BBSの過去ログやー!


原チャ族、集合!

ツーリングのことなんか書き込んで欲しいな。乗っ取り禁止!(笑)


原付乗ってどこまでも… 投稿者:おーぷん  投稿日: 3月31日(水)23時59分27秒

はじめまして、某所から飛んできましたおーぷんです
「たかが49cc されど49cc」楽しく見させていただいております。
私も原付(デフレ原付のH○NDA T○day^^;)でツーリングを良くしています。
距離は、心身の関係で往復で200km+αくらいが限界です。
最近では城を見に滋賀の彦根に行きました。次はウナギ食べに浜松にでも行きたい気分です。
でも、いつかは原付で本州脱出してみたいですねぇ。

ちなみに名古屋在住です。
さらに少々文がおかしいのは仕様です(笑)


くたびれもうけの寝屋川市香里園 投稿者:uno!  投稿日: 3月31日(水)23時17分12秒

場所の説明しようとしたら「調べるしいいわ」
と一蹴した君のせいだと僕は思う今日この頃です。

明日は、石川県へ一泊旅行です。
予定では、東海北陸道で荘川まで行き
R158で世界遺産に登録された、白川郷へ。
そして”バイク通行不可”の白山スーパー林道を通り片山津へと・・・・
しか〜し!!
白山スーパー林道は・・・6月まで通行不可・・・なんでやねん・・・
っと言う事で、時間的にひるがのあたりで観光して、R158で福井県に戻るしかない。
なんにせよ、このあたりは6月にいくべし!いくべし!って所ですね。
道はすごい良さそうなので、この辺りをバイクで行こうぜ!えいまる君!!

それでは、楽しんできます。


8341 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月31日(水)21時15分5秒

☆2日連続で、友人のみに公開しているメールアドレス宛にウィルス付きのメールが届きました。
WEB上で確認して削除してますので、感染は免れていますが…。
どこからアドレスが漏れているのか、うっとうしいものです。
どなたかのパソコンがウィルスに感染してませんか?
僕もウィルス対策ソフトの最新版を導入予定です。

☆せっかくの休み、風邪を押して朝からジムで汗を流し、
昼からは、職場のオススメする大阪府枚方市にあるという
「ドライバースタンド2りんかん」へ向かいました。
カッパのパンツが雨漏りするので、新調したかったもので。
しかし、折しも年度末日。
R1は渋滞で、800ccの「2相棒」では走りにくかったです。
さらに、肝心の店を見つけられず(後から調べたら、枚方市の国道沿いではなく、隣の寝屋川市の府道沿いやし(-_-x)、
少し離れた高槻市にあるにある別の「2りんかん」へ行き、無事カッパのパンツを15%OFFで手に入れられました。
それはよかったんですけど、
結局枚方でしたことといえば、「2相棒」の給油と、モスバーガーで580円の「匠味バーガー」を食べたことくらい。
何のために枚方まで行ったのか?!ううう、ちくしょ〜(涙)。

・暇な人殿
こちらこそはじめまして。
つたないツーリング記を読んで頂きありがとうございます。
僕は年々のんびりツーリング化してきてます(ウソつけ!の声が聞こえてきそう)。
原2スクーターは、快適でしょう。
彼らは、LEADで上り坂をせっせと走ってる僕の横をかる〜く抜いていきますからね。
くそ〜と悔しがる僕は、実は原2は乗ったことないんですよ。
乗ってみたいのですが、一度乗ったら、50ccに戻れないかも(笑)。
原付に限らず、バイク乗り、交通社会人は大歓迎ですので、またのぞきに来てくださいね。

http://www3.to/a-maru


はじめまして 投稿者:暇な人  投稿日: 3月31日(水)19時39分29秒

原付・ツーリングで検索してここに流れ着きました暇な人です。
檄走ツーリングを読ませてもらいましたが凄く良かったです。
私も原付でかなり無茶なツーリングをやります、ゆったり走るツーリングではなくバリバリ飛ばすツーリングですが、時間あれば何処にでも走りに行く人間です。
ちなみに今は原付2種のアドレスV100改に乗ってます。


8322 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月30日(火)23時50分40秒

明日、またしても有休にしたのですが、風邪を引いてしまいました。
明日までに治るかどうか…。

BBSが最近さびしいです。近況など書き込んでくださいね。

http://www3.to/a-maru


8250 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月26日(金)19時39分9秒

もうお気づきの方もおられるでしょうけども、
昨日付けでこのHPの「本編」の提供が「ライブドア」から「インフォシーク」に変わりました。
それにより、広告バナーも変更となりました。

短縮URLやミラーサイト(ジオシティーズ版)をご覧の方は変更ありませんが、
「本編」をwww3.to〜で始まる「短縮URL」以外でご覧の方(←推奨してません)は、
お気に入りなどを、下記のアドレスに変更してくださるよう、お願い申し上げます。

http://www3.to/a-maru


8204 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月24日(水)23時29分54秒

さっきの書き込み後、ちょっと頑張って49ccコラムを仕上げ、更新しました。
表の作成で難儀し、分量の調整で手間取り、結局2ページ化することで乗り切りました。

・アプリオ殿
君はいま、ひーこらどころか悠々自適ではないのか?(失言)


8200ゲトー 投稿者:アプリオ  投稿日: 3月24日(水)22時08分39秒

ひーこらひーこら


8199 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月24日(水)21時48分42秒

世間は年度末進行でヒーコラ言ってるようですが、
現場仕事の僕には関係なく、明日はまた「2相棒」と走りに行きます。

HP更新作業は水面下でコツコツやっていますが、なかなか出来上がりません。
シティハーフマラソンの文章は5600字と長大で、とても公表できません。
現在文章の再構成をしてます。

http://www3.to/a-maru


8106 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月19日(金)22時21分35秒

これから岐阜県の「ひるがのスキー場」に友達と5人で行ってきます。
帰りは日曜の夜ですので、更新は来週ですね。
シティーハーフマラソンネタも、一応は出来上がってるのですが、文章が長すぎるので、簡略編も作りますわ(笑)。

http://www3.to/a-maru


8065 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月17日(水)21時17分3秒

1泊2日のツーリングから無事帰還しました。
よく走りました、「2相棒」と462km。
予告どおり岡山県の津山市へ行ってきましたが、「小京都」を謳うわりに期待ハズレでした。
でも、駅の東側のアーケードにある「花月食堂」は良かったですよ。
店の大将とバイクの話で盛り上がり、ほとんど酒は飲めないのに、
景気良くチューハイと牛スジまで頼んで、楽しいひとときを送りました。
オススメです。

