BBSの過去ログやー!


原チャ族、集合!

ツーリングのことなんか書き込んで欲しいな。乗っ取り禁止!(笑)


10749 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月30日(水)22時18分2秒

☆仕事中に急にバケツをひっくり返したような大雨に遭い、現場で雨宿りしてました(w
そのあとクーラーの利いた事務所でくつろいでたら、冷えて今熱っぽいです。ううう(涙)。

・Common殿
R477を走りましたか!花背峠はR367(京都市街)側から行くのが王道です。
花背〜大原間は道も悪いですしエンジンに負担がかかるばかりだったでしょうね。
亀岡〜京北間も悪路ですね。
大原より東のR477は滋賀県〜鈴鹿スカイライン〜四日市まで延びています。
鈴鹿スカイラインはLEADで走っていますが、二度とゴメンです(笑)。

はい、ルートがまるで分からない方は、ロードマップで確認ですよ。

平安神宮の鳥居が凱旋門…プ、笑わさないでくださいよ〜。

http://www3.to/a-maru


平安神宮 投稿者:Common  投稿日: 6月30日(水)20時42分44秒

鳥居の画像を遠めに見て,「おぉ,凱旋門みたいじゃ〜。」と思ってしまった俺。
ただの阿呆ですな。(^^;


花背峠 投稿者:Common  投稿日: 6月29日(火)20時23分37秒

 月曜日に花背峠まで行ってきました。477号線の端,川西から367号線までです。残りはまた今度
ですねぇ。花背峠ですが,367号線側から行った方がきついようですね。
 峠の登りは2速全開20km/h前後。まぁ短距離なので問題なしです。下りをエンジンブレーキで突入
しましたが,2速で45km/hくらい出ました(現在の仕様で2速の限界は55km/hくらい)。
2stほど焼き付きの心配をしなくていいのが唯一の救いでしょうが,振動が激しくなるので不安でいっぱいです。(^^;

 結構改良工事が行われていて,川西〜亀岡間はかなり走りやすくなってますね。殿谷トンネルが
完成したら川西〜亀岡間はさらに早く行けるようになると思いました。ついでに,「え,こんな
ところバス(京都交通)走ってんの!?」と黒煙をかぶりながら思った区間もありました。(ゲフゲフッ)

 それにしてもつづら折りは素敵すぎます。道路側端から1mほどの位置から左折で挑戦したのですが,
なんとか足を着かずに曲がりきりました。カブかオフ車じゃなかったら,たぶんコケてます。

 さぁ,次は暗峠に挑戦だ!(笑)


10663 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月27日(日)23時29分12秒

☆京都市の最北端、広河原まで「2相棒」と走ってきました。
先週のLEAD君とでは越えられなかった、難所・花背峠を経由して。
京都市街は倒れそうなほど蒸し暑かったのですが、鞍馬を過ぎるとさわやかな空気に包まれます。
広河原では、かやぶき屋根の家の前でセルフタイマーで記念写真。
…家に帰ってからみたら、また中途半端なポーズの写真が出来上がってました(涙)。

☆アンケートを行っています。無記名ですのでどしどし参加してくださいね。

・Common殿
今日のツーリングも雨が上がったら出発しようと待っていたら、14時半になってました(笑)。
僕の職場のトラックは全部M菱ふ○う製です。今年買うトラックも性懲りもなくM菱○そうとのウワサ。
さらに京都市内にM自動車本社が移転してきます(号泣)。
先月のM自動車の新車販売台数は、前年同月比約70%減と強烈です。
恥さらし〜来るな〜!!

大台ケ原のマイカー規制も当然の成り行きでしょうね。

「2相棒」は暑さに強く、この熱気の中快調に走ってくれました。
乗ってる本人は半死にです。
うちわや扇風機では追いつかない、次のモデルからエアコン標準装備しろ〜!!

http://www3.to/a-maru


小ネタ 投稿者:Common  投稿日: 6月27日(日)23時25分13秒

其の壱
今日デリカの車体ナンバーからリコール対象かどうかの検索を行ってみました。
対象外らしいです。胡散臭いなぁ…。

其の弐
大台ヶ原もそう遠くないうちにマイカー規制がかかるようです。

其の参
ある日,HONDA WING店の店頭でPS250を目撃。第一印象は“Zoomerの巨大化”。


梅雨なのかな??? 投稿者:Common  投稿日: 6月26日(土)23時14分21秒

 梅雨らしい天気かと思えば晴れ間が覗いたり…。どっちにせよ空梅雨は困りますが。
私はホームセンターへ買い物に行きました。小さい蚊取り線香(3時間タイプ)、
アリの巣コロリ、ティッシュ。って、これじゃ御遣いじゃないか…。(^^;

