参ったか、SHIFT_the future!



コラムに2度3度書いたことがありますが、
車乗りは、バイク乗りを低く見ている傾向があるように思います。


「バイクはガキの乗り物や」とでもお考えなのでしょうか。
値段で比べても、最高級のバイクの値段は車のそれとは比較になりませんし、
排気量や車格でも車にアドバンテージがあることはあります。


ですけど、それってフェアな比べ方ではないですよね。
車とバイクは、道路は共有しても、明らかに違うカテゴリの乗り物なんですからね。



昨日、朝ご飯を食べながら新聞を読んでいると、
車とバイクが一緒に並んで写っている
珍しい一面広告
が目に留まりました。



この日産の車の広告、セールスコピーは
「あなたのミニバンに走るよろこびはありますか」


ミニバンは家族の車、「走る」イメージとは最も遠い車。
けれど、そこにモータースポーツさを取り入れようとしています。
そのイメージを端的に表現するために、あえてバイクを利用してきたのでしょう。


「走るよろこび」があるバイクに
近づこうとしている
のです。



ま、本当ならエアコンの効いた快適な走行の出来る車が、
バイクと肩を並べるなんてまだまだ早いわと言いたいところですが、


バイクにカブトを脱いだ日産に免じて許しておきましょう。


車にこだわらず、バイクに「SHIFT」してみたら?(笑)



けど、ここに写っているバイクが全部ハーレーなのがあつかましい気がするのは、
僕だけじゃないですよね?(笑)

参考:毎日新聞2005年5月14日付朝刊