引退宣言のタイミング




いつか、「その時」は来る。


------


今は元気な盛りの40歳代。


自分自身の体力維持および向上のために目標を課し、日々様々な努力をしてる。
それにより、元気を維持できていて、おかげで日々の生活に活力を見出している。
でも、悲しいかな、それは永遠ではない。


いつか、「その時」は来る。

引退のときが。




会社勤めなら60歳なり65歳なりで定年退職となり、一律に引退となるだろうけど、
運転をやめるタイミングって、いつなのだろう。




団塊の世代が65歳を過ぎたあたりから、高齢運転者による交通事故が目立つようになった。
それにあわせて免許の返納を積極的に促すようになり、数年になる。

自分の周りは、それと無縁の人ばかりだったのに、
ついに出た。



免許を返納した人が。



職場の元先輩で、70歳を前にして免許を返納したと年賀状に書いてあった。
ヘビースモーカーだったのに、それも同時にやめたと書いてあった。


山歩きと写真が大好きで、しょっちゅう出歩き達者なイメージしか残っていない先輩なのに、
守りに入ったとは、もしかしたら…と思う。




そんなときに、この記事が飛び込んできた。





衰えたら……。僕にもそんなときが来るのだろうか。
ぼんやりとそんな(遠い)未来のことに一抹の不安を覚えている。



それでも大好きなバイクにずっと乗り続けたい。

60歳になろうが、80歳になろうが、100歳になろうが、150歳になろうが。



そのために、今いまを大切にしたい。
自分自身で積み上げた成果が人生なんだし。




記事引用:毎日新聞 2017年11月30日付夕刊