おしゃべりな左ウィンカー



いままでたくさんのコラムを載せてるし、今年こそネタ切れするやろとご期待の「アンチ“49のソコヂカラ”」の皆様、ご安心を。
ネタはいくらでもあんねん(笑)。



新年一発目のコラムはウィンカーについて熱く語ってみようと思います。
なんやそりゃ、そういう細かいことを書き出すとはやっぱりネタ切れしてるんやろとお思いの「アンチ(以下略)」の皆様、甘いねんあんたら。
走行中における大切な意思表示を見くびってもろたら困るわ。




と言うわけでウィンカーです。
基本的な使い方は左や右に曲がるとき、車線を変更するときに出すものです。



ンなもん当たり前やろ、だれがまっすぐ進むときにウィンカー出すねんとキレそうになってる「ア(以下略)」の皆様、知ってます?
車のウィンカーは、ウィンカーを出した方向にハンドルを回し、戻すときに自動的に消えますが、
バイクのそれは手動なんですよ orz
ウィンカースイッチの真ん中を押してやらないと、ずっと点いたままなんですよ(涙)。


だから、たまにずーっと左ウィンカーとかが出たまま走り続けてるバイクを見かけますが、
あれは消し忘れに気付いてないのはバイクの本人だけで、周りは失笑の嵐なんですよ ○| ̄|_


んでもって、対向車に誤解されたらとっても危ないんですよ〜。
かくいう僕も何度かやらかして、信号待ちで停まったときに隣の原チャのおじさんに指摘されて、
柿の実よりも顔が真っ赤になったことがありますよ…。



こんな自虐ネタを書いたら人生投げ出したくなったわ…。




えー、気を取り直して。

返す返すも、ウィンカーは他車(他者)への大切な意思表示ですが、
自転車にはそれがありませんので、手で合図するルールも定められています。
車のウィンカー等が故障して点かなくなったときも同様の合図を使うので、合図の出し方を一覧にしてみました。


合図を行う場合 合図を行う場所 手合図の方法
左折するとき 左折しようとする地点
(交差点で左折する場合は、その交差点)から
30m手前に達したとき
進路を左方に変えるとき 進路を変えようとする時の約3秒前
右折か転回をするとき 右折しようとする地点
(交差点で右折する場合は、その交差点)から
30m手前に達したとき
進路を右方に変えるとき 進路を変えようとする時の約3秒前
徐行か停止をするとき 停止か徐行をしようとするとき
バックするとき バックしようとするとき

※自転車はバックが出来ませんので、図のような謎の手合図は必要ありません(笑)。



ウィンカーと同時に進路変更したり、ウィンカーと同時に曲がったり
曲がり始めてからウィンカーを出したりする方を見かけますが、すべてNGです。
意思表示は早めにお願いしますね。後続の僕が驚きますので。



一部のバイクや全ての車には、左右のウィンカーを同時に出す「ハザード」というスイッチがあります。
目立つ場所に目立つ色彩(多くは赤色)の大きなボタンがあるはずですが、
あれは読んで字の如し、緊急停車時に点滅させるものなんです。

が、ほとんどは路肩に停車するときや、
道を譲ってもらったときに「ありがとう」の意味で2回ほど点滅させる「サンキューハザード」でしか使いませんよね…。
本来の用途が形骸化してしまっているいい例です(笑)。




高速やバイパス道で、一番右寄りの追い越しレーンを右ウィンカーを出したまま走っている車がいますが、
あれは「進路を譲りなさい」の意味で、前走車はアオられています。

たいがい高級車かスポーツカーですわ。そんなことをしてるのは。
ちなみに右側走行の国では一番左寄りが追い越しレーンになりますので、「道を譲れ」の合図も左ウィンカーになります。
まぁ、そういう自分勝手なヤツには即刻天罰が下ればいいと思います(怨)。




何度でも書きますが、このようにウィンカーは自分の意思表示を知らせる大切なものですので、
車線変更を繰り返して縫うように走ってるバイクの方も、ちゃんとウィンカー出してよね。
左右も確認しないでいきなり曲がるママチャリのオバチャンよりも危ないで、あんたら。




僕の仕事でトラックに乗ってるとき嫌なのは、実は左ウィンカーを出すときなんです。
とにかく賑やかなんですよ。


「ピコピコピコ〜ン♪ 左へ曲がります、ご注意ください
 ピコピコピコ〜ン♪ 左へ曲がります、ご注意ください(エンドレス)」



これは左折時における二輪車や横断者などの巻き込み防止のためにつけられていると聞きますが、
しゃべるウィンカー装着のトラックが何台も並んで、信号待ちで一斉に左ウィンカーを出しているのは騒音公害みたいで
ウィンカーを出すのが気が引けちゃうんですよね。んでもって何だか恥ずかしい。左に曲がるだけやのに。


その声色にしても、どのメーカーのも似たり寄ったりの女性の標準語で面白くないので、
関西弁の男性バージョンとか作ってくれへんかなぁ。


「左に曲がるんや、道空けんかいワレェ!」とか。


書いてみたけど、…そっちの方がもっと恥ずかしいわ。
左折恐怖症になっちゃいそうや orz




参考資料:交通の教則(運転者用) 平成22年4月第19改訂版