 街中で遭遇するM社製車両を見るたびに距離を取る毎日。突然火災発生したりの走る棺桶に
等しい存在ですが、そんな我が父の車はM社製デリカ94年式、21万キロ突破の老兵。
リコールは95年式ですが、当方完全な嘘だと思っております。何せ今までに、
・納車時から自動暖機の故障(冬場に困った)
・ブレーキの倍力装置の故障(それでも車検は通るらしい…)
・ダイナモ脱落(ナットの締めつけ不足?)
・ミッションが入らなくなる×4(M社の仕様w)
・クラッチが切れなくなる(絶対殺す気だ)
「先生〜、M社には二度と車を造らせてはいけないと思いま〜す。」(核爆)


 天引峠の出入口ですが、小さいバイクなら入れないこともないです。ただ、一応は封鎖している
だけに、K察に見つかったりしたら何か言われるかもしれません。進入する場合は、今流行の
「自己責任」でよろしくお願いします。(笑)

 オイルの粘度ですが、カブの場合、冬場の油温は15℃くらいにしか上がらないので、
0W-20を入れている方もいるようです。ULTRA G1でもオイル粘度による抵抗で燃費が
落ちるので、昨冬はアルミホイルでシリンダーとシリンダーヘッドをくるんでました。
こんな簡単なことですが、50km/Lが54km/Lに回復しました。
 ところで、Castrol Active4Tって、4L缶で買うとリッター当り1000円を切るので
以外に安いですね。今家にあるオイルを使いきったら、また変えてみようかなんて
思ってます。


10608 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月26日(土)08時11分40秒

☆おはようございます。せっかくの週末が雨ですね。

昨日の飲み会で泥酔したけど、今朝はフツーに起きて二日酔いもなく助かった!と思ってたのに。

・Common殿

天引峠の旧道は×ですか…。
あの道は走り甲斐があって好きだったんですよね。
小排気量車だと、15Wでは硬いんですか。夏も冬もサラサラのオイルでOKってとこですかね。

・アプリオ殿
だから「真性バイク乗り」とかいてるんですよ。
気分を害されたのは悪いので、最後だけ微妙に変えました。

>「カッパは要らん」
>なに!雨の日だけ電車・バス・車で通勤ってか??!(-_-x)

http://www3.to/a-maru


雨の日 投稿者:アプリオ  投稿日: 6月25日(金)23時51分29秒

>「カッパは要らん」
>なに!雨の日だけ車通勤??!許すまぢ〜!!

それは俺に対していってるのか〜!!
今日みたいに朝から雨ふってるのに
視界が悪く、路肩に水も溜まってて、危険極まりないのに
わざわざ危険を冒してまでも仕事にいくことはあるまい
仕事でぬれるのだから、こんな日は出勤くらい快適に逝ってヨシ



天引峠 投稿者:Common  投稿日: 6月24日(木)22時53分58秒

2004年版ツーリングマップルを見ると峠の道も残ってるみたいなんですけど、
実際にそこを通ると峠の出入口両方を、工事現場の柵(黄色と黒の縞)が立っていて
「入ってくれるな」と言わんばかりです。今一度通りたいのになぁ…。_| ̄|○

ところで、昨日のオイル交換で今度はULTRA G2を入れてみたのですが、
アイドリング回転数と最高速が上がりました。やっぱり15W-40は硬すぎました。(^^;


10532 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月24日(木)00時29分53秒

・Common&大文字殿
深夜からのアクセスありがとうございます。
R372は京都・兵庫の県境の難所・天引峠がトンネル化したので走りやすくなりましたね。
僕個人的には、トンネルは風情がなくて好きではないですが。

