「映え」過ぎた一枚




SNS映え

写真に映えるような風景やモノ。

なんとなくSNSを見てると、意識して「盛った」ものをよく見かけます。
そこの貴方!そういった写真を撮ったことも、SNSに上げたこともありますよね?




そういうのって今に始まったことではなくて、
カッコいい写真を撮りたいってのは、時代を問わずあると思います。
それが今は手軽になっただけで。




僕だって、自分のバイクを「映える」ように撮ってますよ〜。
壮大な景色、美しい場所、目を引く物、一瞬だけのシチュエーションを求めて東へ西へ。



お気に入りの一枚を見せちゃおう↓





こんな風に撮ってますけど、単なる自己満足です。
SNSはそれに承認欲求がプラスされるだけ。
まぁ、それがハートマークだのサムズアップなどの数で可視化されるし、増えると嬉しいんですけどね。




そんなSNS映えのために、迷惑行為に及んでいることも少なくないです。


SNSにとどまらず、ニュースにまで載ってしまった 分かりやすい例がコチラ↓





これ、公道です。

この空港は日中のみの運用で、深夜は「営業時間外」のため、車通りもなく「映える」スポットなのだそうです。
確かに道路を私物化してはいけないという法に反してますけど…、


個人的な意見を言うなら、そういうのは 自分の中だけで承認しろよ。

僕の「映え」写真は、パソコンの壁紙とスマホのホーム画面にとどめてます(笑)。




記事引用:京都新聞 2022年10月7日付朝刊