桜には負けないわよ!




家から程近い川べりに咲く桃の花










よく見てください。





 ← 普通、咲く花の色は1色なのに、この桃の木、白、ピンク、紅の3色の花を咲かせています。



これ、突然変異により複数の遺伝子が出来て起こる「キメラ」という現象によるものだそうです。





車どおりの多い幹線道路の川べりにぽつんと咲いていまして、先日の新聞に載っていて知った次第。




首からデジカメをぶら下げ見に行くと、夕刻で日が傾いてるにもかかわらず、
通りがかった人や、新聞を見たであろう人たちがちらほらとやってきては写真を撮っていました。



新聞で見てるよりも、ずっと美しい。



僕も橋の欄干に身をゆだね、お世辞にもきれいではない川べりで、
「私を見てよ」と言わんばかりに咲き誇る桃の花に魅入っていました。


聞いたところでは、この木は、その近所の庭先にある桃の木が原木とするクローンだそう。
その原木も3色の花を咲かせていました。




桜のシーズンが終わりを迎える今、それを待っていたかのように次々と新しい芽が吹き花が咲きます。
鮮やかな新緑の季節はもうそこまで。


(2010.4.14)