しかし、2日間とも暑かった。冬装備は失敗でしたね。

・アプリオ殿
確かに値上がりしてますね。原油価格の加減でしょうけど、
4月から消費税が総額表示で組み込まれたら、
便乗値上げもあるでしょうね。
あのK泉とかいうアイパー野郎、国民を愚弄するのも大概にしろ!と叫びたくもなります。

http://www3.to/a-maru


ガソリン 投稿者:アプリオ  投稿日: 3月16日(火)21時34分34秒

ここ2,3日で急にガソリンが値上げしてるぞ
例えば、先週末に市内では99円→今日101円
山科では先週末101円→今日103円
1ヶ月ほど前には市内で97円とか95円とかみてたのに…
先週に車のガソリンいれといたらヨカータ


8030 投稿者:えいまる  投稿日: 3月16日(火)09時52分3秒

おはようございます。今日から3日間の有休ですので、泊まりで小豆島を目指そうと思ったのですが、フェリーの連絡が上手く行かず、断念しました。
かわりに、「小京都」岡山県津山市にいってきま〜す。
BBSだけはPHSでチェックできますので、何か書きこんでくれると嬉しいですね。

・きよぴー殿
久しぶりです。
醍醐へ来られたんですか?、すると、我らの山科も通過した…と。
恥ずかしいところを見られちゃったなぁ(*^-^*)
京都はガソリンが高いです。給油は滋賀県で済ませましょう(笑)。

http://www3.to/a-maru


またまたおひさしぶるです。 投稿者:きよぴー  投稿日: 3月16日(火)02時10分30秒

最近親の軽を持ってくることになりました。
あ、きよぴーは福井に住んでるんですが、今日滋賀県のわんわん王国に行って、それから京都の方走ってきました。(あと醍醐ボウル行ったり、、、)
なんでこんなにガソリン代が違うんでしょう?
滋賀は安いです。京都は高いです。福井はその間くらいでした。。。
醍醐のあたりの普通のスタンドはレギュラーでリッター100円・・・これには驚かされました。。。


8015 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月15日(月)23時24分54秒

・昨日の「京都シティハーフマラソン」での筋肉痛がひどく、歩くのもたどたどしいです。
勝手ながら、明日から仕事を3連休にしちゃいました(笑)。

・「ミラーサイト」でデッドリンクがあったことが判明。スンマセンm(_ _)m

・なんちゃってTZR70R殿
はじめまして。ボリュームのあるカキコありがとうございます。
R421はLEADで三重県側から上がったことがあります。
滋賀県側から上がったときは、当時乗っていた400ccの通称「相棒」とでした。
詳細は
ここで。
Dioで愛知→山口→島根って、よく走りますね。そこまではとてもマネ出来ませんわ(笑)。僕の愛用してる(母親の)LEADも、先日駆動系のO/Hをしたところなのに、もう早や怪しい症状がでてますからねぇ。
また遠慮なく遊びに来てください。待ってます。

http://www3.to/a-maru


R421 投稿者:なんちゃってTZR70R  投稿日: 3月15日(月)17時33分21秒

はじめまして。楽しく読ませていただきました。参考になることも多々あり、新たに購入しようかと考えてしまいます。
さて、私は最初のバイクがDIO(AF18)で、購入1ヶ月もたたないうちに寒い中300kmぐらい走ってしまっちゃいました。野宿あり、凍死寸前あり、の過酷な状況でした。
問題のR421は、購入後4ヶ月ぐらいの2001年8月に、愛知県から山口経由島根県まで行くときに通りました。実はこのとき、通○止め・・・。通っちゃいました・・・。
HPでは滋賀県側から通られていますが、私は三重県側から通ったので、参考になるか分かりませんが、書き込みさせていただきました。
まず、行くルートを決め、R421を通って滋賀県に出よう!と思いました。R421の数km前から、「通行止め」の看板が。でも、ルート変更は大きな時間ロスですので、強行突破しました。だんだんと上りが険しく、道はカーブばかり。時には、上りヘアピンカーブ、なんてのも。通行止めを進んでいくと、工事のおじさんたちが。すみません。
実はこの国道、なにげに標識があったりします。三重県側から上ると、左側のガードレールに青色逆三角形に421と書いて貼ってあります!!正直、あんなの初めて見たし、未だに他の道で見たこと貼りません。
HPで「酷道」と言われていますが、私も大賛成です。(三重県側)
滋賀県側は、なかなかのワインディングでしたね。良い道です。滋賀県市街地421と三重県421の落差にビックリものでした。
今思えば、なかなかできない道を体験できて、良かったと思います。
県境には関所みたいなものがあって・・・(笑)以下略
三重県側421に来る前に、県道5があったような気がしましたが、この道、直線のアップダウンがあり、景色も良かった気がします。R421をお通りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後に、私は原付をこよなく愛しています。なぜなら、排気量が大きくて早く走れるのは誰でもできると思います。(直線)
少ない排気量を効率よく使って頑張ることに意味を見出している、こだわりバカです。
今乗っているT○Rもボアアップはしていません・・・。分かる人には分かりますよね?

