「わが道」を行く宇部興産



このコラムは2013年当時のものです。

 現在では、「宇部興産」は社名を変更し「UBE」へ。宇部興産が保有していた道路は「UBE三菱セメント」へ。
 「宇部興産専用道路」は「宇部伊佐専用道路」に変更されていますが、本文中の表記は当時のままにしてあります。


------


僕たちが日ごろ使う道路には2種類あり、
ひとつは「公道」といいます。
国や都道府県市区町村が維持管理し、皆で共有する道路です。いわゆるフツーの道ですね。



もうひとつが、それに対する「私道」です。
言葉の通り個人などが所有している土地を道路として使用しているものを指します。



普通にアスファルト舗装されてる道が公道か私道を一目で見分ける方法は…ありません(涙)
道に「ここは私道です!!」とかペイントや標識があるわけでもなし。



強いて言うなら、Googleのストリートビューで表示されない道は私道じゃないかと思うんです。
自宅周辺の道はストリートビューで表示されるのに、自宅前の私道だけは表示されないんですよ。


都合の悪いものまで世界中に公開してあっちゃこっちゃから訴えられているGoogleですけど、
そういうところはちゃんと調査しているらしく、おかげで僕の自宅は暴露されずに済んでいますヽ(´ー`)ノ
(※↑コラム公開当時。現在は私道まで撮影しています orz)




ですが、家の前の道が私道の場合、
「道路に面している幅×道路の中央まで」の道に対しては家の所有者に固定資産税が課税されます。


私道といってもポールとかを立てて部外者立ち入り禁止にしているわけではないので誰でも通れます。
だから事実上の公道といっても差し支えないのに固定資産税を払わされる…なんか納得がいきません。




公道は道路交通法が適用されますが、私道には適用されないと聞いたことがありませんか。

私道に車を駐車していても駐禁にはならないからと家の前の道を車庫代わりにしているヤツがいますけど、
そんなうまい話があるはずないやろ。
おれの家の前に車を停めっぱなしにしていたら駐禁切られるど。


道路交通法が適用されないのは、門などで外部と遮断されている場合に限られます。

例として教習所やサーキット、工場などの構内道路などね。


ここでは無免許運転をしようがノーヘルでバイクに乗ろうが何の問題もありません。
その代わり事故を起こしても保険金の支払いも受けられませんからね。自己責任で走ってや〜。

  道交法が適用されて、無免許運転する教習車や、60km/h制限で走るレースとか見てみたい気もするけど(笑)。

だいたい、そういう道路は一般車両の通行が制限されていることが多いですよね。


あ、スーパーなどの駐車場はゲートがあっても一般車両が自由に出入りできることから道交法の適用を受けます。



------



さて、ロードマップなどで山口県の中央付近を見ると、ちょっと変わった表記がなされている道路を見つけられます。


山口県美祢(みね)市と宇部市の間を結ぶ「宇部興産専用道路」です。




宇部興産と言うとセメント関連の産業で大変有名ですが、
なんと採石場と工場の間に自前の道路を敷設しちゃってるんです。


これを何としても自分の目で見たい!と思いまして、山口県美祢市の宇部興産の工場まで行ってきました。





むちゃくちゃ規模がでかいですよ。GWの最中に行きましたので工場は休みのようで静かですが、操業中は賑やかなんやろうなぁ。


上の写真左側のプラント上部に辛うじて読める「カルシードライ」とは一般向けに販売されている脱湿剤です。
なぜかJR美祢駅の待合所にもディスプレイされてました。
美祢市は秋吉台/秋芳洞と宇部興産サマサマのようです(失言)。



その工場から一本の道が伸びています。一般道との立体交差には立派な架橋がなされていて
カネ掛かってるのを思わせます。



ま、それだけ立派にしておかなくてはいけない理由はすぐ後に分かるのですが…。



高速道路と見まがうほどの立派な道ですよ。
これが全て宇部興産の構内道路の扱いでして、いわゆる私道なんです。
ここを直線バトルしたらさぞかし気持ちいいやろなぁと思いますが、一般車は通行できません(涙)





そして、外部と遮断された私道であるために、道路交通法が適用されません
おかげで、公道を走れないような仕様のモンスタートラックが行きかうのです。
もちろんナンバープレートもついてません。僕が見たかったのは道ではなく実はそのトラックでした。



GW中やし、日が暮れる時間でしたので、見ることは出来ないやろう…と最初から諦めていましたが、
そんな僕の目の前をモンスターが走り抜けていきました。

特注のトラクターに けん引される44トン積み×2両のトレーラー
「ダブルストレーラー」と呼ばれるそれが、ドドドドと力強く走って行きます。





慌てて写真を撮ったので迫力にかける図になってしまいましたけど、現物は big、bigger、the biggest状態です。
公道でこんなのが走ったらジャマで仕方がないですよ、って交差点で曲がりきれませんわ(笑)。

ああナルホド、橋脚が立派なのはダブルストレーラーの高重量に耐えられるようになんやなと納得しました。




宇部興産専用道路の総延長はなんと32km!!私道としては文句なしで国内最長です。


で、工場が休みの日に一般開放して遊ばせてくれる気はないですか?