えて。
新年のたのしみといえば…
初日の出
初詣
新春の特番
お年玉(僕はもらえません。やる立場です(/。\) )
新年会(←忘年会をしたばっかりでしょ?(笑))
etc.etc……。
僕の楽しみは、なんと言っても、年賀状です。
今やその形態もインターネットで出す、ペーパーレス年賀状(年賀メール)も盛んですが、
やっぱり、年賀ハガキのが一番です。
「1月中旬にある、お年玉くじの抽選が 楽しみなだけじゃないのか…?」 って声も聞こえてきて…。
…なんやて?! おれが送った年賀状、返してもらおか!
期間限定で、HP上にも年賀状を掲載していますが、僕の郵政メール版年賀状は、小学生の時から、あるスタイルを守っています。
それを楽しみにしている方もおられるので、がぜん年賀状作成に 力が入ります。
その、年賀状を始めとする、郵便配達に使われている、郵政カブ(以下「赤カブ」)について あれこれ書いてみようと思います。
学生時代、郵便局の年末年始のバイト(ゆうメイト)に 3年連続行った経験があり、
高校生が「郵政チャリ(赤チャリ)」に郵便物をしこたま積み、えっほえっほ走ってるのを横目に、
「赤カブ」でビシバシ走りまくっていました。
大好きなバイクに乗れて、給料がもらえる(時給1000円!)のだから、文句を言えやしませんよ。
ただ、当時は、郵便物を配達するだけが仕事なんて、虚しいと思ったものでした(失言)が、
住民から「ご苦労様です」と言ってもらえるのが嬉しく、励みでした。
「ゆうメイト」で赤カブに乗ってる人は、全員高卒以上で、
なおかつ「普通二輪・小型限定」以上の免許を持っている人に限られます。
当然、僕は「赤チャリ」には1度も乗ったことがありません。
「赤カブ」と呼ばれているバイクは、その名のとおり、ホンダの「スーパーカブ」をベースに作られていますが、
実は、同じような形で、ヤマハの「メイト」をベースにした「郵政メイト」と、
スズキの「バーディー」をベースにした「郵政バーディー」があります。
僕の通っていた某郵便局は、殆どが「赤カブ」でしたが、1台だけ「赤メイト」がありました。
当然、郵便配達用に設計されているので、ベース車輌とは異なる点が幾つもあります。
・タイヤが14インチ スーパーカブを始めとする、ビジネスバイクは、17インチのタイヤを履いているのが普通ですが、 タイヤを小さくすることで、郵便物を積む位置を低く出来(それだけ、取り出しやすくなる)、 フロントに郵便鞄を置いてもヘッドライトに懸からなくて済む、 乗り降りがしやすいなどの利点があります。 (ホンダの14インチバイク「リトルカブ」って、「赤カブ」からアイデアを頂戴したのでは?) |
・グリップヒーター 寒い時期の配達は、これが重宝します。暖かさもハイとローの2段階調節機能付き 配達する時は、 普通のバイクにも標準装備して欲しいわ。 |
・郵便鞄置き フロント部の、カゴを据え付ける場所に、郵便鞄を置く場所がしつらえてあります。 ただ置くだけでは落っこちてしまうので、バイクと鞄の両方に 引っ掛ける金具がついています。 |
・ボテ箱 後ろに積んでいる、赤い大きな荷箱のことです。 最近モデルチェンジして、雨や盗難から郵便物を守る、「上フタ」が付きました。 僕の時代には無かった代物なので、使ったことはありませんが、かなり機能的なようです。バイク便が使ってる荷箱よりいい! これも欲しい。 |
また、赤カブは黄色ナンバーの90ccが大半ですが、原付仕様の50ccのもあります。
たまに、赤文字のナンバーがありますが、それは免税車輌だそうです。
原付仕様は、郵便配達用ではなく、貯金・保険のセールス用の模様。
なぜ、そんなことが言い切れるのかというと、
郵便配達をする、「郵政外務」職の人は、
採用日に、「普通二輪・小型限定免許」以上を所持していることが条件だからです。
郵政外務をしている友人が採用された際、バイクの免許を持ってなかったので、教習所に走ったと言ってました。
貯金・保険・郵便局の窓口や郵便物の仕分けをしている人は、「国家公務員第III種」の職員なので、
「郵政外務」とは採用区分も、職種も違うんです。
さて、90ccの「赤カブ」を乗り回した僕の感想は、 なんて乗りやすいんや! につきます。 もう、何年も前のことなのに、はっきりと思い出せるくらい印象深かったんです。
最高速は そんなに伸びませんが、スピードを出す乗り物ではないので、これで十分です。 タイヤが小さい分小回りがしやすいし、重心も低いので、どっしりとした安定感があります。 サイドスタンドの位置が絶妙で、走行中にブレーキをかけながらスタンドを左足で蹴り出し、 |
肝心の燃費もちゃっかりチェックしました。
ゴーストップが多い「赤カブ」のこと、実用燃費はかなり悪く、リッター25km程度でした。
この文章を書いている、2002年暮れ。
巷には、高校生、大学生の「にわか郵便局員」が溢れ、赤カブ、赤チャリで元気よく走り回っています。
それを見るたびに、かつて、僕も赤カブに颯爽と(?)乗って、郵便配達をしていた時のことがダブり、懐かしく思うのです。
郵便局は、「郵政公社」に移行し、2007年10月に民営化しました。
たとえ郵便局のシステムや、局員の制服が変わろうとも、トレードマークの「赤カブ」は今のままであって欲しいと、
願うばかりです。
「赤カブ」については、 「球根栽培法」 (www2.biglobe.ne.jp/~kclo3) を一部参考にしました。 |