これからもこのHPを応援しています。
また、掲示板等に参加させていただきたく存じますが、よろしいでしょうか?
それでは、失礼いたします。


7992 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月14日(日)21時51分15秒

・仮名西殿
おれも、かなり痛い。明日の仕事が不安やわ。
君もそうやけど、「橋」「中」もそのまま競馬場に行ってしまったぞ(笑)。
元気やなぁ。

http://www3.to/a-maru


おつかれさま 投稿者:仮名西  投稿日: 3月14日(日)17時20分55秒

足が痛い〜(T_T)


7980 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月14日(日)14時11分28秒

今日行われた、京都シティハーフマラソンに、高校時代の同級生と5人で出場。
僕を含めて全員完走しました。
顛末記は後日アップしますので。
おつかれさまでした。

http://www3.to/a-maru


おおきに 投稿者:仮名西  投稿日: 3月13日(土)23時17分5秒

追いつけるもんなら追いついてみろ!
俺は救急車で病院直行やで!?


7970 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 3月13日(土)22時34分52秒

・仮名西殿

いよいよ明日やなぁ。
今日は総仕上げに、10年ぶりに疏水べり4kmをランニングしました。
案外走れるもんやね。
最後尾から追いかけるでー。

http://www3.to/a-maru


毎度! 投稿者:仮名西  投稿日: 3月13日(土)00時37分21秒

いよいよ明後日やな。逃げるなよ!
ちなみに俺は逃走準備完了!当日参加しないかも?


7950 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 3月13日(土)00時25分22秒

・アプリオ殿
>漏れにいわせれば原付なんて故障したらポイッ
>このHPとそぐわないけど

分かってるだけマシかな。
でも、それではかわいそうだ。

http://www3.to/a-maru


14録頚 投稿者:アプリオ  投稿日: 3月12日(金)17時58分19秒

スープラもココ最近修理が続いてる
それも金額がでかい!もう売ってしまおうか、とも考えたが
やはり自分の気に逝ってる間に売るのは酷かと
これからが丈夫なエンジンといわれてきた2Jスープラの本領発揮
目標はあと20年のりたいな

漏れにいわせれば原付なんて故障したらポイッ
このHPとそぐわないけど


7900−2 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 3月10日(水)22時59分45秒

追記。

本編(www3.to/a-maru)の「たかが49cc〜」と「更新状況」が丸1日間閲覧できない状態になっていました。
現在復旧しております。大変ご迷惑をおかけしました。

http://www3.to/a-maru


7900 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 3月10日(水)22時56分51秒

ちょっと憂うつな事態発生。

ブラウザに表示されているアドレスが「http://eimaru.infoseek.livedoor.net」で始まっている方へ、
また、HPのアドレスが変更になります。
2週間後にアドレスが変わりますので、このアドレスで「お気に入り」登録などされいる場合は、
推奨してます短縮URL「
http://www3.to/a-maru」を登録しなおしてください。
よろしくお願いします。

HP開設して2年余りでHPアドレス変更、これで4回目です。多いです。
そのうち3回はプロバイダの都合で。
いいかげんにしろ!

・sahoko殿
丁寧にコラムを読んでくださっているようで、嬉しい限りです。
宣伝までしていただいて、いいのかなぁ(o^-^o)
HPのスタイルは、あるこだわりがありまして、大きな変更は1度もしていませんし、今後も変更しません。
書くのが遅いですので、なかなか新しいコラムがUPできませんが、適当に待っててください。
急激に暖かくなりましたね。でも、バイクに乗るときは冬装備を忘れずに。
突然の気温の変化に対応できるように。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:sahoko  投稿日: 3月10日(水)19時59分50秒

えいまるさま、こんばんわ。
 sahokoです。
 最近あるサイトのチャットコーナーで
 私が部屋を作り(部屋名は関東★原付ライダー本部)
 みんなでお話してました。
 そのときに、えいまるさまのサイトの事を思い出し、
 みんなに紹介しました。
 するとすぐにチェックしてくれました。
 みんなメッチャ褒めてましたよ。
 面白いって!
 内容はともかく青、赤文字の使い方など
 この人はすごいってお気に入りに追加したみたいです。
 私も毎日チョコチョコ読んでやっと腹ペコとコラムの
 部分を読みました。
 私ももっともっと多くの人にえいまるさまの
 HPを見てもらいたいので広めていきますよ〜。


7822 投稿者:えいまる  投稿日: 3月 9日(火)19時51分34秒

・仮名西殿
高校時代に走ったところといえば、疏水べり?
おれも久しぶりに走りたいなぁ。
あと6日。ドキドキです。

・マンデーいいないいな殿
毎朝新聞配達ご苦労様です。昨日おとついの朝は配達もつらかったでしょ。
気温も天気も真冬並みでしたからね。

リンクされたHPをざっと読ませてもらいました。
それで、読んでみて、あなたはどう感じられましたか。
僕には原付がどうのこうのと書かれていることに対しては一部納得はしますが、
ここの作者(N山さん)だって、僕同様素人でしょ。しかもバイク乗りではありませんし。

http://www3.to/a-maru


ついに1週間後 投稿者:仮名西  投稿日: 3月 7日(日)21時20分50秒

ついにXデーがやってくる。次週、都大路が奴らが走ります。
果たして、どうなるか?犠牲者がでるのか?それとも無事完走か?
それは当日のお楽しみ。ちなみに橋と中は体調万全!
高校時代の走ったコースを毎日走っているそうです。
管理人殿、体調は万全かね?私は二日酔いの中、琵琶湖を爆走?しました。


にわか歩行者は… 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 3月 7日(日)20時22分36秒

原付でのタブーがここに↓書かれていますが
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/iken30.htm
路側帯や歩道の通行は問題外として、
すり抜けもやめるべきでありますが、
(学科試験で「二輪車は車体が小さいので車の間をすり抜けることができる」という問題は、×にします。)

エンジンを切ってのショートカット通行もタブーだとか。
(時々、合法か違法かわかならくなり、エンジンを切ってにわか歩行者になることが僕の場合しばしばある。)