鯖街道は、LEAD、
「相棒」 「2相棒」の3車種で走破してます。
この時期の日曜は、朽木村で混雑しますよ。

秋になったら、
アイスクリーム黒枝豆を求めて、R372を走りに行きますよ。

http://www3.to/a-maru


次はどこへ 投稿者:Common  投稿日: 6月22日(火)02時22分2秒

 国道477号全線走破か、はたまた鯖街道や周山街道か…。ひとつづつ走れば済む話しですが、
数が多いと悩みますね。(笑)

> えいまる閣下
 バイク用カッパですか。う〜ん、モンベルとかですかね。
 デカンショ街道、走りやすいですが、小排気量はやっぱり煽られました。辛い…。(涙)

> 大文字さん
 答えられちゃったので以下略(嘘)
 国道173号線を境に西側をデカンショ街道と呼称するのか、デカンショ街道という縦書きの
看板が道路脇にたまーに立っています。でも私は律義に423号線を北上して、
国道372号線を端から端まで走りました。(笑)


ありがとうごうざいます 投稿者:大文字  投稿日: 6月22日(火)02時17分52秒

えいまるさん、ありがとうございます。

僕も丹波篠山の黒枝豆を!w
チョッと最近の週末は天気が悪いので、梅雨があけたら暑い夏の日差しを受けてR372を走ってきます! しかも、原付で♪(二種ですけど)

R372を良く調べていたらこんな時間になってしまいました。早く寝なければ!
ちなみにR372は姫路まで続いているのですね。気持ちよい通りだったら調子に乗って姫路まで行ってしまうかもかも。w


10463 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月21日(月)23時30分9秒

☆久しぶりにゲームにハマってしまい、HPいじりを後回しにして遊んでます。
台風も大したことがなくてよかったです。

・Common殿
デカンショ街道は走りやすくていいですよね。僕もお気に入りの道です。
カッパについてのコラムは文章が仕上がってるんですけど、ワケアリでUPを保留してます。
雨でも走る真性バイク乗りには、ちょっと高めの
バイク用カッパをオススメしてます。

・大文字殿
代わりに僕がお答え。
「デカンショ街道」とは、兵庫県内のR372の通称です。
原ツーネタでも何度か出てきてます。
こことか。

http://www3.to/a-maru


デカンショ街道 投稿者:大文字  投稿日: 6月21日(月)20時42分14秒

Commonさん、こんにちは。

少し聞きたいのですけど、デカンショ街道ってどこなのですか?
かねてから、一度走ってみたいと思っています。亀岡のあたりからの国道ということは調べてわかっているのですが、いまいちどこの通りのことなのかわかりません。

もしご面倒でなければ教えてくださいませ<m(__)m>


台風一過 投稿者:Common  投稿日: 6月21日(月)20時20分33秒

 過ぎ去ったら静かなものですね。しかし、今回の台風は凄まじかったです。

 昨日は雨の一滴も無く晴れ間ののぞく一日。そんな中、庭で穴掘ってたら
またも蚊10匹くらいに取り囲まれました。

 一昨日、デカンショ街道を使って姫路なんぞまでプチツーしたら帰りに雨雨雨…。
南海の上下セットの撥水ジャケットは上が2時間ほどで浸水しました。しょぼーん。
でも下は防水なので蒸れはすれども浸水無し。
 というわけで、縫い目からの浸水を対策せねばならなくなってしまいました。
アウトドア用品で探してみるか、雨装備を考え直すか…。_| ̄|○


10431 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月20日(日)23時40分28秒

☆中途半端な天気のため、LEADでHPネタの取材に出かけました。
カッパはもちろんメットインに。
色々と写真や観察をして取材完了。
天候も晴れたり曇ったり雨降ったり…と忙しかったですよね。

家に帰るには早い時間帯だったので、そのままプチツー決行。
京都市北部の鞍馬から更に北上して、R477花背峠まで行きました。
3万1000km超のご老体LEADなので、山道はどうかなと、ちょびっと不安でしたけどね。
鞍馬〜花背峠までのおよそ4kmは、史上まれに見る急坂ヘアピンつづら折り国道です。
過去に原ツーした中で比較すると、ハードさは
六甲山 < 花背峠 < 暗峠
↑こんな感じです。
上り坂ではアクセル全開でも30km/hを維持できず、やはりオーバーヒート。
それでも、停まらず峠までたどり着けたのはLEADの根性でしょう。

