ホルスタインでSLOWモ〜




京都が誇るNo.1のツーリングルート、国道162号線、通称・周山街道
京都市〜福井県小浜市を結ぶ総延長95km、全線を通して走り甲斐のある道です。
僕もよく走ったものです。




周山街道の中間地点に位置する南丹市美山町は、ロードバイク(自転車ね)の聖地にもなっています。
毎年大規模な自転車ロードレースやってますからね〜。

僕もロード乗りの端くれとして参戦してみたいのですが、太い足は見掛け倒しなので、
クネクネしてる九鬼ヶ坂なんか一番軽いギアでスタンディング(立ち漕ぎ)でも心臓が口から飛び出すんとちゃうやろか((;゚Д゚)
ピチピチのサイクルウェアなんぞ着た日にゃあ、
ぽんぽこお腹が目立って走る恥さらし
と化しそうな orz



バイク乗りとロード乗りは磁石のS極同士・N極同士みたいな間柄といいますが、
両方を好む僕はお互いの気持ちを汲みたいです。

二輪車乗り同士、S極とN極で仲良くやっていきましょう。


------


さて、そんな周山街道の中間地点である南丹市美山町には
道の駅「殺伐広場」…じゃない、「美山ふれあい広場」があります。


道の駅になるずっと前から「美山牛乳」という名称でバイク乗りたちに愛されている、周山街道内の数少ない休憩スポットです。
その名のとおり、名産「美山牛乳」の工場が横にででんとありまして。

僕は見慣れてますのでなんとも思いませんが、
道の駅に牛乳の工場があるのは大変な違和感があるんじゃないかと。
観光案内所や物販ショップよりも存在感があるんですもん(笑)。




おや、いつのまにか工場直営のアイス屋さんが出来てるやん。





食いしん坊の僕としてはアイスも気になるところですが、
それ以上に、気になるものが…。






店の横に白黒のブチ模様のレーサー・ホルスタイン




よく出来た、というより、すごくリアルなんですけど。


目はヘッドライトやし、耳はウィンカーやし。




牛のおでこには桜の代紋、胴体には「南丹警察」って…
「ライダー」も白バイ隊員やん。警察のお墨付きなんやろうか?(汗)



当然のように、僕も牛に「跨って」白バイ隊員気分を味わいました (∀`*ゞ)






周辺に誰もいないのを見計らって大急ぎでセルフタイマーで撮影。
中年オヤジがひとりなにをしているのやら…非常に恥ずかしかったです (*ノ∀ノ)




周山街道は走りやすさがゆえにバイク乗りのタガが外れやすく、毎年のように大事故が起こっています。
山深いため救急搬送に非常に時間がかかるため、消防ヘリが出動するんですよ。


なので、バイクが多く集まる「美山ふれあい広場」で京都府警・福井県警がコラボして
交通安全キャンペーンなどをやってるんですけどねぇ…。


------


で、レーサー・ホルスタインには どこにもブレーキっぽいものが無いんですやん。
前で赤い布をヒラヒラさせたら突進して停まらへんかも?!