P.S.新聞配達始めました。3速ギア付のカブ使っています。


7714 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 3月 4日(木)00時51分57秒

雑用に追われてBBSの即レスが出来ませんでした。
しまった、もうすぐ1時になる。また寝不足や〜。

・はるやん殿
結局、どこに重点を置くか、でしょうね。
ある人は、ゲタ代わり、
またある人は、レースをしたり…。
僕は、そのなかでもツーリングを選択しました。

先入観で、50ccでは長距離は走れないぞ…と思うのでしょうが、案外走れますしね。
イジるにしても、やり方次第です。マフラー替えたり、ハイスピードプーリーを入れたり…だけがバイクイジりではありませんよね?
ビスひとつ替えてみるのも、アリかと。

ここでは余り堅いことは書きません。身近なバイク(特に原付ね)をより楽しく使えたらなぁと願う、ただそれだけです。
春になったら、どこへ走りに行こうかと、地図や「るるぶ」を眺めています。

LEADで行ってみたい大阪といえば、関空かな(無理(ToT) )

・sahoko殿
はじめまして。
管理人の えいまるです。どうぞよろしく。
そして原付デビュー、おめでとうございます。
いま、自分のHPの文章を読み返していたのですが、
果たしてお世辞でも「ためになる」と言ってもらえる内容だろうか、と(笑)。
コラムの本数は、いつのまにかこんな数になっていました(^^;)
コラムのネタも溜まってますし、ヒマを見つけて更新しますよ。

もう1ヶ月もするとバイクで走るのが、最高に楽しい季節になります。
そしたら思う存分冒険に出てください。

http://www3/to/a-maru


応援してます! 投稿者:sahoko  投稿日: 3月 3日(水)20時26分40秒

 つい2週間ほど前に原付デビューしました。
 本当の初心者で、何も分からなかったので
 ネットで原付の勉強をしている時にこのHPを知りました。
 いろんなサイト見たけどえいまる様のサイトが一番面白いしためになります。
 内容も濃いのでまだ半分も読んでません。
 楽しみにしてますのでこれからも沢山原付のお話書いてくださいね。
 私が関西ならツーリングに連れて行ってもらいたいものですが
 残念ながら関東で〜す。
 しかもまだ40`がやっとです^^;


レス多謝多謝です。 投稿者:はるやん  投稿日: 3月 2日(火)00時35分56秒

えいまる@管理人殿
早速お返事、ありがとうございます。
当方も弄る能力は無いんで、いままで乗ったのほとんどノーマルでした。
お金が無いってのもあるし、速くなったり爆音になったりってのにも
あんまし興味が湧かないですね。

50だからツーリングできないとか、ノーマルは遅いからツーリングできないとか、
そういうのを理由(言い訳?)にして、弄ることばっかに精出す人も多いですからねぇ。
しかも、そういう人ってのは速くなっても、
なんか理由つけてツーリング行かないってのが定説っすね。(笑)

結局、ほんとに行きたい人ってなんとしてでも(周りから無謀と言われても)
行くもんじゃないですか。

そういう意味で、管理人さんはすばらしい。

いつか、御一緒に走ったりできればいいですね。(かなり厚かましい<笑)
これからもちょくちょく覗かせてもらいますねぇ。
それでは!


7641 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 3月 1日(月)00時11分47秒

・仮名西殿
練習?それは聞いてはいけない(笑)。
当日が楽しみやね。

http://www3.to/a-maru


練習してるか? 投稿者:仮名西  投稿日: 2月29日(日)21時53分8秒

毎度!京都シティーハーフマラソンまで後2週間。
練習はしてますか?私は年度末のためさっぱりです。
当日、平安神宮前で会いましょう。


7632 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 2月29日(日)21時43分34秒

風邪を引いてしまい、この週末は寝こんでいました(号泣)。
やはり、金曜に仕事をサボって琵琶湖バレイへ一人でスキーに行った天罰が下ったか?!
「uno!」のことは言えないわけか。うううう(涙)。

・はるやん殿
はじめまして。
僕がノーマルの原チャで走るのは、バイクをイジる能力が無いだけでして…(笑)。
それでも十分楽しめますので、それ以上を望んでないとも。欲が無いといえばそれまでです(^_^;)
大阪府下でしたら、箕面までLEADで3度ばかし行ってます。遠い(-_-;)

http://www3.to/a-maru


はじめまして。 投稿者:はるやん  投稿日: 2月29日(日)16時57分6秒

いろいろさまよってここにたどりつきました、
原付きのページって言うと、改造ありきみたいなところが多い中、
素の原付きで走り続ける、管理人様の姿勢がとても良い感じでした。

当方、京都に限りなく近い大阪に住んでおり時々コトコト走ってます。


解答ありがとう。 投稿者:uno!  投稿日: 2月27日(金)19時46分38秒

ぽいぽい言うなーーーー!!
ヅラも海パンも、レーシングワールドに売ってるかーーーー!!

でも、燃費勝ちはうれしい(笑)

バイク交換した時に、ギアチェンジが楽しくてブレーキアンド加速を繰り返していたのはナイショ。


7570 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月26日(木)23時07分9秒

明日は有休を取ってます。スキーに行ってこようかな。
ひとつ下にカキコしてる職場の先輩、uno!は火曜の午後から日曜までズル休み中(笑)。

・刀殿
暗峠ですが、昔々は生駒山越えのルートはこれ1本だっただろうと察しがついてましたよ。
道のつくりに歴史を感じましたもんね。
毎日通学で暗峠を通っていたそうですが、LEADではカンベンです。
デカいバイクで行ったら、急坂ヘアピンで失速してコケて、ますます恥をかいたりして(笑)。

・uno!殿
えいまる注:彼のカキコのタイトルについて↓
今朝、連続ズル休み中の彼に「バイクのマフラー(スリップオンでも可)と皮パンを買ってき給へ」とメールしたら、
返事に「カツラー(クリップオン?)と海パン買ってくるわ…ぷっ(笑)」みたいなことが書いてありました。
で、買ってきてくれたんやろね?将来のためのヅラ…?

