謎?のカーブ




バイクや車での遠出で走る道は、
国道や高速道路など、分かりやすい幹線道路を主に使うと思います。



でも、目的地によっては、そういう分かりやすい道をそれて、
挙句地元の人しか使わないような入り組んだ道や、道なき道を走ることもあるでしょう。



僕は、そんな ややマニアックな道が好きで、地図を見ながら、目的地に向かう推奨ルートをわざと外れたりします(笑)。
すると、意外な発見があったりするんですよね。
今までそういうコラムを何本も書いていますが、どれも道を外れたが為です(笑)。


------


さて、今年の夏休みはドライブを兼ねて岡山県の山手のほうへとお出かけしました。



それこそ、目的地が山の中のために、
否応なしに幹線道路をそれて地味な県道や広域農道も走りました。

ホンマにこの道で合ってるんやろうかと、少々気を揉みながら。
普段、どこでも走るにしても紙のロードマップを使ってる僕が、滅多に使わないカーナビに頼らないと場所が把握できないほどだったんです。



さすが文明の利器ですね。無事に目的地の一つである、山の上にある天文台に着けました。
しかし行ったのが 公共施設の定休日にされることが多い月曜日で、
この天文台も御多聞にもれずお休みで、入ることが出来ませんでした orz



散々カーブの山を運転してきたのに〜!と悔しい思いをしながら下山すると、目に飛び込んできた















ハテナ?見れば見るほどハテナマーク?
行きと同じ道を走ってるのに、こんな標識あったっけ?




すると、なかなかの勾配のある「?」形の急カーブが。





180度以上曲がっています。
カーブ手前のフェイントが曲者ですやん。
行きは上り坂でカーブの外側のため、その形に気づかなかったんです。



あの標識が無かったら、ブレーキ甘めのハンドルの切り方も足りずに外に膨らんで、
対向車とドッカーンか、ガードレールを突き破ってサヨーナラーでしょう(笑)。


------


ま、本当に道を外れずに済んでよかったです。この天文台はリベンジ戦を希望。
月曜日以外に(笑)。