冬眠しないバイク乗りたちに




冬になるとバイク人口が激減します。
通勤にバイクを使ってる人が、冬はクルマや公共機関を使って通勤するからです。
真冬だろうが、雨が降ろうが「相棒」と通勤しているんですよ、僕は。
それにエンジンがむき出しの「相棒」は、エンジンの冷却効果が高まるので、夏より冬の方がエンジンの調子がいいんですよ。


寒いから乗らない、などとホザく ご都合主義な奴等は、軟弱者と言わざるを得ません。
そんなヤツはあったかい季節も乗らなくてよろしい!(笑)

寒けりゃ、あったかくすればエエやん。
カネをかければ、上等のジャケットにオーバーパンツ、ハンドルグリップヒーター…と完全武装も出来るでしょうけど、
ここは一つエコノミーな方法で寒さをしのぐ方法を考えることにしました。



服の重ね着

服をたくさん着ることで、服と服の間に空気の層が出来て保温効果があります。

ただ、綿の服ばかりだと、風を通してしまうので寒いかも。要注意。

同じ要領で、手袋も二重にするとあったかいかもしれませんが、軍手の二重は効果が期待できそうにありません(笑)。
皮手袋とインナーとして薄手の綿の手袋はマシそうです。


ダウンジャケットも良いですよ。
今着ているバイク用のウインタージャケットを買うまでは、ずっと「FIRSTDOWN」のダウンジャケットを着てバイクに乗っていました。
ただコケて、ジャケットが破れると、悲劇の始まりです(笑)。

首筋から入ってくる風は、結構厄介モノなので、マフラーで防御。持ってなければ首にタオルを巻くのもOK。
見えないように工夫しないと恥ずかしいけど(笑)。

ズボンの重ね穿き

僕の冬の常套手段です。

僕はジャージをズボンの下に穿いています。短時間バイクに乗るぐらいなら、これだけでも問題ありません。
ゆったりしたズボンを上に穿いておけば、重ね穿きしている感覚も薄れますよ。

おバカな僕は、それで真冬の六甲山や高速道路をを走りましたが、何とか耐えられました(笑)。
間違ってもジーンズの重ね穿きはやめましょう
ASIMOより下手な歩き方しか出来なくなること請け合い(笑)。

バイクに乗ると、どうしてもヒザに風が当たるので、ヒザの悪い僕はうずいてしまいます。そこで登場するのが「遠赤サポーター」。
薬局やスポーツ用品店で安く売っています。動きの邪魔にならず、かつヒザを暖かく守ってくれるので、気に入っています。
僕は、それにハイソックスをプラスして装備を固めています。

足先だけの靴下(正式名称はなんて言うのか知りませんが)を下履きするのも良さそうですよね。
靴に入れるカイロも効果的。「頭寒足熱」って言いますからね。足元を暖めるのは重要ですよね。

カッパを着る

雨でもないのにアホみたいと思う無かれ。
カッパは雨風をしのいでくれますよね?
当然寒さをシャットアウトしてくれます。ある程度は。
カッパの下にユニクロの「ウルトラライドダウンジャケット」を着ると、安くていい防寒対策になります)

僕の通勤時間帯にいつも会うマジェスティに乗っておられる方は、カッパをいつでも着てはりますよ。
だから、別に恥ずかしいことではないと思いますよ。
今日も仕事の行きしなに、蛍光イエローのカッパを着てバイクに乗ってる方がいましたよ。

フルフェイスのヘルメット

夏は開放感があって気持ちいい、お椀型の「半キャップ」は冬は寒いだけです。
半キャップや、工事用のメット(←これは本当はアカンねんで!)でバイクに乗ってる人はそれを承知しているんでしょうか。

冬くらいフルフェイスにしたらいいのに。1万5000円も出したら買えるで〜。
こういう時こそフルフェイスを被ると顔へのダメージが激減します。
快適さがUPしますよ。

新聞紙を体に巻く

以前、某バイク雑誌で見たことがある手段です。
出先で急に気温が下がって、防寒着が無い時などに使えそう。
体温が逃げるのを結構防げるそうです。信じられませんが。

実際にやってる人はみたことがないし、大体、恥ずかしくて上着を脱げません!
本当にあったかいのか、誰か実験を頼みます(笑)

ゴミ袋に穴をあけて着る

そりゃ風は完全に防いでくれますよ、…でも、お願いですから中に着てください。
外に着たら、仲のいい友達にまで逃げられますよ!(笑)
プライドの無い僕でも逃げ出します(笑)


僕の母親のLEADには「風防」が付けてあります。あれ、見た目はカッコ悪いけど、全く寒くありません
雨もある程度防いでくれます。
風の抵抗が大きくなるし、横風が吹いたら乗りにくいでしょうけどね。



僕は、普段のゲタがバイクなので、必然的に防寒ウェアには力を入っちゃいます。

でも、これらには重大な欠点があります。
暖房のガンガンに効いた建物の中で、脱いでしまうと邪魔になること。

この前、重装備でバイクに乗って映画館へ行ったら暖か過ぎて、否応なしに脱いだジャケットがかさ張って困った。
着たままでは重くて、肩が凝ります(事実)。バイクに乗るとき専用。
結構カッコいいのに、何でこんなに重いねん、RSタイチ!(笑)



やっぱり車のほうがいいのかなぁ…
いや、バイク乗りがそんなん言うたらアカン!