JMCAとは「全国二輪車用品連合会 (JAPAN MOTORCYCLE ACCESSORIES ASSOCIATION )」のことで、
バイクの社外品パーツの正常な普及発展を目的とした団体のこと。
詳細は
JMCAのHPを見るといいよ。
このHPの「概要」に意義などが書かれているので。

追記
uno!の「男カワサキ空冷四発」のインプレッション
エンジン音が男っぽい。                    (ぽいってだけ)
低速トルクが太く、2000rpmでもノッキングせず走る。
加速性能は「2相棒」より劣る(排気量は「2相棒」より300ccも大きいのに)が、
低回転からでもストレス無く加速はする
着座ポジションは直立してるので、走行風をモロに受け、80km/h以上は怖くて出せない。
ブレーキ効き過ぎ(うっかりRブレーキを踏み込みすぎてロックしそうだったのはナイショ)
つづら折りの下り坂で減速しすぎて失速してビビッたのもナイショ。
800ccの「2相棒」が、1100ccのヤツのバイクより燃費が悪いのか、納得がいかーん!!

以上、えいまる君による好き勝手インプレでした。

http://www3.to/a-maru


カツラー? 投稿者:uno!  投稿日: 2月26日(木)20時45分52秒

社外品マフラーの「JMCA公認」ってどういう意味??
公認していないとどうなるの???
素朴な質問に答えて頂けないでしょうか????
よろしく。

追記
2相棒の試乗インプレッション
エンジン音がレーサーっぽい。                   (ぽいってだけ)   
ギアチェンジした時の加速感は病みつきになりそう。
ニーグリップがしやすいタンクの為、バイクとの一体感がありあり。
ブレーキはあまあま、危うくガードレールとお友達になるとこでした・・・だまってたけど。
ツアラーにしては、ポジションがきつい。
でも、カットビたくなる気満々させてくれる。
以上。えいまる君と一緒で優等生っぽいバイクやね。



でも、ぽいってだけやけど。(笑)


こりごりしましたか・・・ 投稿者:  投稿日: 2月26日(木)19時10分5秒

 こんにちわ。暗峠よかったでしょう?あれでも奈良側の道は良くなったんですよ。あの峠はあれでも国道ですが、国道なりに結構歴史もあるんですよ。昔は『お伊勢参り』の道として、あの石畳の周辺は宿場町だったそうです。今はすっかり面影もありませんが。それから『大阪夏の陣』では、かなりの落ち武者達がこの道を使って奈良側へ敗走したそうです。だからこの峠には幽霊もよく出てきますが、悪さはしません。


7538 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月24日(火)21時04分29秒

先ほど、HPを更新しました。
原ツー「生駒山(後編)」ですが、ポリシーに反してかなりのボリュームです。
途中で投げ出さないで最後まで読んでいただけると嬉しいです。

いま、滋賀県内の職場の保養所からノートパソコンとPHSを繋いでモバイル接続してます。
便利な世の中になったもんですね。

http://www3.to/a-maru


7441 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月19日(木)23時12分58秒

・KKK殿
はじめまして。お褒めにあずかり、光栄です。
原ツーは、地の利がない方には面白さが半減してしまうのは心苦しく思っていますが、
内容でカバーしようと思ってます(文章が長いのもm(_ _)mですわ)。
原ツーでも、「石榑峠」「暗峠」「清滝トンネル」などで検索をかけると、結構引っかかりますよ。
東京都心部へ?いやぁ、道が三重に立体交差とか見ただけで、発狂しそうです(笑)。

http://www3.to/a-maru


面白いっすね 投稿者:KKK  投稿日: 2月19日(木)13時03分53秒

はじめましてえいまるさん。原付特集のホームページですね。僕も原付野郎でした。今は浮気してアドレス110に乗ってるけど心は原付です。残念ながら当方関東出身、関東在住故、京都周辺の地名が出てきてもさっぱり分からず、マップファンでたどってみても遠いのか近いのかすごいのか普通なのか分からないのです…。でも面白いから原ツー読んでます。お時間ありましたら東京の都心部に京都から原付で来てね(はーと)


7376 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 2月16日(月)22時41分57秒

・カル殿
…たぶん、初めまして。何卒よろしくお願いします。
紫紋のサイトを見ましたが、載ってないですねぇ。
2ちゃんねるで、
セグウェイのスレッドは見つけましたが。
ここのカキコ>416に紫紋が出てきますね。
このショップ、大阪やん。近いし。

http://www3.to/a-maru


紫紋 投稿者:カル  投稿日: 2月16日(月)04時28分57秒

ではセグウェイを、ナンバーはもちろんライト方向指示器装備で、公道仕様に改造してましたね。


7364 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月15日(日)23時21分59秒

昼過ぎまで時雨れていて、「2相棒」と走りに出たのは15時半…。
昨日とうって変わって寒かった(涙)。

・きよぴー殿
度々の訪問、ありがとうございます。
セグウェイや、電動キックボードでも、保安基準を満たせばナンバーを取得は理論上可能です。
でも、実際に公道走行するとなると、話は別ですけど。
で、きよぴーさんは何か乗り物を買いましたか?

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:きよぴー  投稿日: 2月15日(日)21時49分45秒

ど〜もすいません。
たまぁ〜に現れるもんで。。。
ページはしょっちゅう見させてもらってるんですがね〜
ところで、せぐうぇいさん。出力からいうと普通の二輪車なんですね。。。
某雑誌で原付のナンバー取得して乗ってるの見たことありますよ〜
あれって違法?(笑)


7345 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 2月15日(日)00時25分57秒

・マンデーいいないいな殿
はじめまして。カキコありがとうございます。
結局、楽して移動しようと思えば、それなりに社会的な責任や義務を負わされる事になるんですよね。
交通社会では歩行者が最も弱者ですが、その解釈も誤ってほしくないです。
弱者だから何をしてもいいというわけではないですからね。
自転車もしかりです。
ま、電動100%の乗り物で法的に認められてるのは、ヤマハのパッソル(現行モデル)だけかな?

