白い珊瑚礁




♪あゝ私の恋は 南の風に乗って走るわ〜♪

それは青い珊瑚礁(古)



早速写真をご覧ください。











これらを見て気づいたことはありませんか?


そう、道路が白っぽいんです。
写真は沖縄の道路でして。かつて旅行した際に撮ったものです。



たいていのアスファルト舗装は濃いグレーではないですかね。

 ちなみにアスファルトとは、原油を精製した際にできる黒い粘度のある液体のことで、
 それと砕石や砂を混合したものがアスファルト舗装の原料です。



聞くところによると、材料の砕石や砂などは運搬費用節約のため近隣で調達するのが一般的なんだそうです。
まぁニホンは山の国ですから土砂には困りませんし(笑)。


しかし、沖縄では、土砂が手に入りにくいのか珊瑚が石灰化したものを材料にしていると聞いたことがあります。
そのため道路が白っぽくなる、と。

…と言うことは ずいぶん前に聞かされていました。
いや〜、道路が白いだけなら南国らしく明るくてエエやんと思うのですが、
もう一つ、沖縄で運転するなら気を付けろと言われていました。



滑りやすい、と。



この珊瑚が曲者で、一般的なアスファルトよりスリップしやすいというのです。

ちょっとネット検索したら、出るわ出るわ、スリップについて書かれたページがごっそりと。
にわかに信じられへんわ。そんな恐ろしい道路があってたまるか!



…と強気に出たもののやっぱり怖いので、
沖縄で初運転のレンタルバイクでは滑らんようにと結構ビビりながら運転しました。

が、滑りませんでしたし、滑る気配すらありませんでしたよ。



その後、レンタカー・レンタATVと借りまくって沖縄の道路をしこたま走りましたし、
もっとも滑りやすいと言われる雨の日や濡れた路面でさえも、一度たりとも滑りませんでしたよ。

白っぽい道路にまつわるウワサの真相はともかく、
少なくとも、常識的な運転をしている限り、ビビることはないと思います。




僕は当面沖縄に行く予定がありませんので、どのくらい非常識な走りをすれば滑るのか、
試しに行ってくれる猛者はいませんかね?(笑)