ふもとは30℃をこす蒸し暑さでしたが、花背峠は気温23℃、雨雲と青空が混在する妙な天気。
湿気は意外と無く、むしろ寒さを覚えたほどです。
ここから更に先を行き、京北町からR162周山街道経由をと考えてましたが、
LEADのお疲れ度を考慮して、残念ながら引き返しました。
引き返すのも、勇気ですね。
上るのに苦労した分、下りはフェード現象を危惧するほどの快適さでした。
改めて挑戦したい道のひとつです。

・Common殿
蚊はまだお目にかかってませんね。
僕の蚊対策は、王道派の蚊取り線香です(これもあんまり良くないと言いますけど)。
平安神宮前は、コンビニどころか、鳥居がエラいことになってます。
近々写真をUP予定です。

・アプリオ殿
おれは正統派のLEAD通勤(多分)。
風が強くなってきてますが、まだ空は晴れてますね。
明日の朝が楽しみだ?!

http://www3.to/a-maru


台風キター!! 投稿者:アプリオ  投稿日: 6月20日(日)22時05分43秒

明日のバイク通勤は危険やと思われ
車でも危なそうやな
漏れはもちろん親のチェイサーでシュキーン
こんな大荒れ天気にスープラはだせませぬ


蚊だらけ 投稿者:Common  投稿日: 6月18日(金)23時41分24秒

 私の家の周辺はやぶ蚊が昔から多く、夕方に外で30分くらい何かしていれば、
数十匹の蚊に取り囲まれます。最多記録は30カ所。日が落ちかけてからちょっと
カブをいじっていたらあっという間に蚊に10カ所ほど刺されました。温暖化著しい
昨今ですので、マラリアなどの疫病の日本上陸を警戒しなければならなくなって
きましたね。伊丹空港周辺では西ナイル熱を媒介する蚊の上陸や繁殖を警戒して、
空港周辺を空港職員が巡回し、蚊の繁殖出来る場所ができてないかチェックしている
ようです。

 かと言って、虫除けの成分であるディートは神経毒の一種なのであまり使いたくない
し、蚊に刺されるのも怖いので悩みます。

> えいまる閣下
 R425も僅かずつ整備が行われているようで、川沿い以外は道幅を拡張したり
しているようです。また、新しいトンネルでショートカット出来たりするように
なってきてます。元は林道でも一応は国道といったところでしょうか。

> 平安神宮近所のセブンイレブン
 平安神宮周辺には確かにコンビニ等がありませんでしたね。ジャスコまでも結構
距離があるので、若い人ならともかくお年寄りにはちょっと遠いでしょうか。
近くに知人が住んでいるので何度か行ったことがあります。成人に日には自由を
履き違えた新成人のおかげで、京都会館前がゴミだらけになってました。(怒)

 脱線した話しを戻して、近辺の住人にとっては河原町通まで出なくてもコンビニが
利用できるのは便利だと思います。景観を取るか便利さを取るか……。


10361 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月18日(金)18時43分20秒

今朝、平安神宮の鳥居の前の角にセブンイレブンがオープンしました。
景観を重視する地区だけに、その類の店は今まで無かったのですが、それにしてもコンビニとは驚きです。
で、ミーハーな僕は仕事帰りに偵察に行ってきました。
本当は開店早々の朝7時台に行きたかったのですが、仕事に遅刻しそうだったのであえなく断念。
証拠はこれ
このレシートの住所、ちょっとおかしいです。
正しくは「京都府京都市
左京区岡崎円勝寺町」ですよ。

さすが「平安神宮前店」を称するだけあって、入口そばに、京都名物「生八橋」などのオミヤゲまで置いてあります(笑)。
店員は、以前ここにあった「チ○リ」という飲食店の店員とおぼしき方々。コンビニにしたら平均年齢かなり高め。
観光客にとっては、いい拠点になりそうです。

ところが、
開店日とあって、お客さんの入りは多そう…と思ったら、チャリンコで来てる客がかなりいる模様。
おばあちゃんがカートを押して牛乳を買っている。
客層はどう見ても「近所の人々」ばかり。観光客皆無です(笑)。
このあたりは、スーパーなども無く、近所に住まわれてる方々にとって待望の出店だったのかとも思いました。