気をつけて、バイク、車を楽しんでください。
これからもよろしく。

http://www3.to/a-maru


はじめまして 投稿者:マンデーいいないいな  投稿日: 2月14日(土)01時33分9秒

えいまる様、去年の秋に普通免許を取得するための教習を受け、去年無事に取得できました。
えいまる様のサイトは、昨年10月から見ています。
教習中の頃から、免許制度や、交通ルール、乗り物の種類(特に軽車両)に興味を持ち、自転車より楽に移動する手段として、普通自動車や原付を運転できると楽だと思い、免許を取得したわけです。(もっと早く取得しておけばよかった)
軽車両、代表的なものは自転車。免許はいらず、小学生でも乗っているから、歩行者並の扱いを受けると思っていたが、教習で考え直しました。
免許を取得する前は、大須(名古屋で有名な電気街)で、電動キックボードでの移動を考えたこともありました。(使ったことはありません。)
ローラー付の靴を買おうと考えたこともありました。
歩けるところは歩いて電車賃を節約することはよく考えます。

世の中、楽に移動するには、免許を取るか(自動車、原付の運転)、金を使うか(公共交通機関)、人に頼む(乗せてもらう)しかないようですね。
それ以外なら、電動車椅子や歩行補助車(歩行者扱い)を用いるしかないのか。
セグウェイ、せめて軽車両として扱えぬものだろうか。

P.S.今日、初二段階右折をした。


7277 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 2月10日(火)19時57分5秒

ここんとこ、アクセスの伸びが順調です(嬉)。
現在、原ツー「生駒山かて知ってるで(後編)」作成中です。

・刀殿
阪奈道路の大阪側下りはイヤガラセでしょうか…。
それと、僕の個人的な意見としては、暗峠は県道に降格して欲しいところです。
地図の「国道」表示にだまされました(涙)。
原チャどころか、車でもでっかいバイクでも走りたくないですわ(笑)。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:  投稿日: 2月 9日(月)22時20分31秒

 こんにちわ。阪奈道路ですか・・・・。実は私、実家が奈良市でして阪奈道路は生活道路として、なくてはならない存在でした。ご存知の通り非常に交通の流れが速い道路で、(その分K察の取り締まりもキツイです。)おまけに大阪側はヘアピンの連続で、バイク免許を取り立ての頃は非常に怖い思いをしました。しかしながら、上達も早かったですけどね。しかし、いくら慣れた道路とはいえ、原付で走ることは滅多になかったです。通学先は大阪だったのですが、私は専ら冬以外は暗峠を通学路としておりました。(勿論原付)車は少なかったですけど、その代わりタイヤ、特にブレーキシュウの消耗は激しかったですね。ご存知かと思いますが、あそこもたいがいハードな酷道でした。4年間よく原付で通学し続けたなと我ながら関心しております。若かったんですね。ちなみに原付1台は(タクティー)地蔵堂から少し下りた地点の橋の上からカーブを曲がり切れず転落してしまい、お釈迦になりました。3年生からはTDR50で通学しました。今思えば通学の道中を楽しんでいたんですね。


7237−2 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月 8日(日)21時49分39秒

こんな記事が毎日新聞に載っていました。
------
<入学試験>会場間違えた! 受験生をパトカーで送る 九条署

 京都府警九条署が、大学の受験会場を間違えた女性を正しい会場までパトカーで送り届けていたことが7日、分かった。パトカーはサイレンを鳴らし赤色灯を点灯させて“緊急”走行していた。

 同署の説明では7日午前10時ごろ、京都市南区の同署山王交番に「試験会場を間違えた。何とかしてほしい」と女性が泣きながら駆け込んだ。試験は午前10時からで、女性の試験会場は京都府京田辺市の同志社大京田辺キャンパスだった。

 しかし、女性は間違えて京都市上京区の今出川キャンパスに向かっていたといい、同署は「女性の人生にかかわる緊急事態」として、桐村富男署長が口頭で許可し、特別にパトカーを出動。女性を乗せ、交番から南へ約20キロ離れた京田辺キャンパスまで送り届けたという。女性は10時25分ごろにキャンパスに到着。あと5分遅いと受験資格を失うところだった。同署は「警察として妥当な判断だった」と話している。

------
たまにはK察もいいことするやん、と思う一方、「たとえ一生にかかわる問題」としても、そこまでやっていいものか…。
それでも、K察に何とかして欲しいとかけこむ女性の判断には恐れ入りました。
ここまでお膳立てしてもらったんだから、この受験生が不合格だったなんて事になったら…。

http://www3.to/a-maru


7237 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月 8日(日)21時31分26秒

僕の愚痴を聞いてください。

BBSにたまに顔を出す友人「アプリオ」氏から、大阪の南港でやってる
「大阪オートメッセ」で車の写真をとってきて欲しいと言われ、興味もあったので、「2相棒」と家を出ました。
ところが出発から20分後、京都市南部付近を走行中に、左目にゴミが入り、入れてたコンタクトがずれてしまったのです。
路肩に停まって直そうと指でぐりぐりやったのですが、一向にずれてるはずのコンタクトが出てこない。
片目だけ矯正されてると目が疲れるし、第一危ないので、大阪行きは断念してそのまま帰宅。
コンタクト屋に行って目を見てもらうと、コンタクトはどこにも無いとつれない返事。
バイクに乗るときに必要ですので、仕方なくコンタクトを購入。15000円(片眼)。高い。
ヤケになって、昼飯を2回食う。家に帰って財布を見ると、残金500円(号泣)。

それから極悪友
「真宗Jr」が風呂に入りに行こうと誘ってきましたので、さっきコンタクトを紛失したごく近所のスーパー銭湯「力の湯」へ。
なんと備え付けのボディーソープと温泉湯の両方に肌が負けてしまい、体がかゆくて仕方が無くなる。

そういえば、去年の12月にやはり大阪南港で開催された「大阪モーターショー」へ「2相棒」と行った時も、帰りに電気系統がイカれたんやったなぁ。
俺にとって、大阪南港は鬼門か?

