バイクに居座るスマホ




僕のHPのトップページ画像は、
皆さまからご提供いただいた バイクのスピードメーターの写真を使わせてもらっています。まことにありがとうございます。

それぞれがそれぞれに個性を出し、見ていて楽しいのです、が…。



2024年、名古屋モーターサイクルショーでは、



これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


これも、




画面表示がされてると、それぞれカラフルになるようですが、
点灯させてなければ、どれもこれもスマホですやん。




言い分はわかるんですよ。
液晶パネルの方が状況やシーンに応じた「個性的」な表示を簡単に作り出せるし、
メカ的な部分が無いために機構が単純になり、コストが安くつくことも。


結局スマホスタイルがベストなんでしょ。



だったら、もうメーターは無しで売って、手持ちのスマホのアプリで代用してもろたらいいですやん(笑)。
ハンドルステーにスマホ付けてる人も、ぎょうさんいるんやし、スポーツ自転車の後付けメーターなんてその典型でしょ。


だけど、画面の中にあれもこれも表示させようと「情報」を詰め込んでいるがために、
運転中に画面に気が行って目が疲れちゃうんやね。
走行中に画面を凝視させるようなものって、どうかと思う。



まぁ僕は、最初に書いたように、シンプルかつ視認性&機械的に針が動くのを重視してるので、
展示されてた中で数少ないアナログメーターやった、一部の小型バイクと カワサキのZ650にホレたけどな(笑)。


------


さて、ここでクエスチョンです。

先ほどの写真の中に実はホンマモンのスマホが一つありました。それはどれでしょう?








今写真を見返した皆さん、全員ボッシュート!!(草野仁)