丹後半島征服1万円ツアー・総括



雨が降りそうな天気ばかりに恵まれながら、一度もまともには降られなかった、ラッキーな3日間。

当初の予定では、ただ原付で丹後半島を1周しようと思っていたんですけど、
初日の夜に「T」が、「ただ走るだけでは面白くない、名所をめぐりながら走りたい」と言うので、
「天橋立YH」にあった資料を「何でおれが…」と文句をたれながら調べていた記憶があります。

僕にしたら、バイクで走ることが全てだったので、観光なんかどうでもいいやんと思っていました。

けど、フタをあけたら、面白い発見などもあって、充実したツーリングになり、「T」に感謝する次第です。


このツーリングレポートにはバイクのことがほとんど書かれていませんので、ここで少しだけ。

僕(LEAD)と 「T」(ライブDio)。
初日は177km、2日目185km、3日目163km「原ツー」としたら、少々キツいプランでした。
合計で525km。あくまでもLEADの走行距離であって、ライブDioはもっと多かったはず…
何で同じホンダのバイクで走行距離が違うんや?!


このツーリングで、原付はやはり街乗りバイクやなと実感もしました。
・LEADが上り坂で突然オーバーヒートしたこと、
・たくさん入れていたハズのエンジンオイル(しかもカストロールを全部使い切り
 何も無い山の中を、ひやひやしながら走ったこと、
・ライブDioがエンジンを掛けるときに、2回「パンッ!!」とマフラーから破裂音を発したこと。
・ヘッドライトのロービームが切れてしまったこと。
 その状態で夜に走らせて申し訳なかった… m(_ _)m


「節約」をモットーとする余り、ホカ弁や菓子パンで食いつないだこと…
その賜物か、僕の3日間の出費は1万円をわずかに超えたくらいでした。


よく走ったなー、が本音のところです。
今のところ、これを超える原付ツーリングは出来ていません。


お互い社会人の身。泊りがけは難しいです。
でも、またいきたいね〜。

「丹後半島トップ」へ

「たかが49cc」へ