われら国道4兄弟




全国津々浦々に延びる国道

1路線につき一つの番号が振られているとは限らず、国道同士が重複していることが良くあります。

たとえば、国道1号線の滋賀県栗東市〜京都市間は国道8号と重複しています。
ここでは俗称として「二重国道」と呼んでおきましょう。



二重国道は結構ポピュラーですので、地元や出先で目にすることもあるでしょう。
僕がたまたま撮った写真にも写ってました。



(しかも地元の京都じゃなくて宮崎って(汗))



ですけど、数字の若い番号の国道の表記のみにとどめていることも少なくないです。
くだんの「1号」と「8号」の二重国道の場合、「1号」の看板のみ立ってますし。



三重国道ってのもあります。
関西・東海圏の人たち向けに一応言っておきますが、「みえ」ではなく、「さんじゅう」です。



とある情報源によると、全国で10ヶ所しかないらしい、レア度です。
そのうちの2つが写真に残っていました。



↑滋賀県長浜市木之本町





↑岡山県津山市


めずらし〜と興奮して思わず撮ったものです。消去せず保存しといてよかった♪




そして、ツーリング中にバイパス道路を走っていたときのこと。
郊外のバイパスのため諸施設がなく、お腹が空いた僕は飲食店を求めてバイパスを降り、市街地に入ったところで目を見張りました。






四重国道…!!



福井県敦賀市にある国道表示、2021(令和3)年現在、
4つ表示されているのは全国で唯一、ここだけらしいです。



しかも、先ほどご紹介した国道表示は、すべて番号の若い順に並んでいるのに対して、
ここのは最も若い8号を差し置いて27号がしゃしゃり出てます。
これは、27号のほうがこの地区におけるメイン道路だからです。



現在建設中の、北陸新幹線・敦賀駅の高架下道路(アンダーパス)のすぐ脇にあります。


これを見つけて嬉しがって空腹を忘れて写真を撮ってた僕。
すぐ横を通る地元の車の人たちからは、エエ歳こいたおっさんがハシャイでるわ、と冷めた目で見られていたんじゃないかと、
今頃になって凹んでいます  (´・ω・`)