加悦SLの広場



かつて「加悦鉄道」と呼ばれるローカル鉄道がありました。
大正15年に敷設され、昭和60年に廃業した、この鉄道の跡を整備し、昔使っていたSLと、
当時の駅舎を使った資料館があります。

国道176号線は「SL広場」を挟んで2本あるんですけど、片方は道がなだらかな事を考えると、鉄道跡だったのではと思います。

これも、僕の予定には無く、それどころか、ローカル鉄道が走っていたことすら知りませんでした
廃業したときは僕は小学生の前半。知らなくて当たり前かもしれませんが、その辺は「鉄道旅行マニア」の「T」だけあって、よく知っていて、
僕はナビゲートされてここまで来ました。

多分この辺やと思うけど…と、「T」。
なかなか見当たりませんでした。

それもそのはず。このときは「SL広場」は全面的に改装中で、SLは無く、駅舎も廃墟のよう
ぽつんと立っていました。
写真のような看板が立っていたから、分かったくらいで、無ければ何かすらわからなかったでしょうね。この看板と、廃墟化した駅舎しかなかった…

小雨が降り何も無い。改装中だということを当時知らなかった僕たちは、
ここはツブれて無くなったんやと理解し、後にしました。
田舎やし、客も来なかったんやろうと。

大変失礼致しました!


今一度行ってみたい場所の一つです。

「丹後半島トップ」へ

「たかが49cc」へ