どっちにしても、今日は厄日だ〜うううううう(涙)。

http://www3.to/a-maru


7166 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月 3日(火)21時53分24秒

これから日曜日の原付ツーリングの顛末記を作成します。2つに分けることになりそうです。
読みやすくするために。

・刀殿
ようこそ、「49のソコヂカラ」へ。HP責任者の「えいまる」です。
よろしくお願いします。

50ccは大好きです。
↑のキッカケを作ってくれた悪友「真宗Jr」には、いまだに頭があがりません(^^;)
僕も日常は800ccのバイクの人ですが、大きいバイクはどうも自分に合ってない気がするんですよ。
遠出をしても飛ばしませんしね。それはそれで気が引ける訳で。
「デカいバイクは速く走らなくてはいけない」って不文律が重荷なのかな。
その点、原付なら誰に構うことなくのんびり走れますからね(他車に迷惑にならん程度に)。
刀さんの仰られるとおり、原付ツーリングの醍醐味は、その達成感でしょう。
2日前に走った原ツーは、走行距離はたかだか140kmでしたが、その満足度は、デカいバイクで1日中走りまくったのとは比較にもなりませんね。

バイク・人生ともに僕よりかなり先輩とお見受けいたしました。
また、HPに遊びに来てください。

http://www3.to/a-maru


はじめまして 投稿者:  投稿日: 2月 3日(火)19時09分38秒

はじめまして。はじめて投稿させてもらう者です。楽しくHP拝見させてもらいました。いらっしゃるものなんですね、原チャリをこよなく愛されている方が・・・・、感動しました。普段リッターバイクを操つる一方、私も原チャリにツーリングの楽しさを見出した人間の一人です。あれは15年前の夏のことでした、ホンダタクティーにテント、シェラフを積み込み紀伊半島一周ツーリングに出かけました。それは長く、時には辛いツーリングではありましたが、あの旅を終えた後の充実感は忘れられません。一時は原チャリツーリングから離れておりましたが、最近になってまた原チャリの楽しさを再認識し、ショートツーリングは大型バイク、ロングツーリングは原チャリと異色のバイクライフを送っております。


7128 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 2月 1日(日)21時19分9秒

立春が近い今日、LEADで走りに行ってきました。
奈良県と大阪府の境にある・生駒山へ。
R308暗峠など疾走しましたよ。
顛末記は後日HPにUPします。
道中で感じたことをメモってると、結構な文量になりました。これからじっくり整理していきます。

http://www3.to/a-maru


7068 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 1月28日(水)00時32分49秒

いつもはブラウザ上で見るhotmailをメーラーを使って受信したところ、
新着5件中4件がウイルスで、1件が結婚リサーチ会社からの未承諾広告。
いままでこんなに大量にメールを受信したこと無かったのに…それがウィルスだとは。
ウイルスメールをうっかり開いたかもしれない…。しくじった(涙)。
いまからウィルスチェックしようっと。

・アプリオ殿
スタッドレスは、月曜日に購入しました。中古の鉄チンホイールに新品のタイヤを着けて、工賃と消費税込みで48000円。
こんなもんかな。

・uno!殿
清水寺の舞台から飛び降りるってほど、ハイオクを入れるのが勇気のいることか?
ま、試してみるといいよ。このあいだ入れた
「ミリテック」と相乗効果で、「2相棒」のエンジンの始動性は抜群よ。


清水からハイオク化宣言!! 投稿者:uno!  投稿日: 1月26日(月)23時28分53秒

実は密かに気になっているハイオクを入れてみようかな・・・
「ハイオク満タン、カードで」と勇気を出して言ってみようかな。

BY
今までにハイオクを入れた事のない者より。
って言うより、ハイオクは別世界の石油と今でも思っている者より。


すんまそん 投稿者:アプリオ  投稿日: 1月26日(月)21時58分2秒

嫁が勝手に送ったもんで…

仕事してたらおばちゃんにほんまに「すんまそん」っていわれた
スタッドレスタイヤ買うなら俺に相談してくれや!!
車のことなら俺におまかせ


7016 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月24日(土)20時54分11秒

車のスタッドレスタイヤを買おうと思い立ち、家から東へ15km。
渋滞に巻き込まれながら1時間もかかって車の中古用品店へ。(距離を走らないので、新品は不要)
店員さんに尋ねたら、在庫がなく
「14インチタイヤはニーズが多いのですぐに売れてしまうんですよ」とのこと。
明日、再びスタッドレス購入ツアーを敢行します。

・すいこ殿
電車への飛びこみは、ホント迷惑ですよね。自殺するなら人様に迷惑かけるなって。

・アプリオ殿
キリ番ゲットもいいけど、本文を書け(-_-x)
添付ファイルだけのメールにも、何か一言でも文章を書かないと正しく受信できない恐れあり。

http://www3.to/a-maru


7000キリ番ゲトー 投稿者:アプリオ  投稿日: 1月23日(金)14時49分42秒

   


むか〜 投稿者:すいこ  投稿日: 1月22日(木)01時30分1秒

バイトの研修で、朝出勤しようとしたら「人身事故のため、折り返し運転」の文字。
もう、散々な目に遭いました(泣)朝の大通からススキノまで延々と
地下繁華街歩きまくってようやく間に合ったよ。
だけど、もっとブルーだった店員がいて、なんと仏さん轢いた地下鉄の電車に乗ってた
そうで、昼くらいに医者行くなんていって途中抜けされてたなあ。
(見たんだそうだ、仏さん・・・)

朝からブルーなすいこでした。


6935 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月18日(日)23時29分36秒

この1週間、1件の書きこみも無いなんて…(ToT)

