とっても盗られやすいメーカー




今年も「盗まれる車ランキング」が発表されました。


各種メディアでこの手の話を取り上げられますけど、防犯対策と窃盗技術ってイタチごっこですよね。
新しい盗難防止技術が生まれても、それを上回るテクニック(?)で盗んでいく…。
そこまでしてでも、その車が欲しい。



では、「その車」とはいったい何なのか。ランキングを見てみましょう。

順位

車名

件数

構成比

ランドクルーザー 331 13.6%
プリウス 266 11.0%
レクサスLX 156 6.4%
アルファード 138 5.7%
クラウン 81 3.3%
ハイエース 78 3.2%
レクサスRX 58 2.4%
ヴェルファイア 41 1.7%
レクサスLS 36 1.5%
ハリアー 36 1.5%
       
上位10車種合計 1221 50.4%
その他車種 1204 49.6%
合計 2425 100.0%




…だ、そうです。全部トヨタ系列。しかも人気のある上位モデルばっかり。


ちなみに前年(2020年)もベスト10全部トヨタ系列、
その前の年(2019年)は、10位にホンダ・ヴェゼルが入っただけで、1〜9位はトヨタ系列。

ちなみに、盗られる常連は プリウス・ランクル・ハイエース・アルファード・クラウンです(笑)。

盗難台数そのものは年々減少していますが、トヨタの牙城はガッチガチのようです(笑)。



ま、クラウンは生産が終わるようなので、今後ランクを落とすとみて、その空位を埋めるのはどの車種なんでしょ(笑)。
他のメーカーさんも、盗られるような魅力的な車を作ってくださいな(笑)。




参考記事:Response.jp 2022年3月19日配信記事
https://response.jp/article/2022/03/19/355351.html