リストラされた青い鳥




世の中をリードする人って、いわゆる変わり者とか奇人が多いと思います。


今回取り上げるのはその一人、イーロン・マスク


いくつかの顔がありますが、EV車メーカー・テスラを創設したり、本格的な宇宙ビジネスに進出したりなど…、
いま、一番熱いアメリカの実業家ですかね。




彼にはいわゆるニホン的な思考が全くありません
自身のインスピレーションや浮かんだ発想を自身の頭の中だけで考えアップデート(更新)しながら 我が道を進む


それは時にスピード感であったり、革新的であったり、称賛を受けたりしますが、
悪く言えば独善的でワンマンで周囲が振り回される…。

そういうキャラクターでは、何でも分かち合える親友なんてきっといないんやろうなと思います。
ま、本人はまるで気にしてないでしょうけど。



僕が言えるのは、そんな奴を友達にしたくないことくらいかな(笑)。

ま、僕のことはどうでもいいんです(汗)。




そういや、彼は自分の閃きでSNSも買収しましたもんね。
twitterです。みんなから慕われていた(だろう)名称を、「X」に変えちゃいました。自分の判断で。



マスクは X という文字にこだわりがあるようで、テスラの車には「モデルX」、宇宙船の会社名は「スペースX」
そんなに X が好きなら自分の名前も「Mr.X」に改名したらいいのに。プロゴルファー猿か(古)。




でも、「X」一文字では何のことかよく分からんやん。
だから、名称を変更して日が経っているというのに、各種メディア等では「X(旧twitter)」と書く始末。




挙句に「X」を固有名詞化し、商標登録なんかされたらたまったもんやないで。


たとえばやで、
「X」の日本法人が「X JAPAN」になってバッティングしたロックバンド「X JAPAN」のライブで「We Are X」とか叫んでるのはどうなるのかとか、
アルファベットは X を除外して25文字となり、方程式や座標の X は使えなくなってどの文字で代用するのかとか、
X’masも X 線も…。


面倒くさいだけやん。自分で書いてても訳が分からんようになってきたわ(笑)。




マスクのマスクを剥いで本当の顔と頭の中を見てみたいわ、CTやMRIと違ってリアル輪切(以下自粛)。

で、旧twitterの「顔」がここにいた、とSNS界隈で話題になりました。



((C)京都新聞)



リストラされて、あてのない旅の途中なのか…。

いや、1997年ってまだtwitterどころかSNSも存在してへんやん。
ということは…。


------


全然関係ないですけど、
NHKでやってる“昔の戦国武将がスマホを持っていたら”という設定の短編ドラマ「天下人のスマホ」で、
徳川家康のスマホの通知画面にこんなのが出てました。


((C)NHK)


X よりもそっちの方がお似合いやな(笑)。




記事・映像引用:
京都新聞 2023年8月28日付夕刊
NHK 家康と光成のスマホ(天下人のスマホシリーズ) https://www.nhk.jp/p/tenkabito-sumapho/ts/9VZR2WRZ2X/