でも、です。
平安神宮にコンビニは似合いません。
いくら景観に配慮して、看板や店構えを控えめにしてもコンビニはコンビニ。深夜もこうこうと明かりを灯す店はどうでしょうか。
駐車場があるので、
こんなのの溜まり場になりはしないでしょうか。
周辺にはマンションも乱立してきていて、風情もだんだん悪くなってきてます。

京都は看板は地味にしろとか、高さ制限がどうのこうのとか、うるさい割に、
場違いなコンビニやマンションなどは簡単に認可してます。

僕、仕事帰りはわざわざ遠回りして平安神宮の鳥居をくぐって帰るのですが、
その先に、たとえ地味でもセブンイレブンが目に入るのは許容範囲をはみ出してますね。

いかがなもんでしょうか。

http://www3.to/a-maru


10342 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月17日(木)23時44分40秒

☆さっき見かけたNG原チャ乗り。
身なりは20代の社会人ぽいのですが、掛けヘルに、走りながら左手に携帯。
後ろから思い切りホーンを鳴らしてビビらせようかと思ったけど、やめておいた。
こんなヤツ、おれが手を下さなくても自滅する。

・おーぷん殿

僕はメットはフルフェイスオンリー派です。
確かに暑いです。
メッシュジャケットなんてものがあるのですから、メッシュパンチの入ったメットがあってもいいですよね?(笑)
ジェットでも、カッコいいデザインのがありますし、検討されてはどうでしょう。
アライかショウエイあたりで…。
値段の差はカッコ良さの差もありそうな(笑)。

・Common殿
酷道R425走破ですか!!!よくぞご無事で。
僕もいつかやってみたいと思っているのですが、先を越されましたね。
学生時分にR168〜R169間のR425を友人の車でドライブしたことはあります。
そのときの率直な感想。
「こんなの道じゃない!」
携帯もほとんどが圏外ですし、だいたいR425は元・林道でしょ。
落石もすごいし、道は狭いし、ひたすらカーブばかり。
おつかれさまでした。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 6月17日(木)13時25分30秒

 和歌山県御坊市から三重県尾鷲市まで、国道425号線を使い、紀伊半島を
横断してきました。帰ってきたらふらふらで、立っているだけでも大変でした。
う〜ん、ZZR400とかええなぁ、駐車するところに困りそうだけど。(ぉぃ
 道中入れたガソリン、寂れたスタンドで入れたのがまずかったらしく、排気音が
ゴモゴモ言ってかなりパワーダウン。しかも3.5Lで470円。(驚)
どうやら腐ったハイオクを137円/Lで買ってしまったようです。(凹)

> 若気の至り
 私は20代の皮をかぶった中身おっさんですが何か?(笑)
 今のところカブなので速度が出ず、丁度リミッターになってますが、パワーのある
バイクに乗ったら豹変するやもしれません。

 私の高校時代、同級生がバイク事故やってました。車の下に挟まったけど奇跡的に
助かったやつ、無謀運転でトラックと正面衝突して即死したやつ…。

 街を行けば、半キャップヘルを首からヒモだけかけてるヤツ、50cc改造
スクータで70km/hくらい出すヤツ(しかも頭を伏せてがんばっていた)、
ナンプレ無し、ノーヘル、2ケツのスクーターで171号線を堂々と走るヤツ
(遭遇から30分後にパトに捕まる)などなど。ネタには困りませんが、ライダーの
地位が下がるのは御免被りたいところです。


眠い… 投稿者:おーぷん  投稿日: 6月17日(木)02時13分10秒

なんか転けてからバイク(原付)と一体感が取れないおーぷんです(笑)

 若気の至りは危ないですよ〜。ノーヘル・半袖・短パンのあんちゃんは転けたら皮膚ごともっていかれちまうぞ〜(怖)。自分は厚手のズボンでもめっさ破れましたから〜

 っと言っても自分は半ヘルと言う安全性激低の物をかぶってますが(笑)
ジェットにしないかんな〜っと思いつつ、メーカーに迷う。

 3〜4万のモノと1万チョイのものとの違いが知りたい。やっぱ耐久&対衝撃吸収性?