暖かかったので、「2相棒」とサクッとお山へツーリング。
京都市の西隣にある「妙見山(標高680m)」へ。
先日の雪も、山間部の道沿いにチラホラ見かけるだけで、無事に走行できましたよ。
山頂からは豊野町〜川西市の街並みが見下ろせます。
安全を祈願して、鐘をついたのですが、次の瞬間、背後の石段で足を踏み外して5段ほど尻餅をついて降りました(涙)。なんでやね〜ん!!
走りに行ったのは他でもない、エンジンオイル添加剤を入れたので、その成果のほどを確かめる為だったのですが…。
「ミリテック1」が、それです。
なんでも、摩擦と磨耗を大幅に軽減してくれるそうなんです。
アメリカ海軍でも正式採用しているなどの売り文句につられて、236ccで4500円と高値ですが、奮発して買いました。
添加直後から、フィーリングが変わりました。
明らかにアクセルが軽いです。加速も軽い。
でも、エンジンブレーキの利きがゆるくなった気がしないでもないですが。(摩擦が減ったせいか?)
後は燃費がどう向上するかですが…。

http://www3.to/a-maru


6840 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月11日(日)21時22分26秒

3連休を満喫中なのかな、ちっとも書き込みがされないではないか〜!

京都市内で行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」を観戦して来ました。
ヤマシナの家からチャリンコで、山一つ越えてエンヤコラ〜と。走ってるときは暑いし、止まったら寒い…。なんだか風邪っぽいぞ。
われらの京都府はゴール直前で神奈川県に抜かれて3位。
許すまぢ(-_-x)

http://www3.to/a-maru


6804 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 8日(木)22時18分28秒

↓の補足説明。
交通事故死者は年々減っていますが、交通事故発生件数と負傷者数は、前年より1%ほど増えています。(警察庁の統計より)
これでは手放しで喜べないね。

http://www3.to/a-maru


6751 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 5日(月)19時55分16秒

スキー疲れで仕事にも力が入りません…。

・すいこ殿
交通事故死者が8000人を切ったのは優秀だと思います。(亡くなられた方には申し訳ありませんが…)
去年の飲酒運転の罰則の強化が功を奏したんでしょうね。
…って、雪山に突っ込むような運転するならタクシーか代行運転頼めって!!

今度改められる道交法をネタにコラムを書いてます。短くまとめようとするも、改められる項目が多くて、文章もだんだん長くなっていく…(--;)

http://www3.to/a-maru


そうかなあ? 投稿者:すいこ  投稿日: 1月 4日(日)07時17分6秒

>北海道民なら、雪道の運転も抜群に上手いんでしょうね。
>あやかりたい(^_^;)

北海道人(特に札幌の人)って、運転マナー悪いんだよね。
交通事故なんて全国一、多いはず。
新聞に出てたんだけど、死者が10数年ぶりに8000人下回ったんだそうだ。
土曜日に新聞配達してて、帰り、酔っ払いの運転する車に危うくはねられそうに
なりましたよ。とっさに歩道に逃げたら、その車、歩道の脇の雪山に
突っ込んでしばらく動かなかったなあ。
しばらくしてまたフラリとしながら猛スピードでどっかに走り去っていきました。


6713 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 1月 2日(金)22時30分45秒

明日は兵庫県のハチ北高原スキー場へ初滑りに行ってきます。
受験生には禁句かな(笑)。
車のタイヤはノーマルのままですので、ゴムのタイヤチェーンを友人から貰い、去年の暮れに仕事場の隅っこで装着練習してました。

・uno!殿
不福袋ってか?どうして僕の分も買っておいてくれないの?(笑)
代わりに、その中からイエローコーンのグローブと、ジェットヘルをお年玉代わりに頂戴。
要らんモンはヤフーオークションで叩き売りが◎。
で、どこの南海部品で買ったん?京都の店?

ネット版年賀状ですが、あの写真はパソコンの壁紙にして、毎日眺めてます(爆笑)。
誰もいない京北町の某寺の駐車場で、一人セルフタイマーで撮ったってのは内緒やで!!

・すいこ殿
だいぶん寒くなってきたので、雪祭りもOKと思っていたのですが。
北海道民なら、雪道の運転も抜群に上手いんでしょうね。
あやかりたい(^_^;)

http://www3.to/a-maru


おめでとうございます 投稿者:すいこ  投稿日: 1月 2日(金)22時05分5秒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

札幌は雪がほとんどありません。歩きやすいのはいいんだけど、雪祭り大丈夫かよ?
イラク騒ぎで某所は支援どころの騒ぎじゃなくなってるし・・・
大通公園もスケートリンクと化してるぐらいで、肝心の雪山は無し。
ススキノの氷祭りは影響ないんだろうけど、最悪中止になったら、
それはそれで騒ぎだな。


あけおめ 投稿者:uno!  投稿日: 1月 1日(木)22時03分55秒

今年もよろしく。
今日、南海部品の福袋を買いました。
店のオッちゃんが言うに、定価5万円の品が八千円。
バイク屋の福袋なのに、バイクで持って帰るのは不可能な位の大きさと重さ。
百貨店には負けるものの損はないとの言葉を鵜呑みにして購入。
サイズは、M〜LとLLの二種類。体はLLサイズ。
LLは二つしかなかったので、あんまり悩む事もありませんでした。
さて、気になる中身の内訳に行きます。
夏用グローブ(イエローコーン)
冬用グローブ(NANKAI)
皮製グローブ(TUBOI)?
ジェットヘル
雨ガッパ(NANKAI)?
雨用ブーツカバー(KISS)?
ツーリング用リュック
ブレーキクリーナー、防錆潤滑剤
帽子、Tシャツ、ポロシャツ(なぜかMサイズ)?
ロックチェーン?
小物2点?
?が付いているのは、気持ち処分品???って感じの個人的な考え。

追記
ネット年賀状拝見しました。
えいまる君に対して、バイクとジャケットとヘルメットが
浮いて見えるのは私だけ??(笑)



6689 投稿者:えいまる(管理者)  投稿日: 1月 1日(木)00時51分24秒

新年あけましておめでとうございます。
今年も走りまくるぞ〜。

http://www3.to/a-maru


これ以前の記事は過去ログ「2003−3」にあります。