マジモンのトランスフォーマー




みなさんにお尋ねします。


子どものころ、戦隊モノとかヒーロー物のTV番組など観てましたか。
それに憧れましたか。



僕ですか?

あいにく チビッコの頃はそういうものに全然興味が無く
そのころ大人気だった宇宙戦艦ヤマトガンダムゴレンジャーをはじめとする5人組ヒーローもんも
全く観てない知らない有様でした。

今も知りませんが(笑)。



興味を持つようになったのは大人になってからですね。
それもフィギュアや超合金(古)にハマるとかではなく、単純に見た目がカッコイイと思っただけで(汗)。
漫画でも全部読み切ったのは「機動警察パトレイバー」くらいかな。しかも借り物のコミックスで(滝汗)。



…とまぁ、そういった系統のものとは事実上無縁の人生を送ってきた僕ですが、
現実世界では夢物語ですやん。実際のところ。
だから実生活はその手の話に触れさえしなければカッコ悪い思いをすることもありませんでした。


しかし…、出来てしまったんです。そういった系統のものが。







車⇔人型に変形できるロボットといえば、
伝統的に「トランスフォーマー」が有名です(僕は知りません(脂汗))が、
現代版のトランスフォーマーは、正式名称を「ジェイダイト」といいます。



変形できるだけなら目新しくもないでしょうが、ジェイダイトのすごいところは、
車モードで時速60kmで走行でき、
人型モードで時速100m
(kmではありません。メートルです)で歩けるなど、両方をこなせる点です。
こんなロボットの誕生は、たぶん世界初でしょう。



遊園地などで活躍する予定のようですが、どこでデビュー予定ですか?見に行きますわ〜。



------


では、動くジェイダイトをご紹介してコラムをおしまいにします。

変形するジェイダイトの動画へのリンクを貼っておきますので、セルフサービスで見てくださいな。
僕は車→人型に変形するシーンの最後(2分55秒あたり)、画竜点睛を欠く動きに吹き出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=A5pRl_x_KSk



それから、公式サイトのURLも貼っておきますわ。
パソコン等の性能によっては人型モードの歩行スピードなみに重いのでご注意を(笑)。

https://j-deite.jp/



記事引用:毎日新聞 2018年4月26日付夕刊