 フルフェイスはどうしても夏蒸れるのが何とも…。エアコンスーツならぬエアコンヘルメットでもできればいいかも(笑)
 でも、雨&冬はフルフェイス万歳〜。


10309 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月17日(木)00時11分0秒

☆連日好天が続きますね。
毎日仕事休んでツーリングしたい気分です。

☆49ccコラムを更新しました。
この内容を目にするたびに、バイク乗りの地位が下がる気がしてなりません。

☆ところで、最近BBSに登場してない皆さん、元気にされてますか?
たまには書き込みお願いしますよ。

http://www3.to/a-maru


10210 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月13日(日)23時38分50秒

☆梅雨のさなかとは思えないほど、さわやかに晴れ渡りましたね。
今日を逃してはいけない!とばかりに「2相棒」と走りに出ました。
京都市内からR162→福井県小浜市→エンゼルライン→沿岸のR162→R27→
福井県敦賀市→R8→R161→京都市のぐるっと時計回り。
山間部は20℃を下回ってましたけど、3シーズンジャケットのお陰で快適。
走るのにはちょうどいい感じでしたけどね。
走行距離は270kmでした。

バイクはここかしこに湧いてきてましたよ。
集団で走るのが得意でない僕には、大人数でのツーリングはちょっと…。
R162ではバイクの事故に2回も遭遇しました。
片方の事故は、崖下にバイクが落ちてましたね。
当事者の言い訳を聞くまでもなく、どんな走り方をしてたのか、容易に想像がつきます。
エンゼルラインも無料開放になったからやってきたといった感じで。
何も無いですしね。自販機すら。
久しぶりに高速を全く使わないツーリングになりました。

・おーぷん殿
ウィンカーは元に戻りましたか。
右折ばかりじゃくたびれるでしょ(笑)。
「R」?うむむ、何処のことなんでしょう…わからん。

・Common殿
今日の山間部は、春先の陽気でしたよね。とても6月とは思えないさわやかさ。
やはり、バイクジャケットは必携ですよ。
僕の持ってるイエローコーンはベンチレーションが大きく利きますので、厚手なのに、夏場でも快適に走れます。

CB400SFはタマ数が多いですし、選べる幅があってよいのでは?

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 6月13日(日)18時38分24秒

SV1000Sならよく見るのに、SV400Sは見かけません。アフターパーツの充実度なら
CB400SFで決まりなのですが、その辺はひねくれ野郎なのでどっちに転がるやら
わかったもんじゃありません。

今日は423→372→173を北上しかけて寒さのために引き返す→176を走ってきました。
山の中は20℃しかなく、薄着で出かけて大失敗でした。

いい天気なのでバイクが大量。特にBMWの水平対向4気筒はヨダレものですな。(爆)
他にも和歌山ナンバーのSRXとか、石川ナンバーのXR250とか…。みなさんなかなか
遠くからいらっしゃるようですね。

燃料価格ですが、ハイオク127円、レギュラー115円、軽油79円というのが近所で最高値の
ようです。


紫陽花見に行きたいなぁ 投稿者:おーぷん  投稿日: 6月13日(日)00時12分21秒

だるだるな気分のおーぷんです。

ガソリンはまだまだ上がってますねぇ。どこまで行くのでしょうか?
150円までいったらちょっと笑っちゃいます。

それより、今日突如ウインカーが壊れました(笑)
ウインカー自身は良好なんですが、ハンドルにあるウインカー操作スイッチ(?)の左が物理的に出ません(笑)。左ウインカースイッチが堅すぎて出せないと想像されるとわかりやすいです
多分転倒したとき発生した破片がそこに詰まってしまっていると思いますが…

今日の朝、ここでの通称「R」に行って来ます〜。


10093 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月10日(木)23時19分40秒

☆今日はオヤジの誕生日。還暦を迎えました。
仕事の定年はまだ先ですので、これからも働きますが、
大きな節目として、家族そろって祝いました。
で、ペーパードライバーなのに、今日が有効期限の免許をちゃっかり更新した模様。
更新するなら車運転しろ〜。

・Common殿
せっかくバイクを買うなら、やはりいつもニコニコ現金一括払いですね。
Vツインと直4、どっちを取るか…。

オフ車って実用性が低いですもんね。街乗りにしたら車高が高いですし。
僕の背丈では250のオフ車でも、つま先立ちですよ。
やっぱりXR70の復活が(笑)。

山科のレギュラーは114円になってます。
お隣の大津市は109円。
…遠征しようかなー。

http://www3.to/a-maru


ガソリンが… 投稿者:Common  投稿日: 6月10日(木)00時42分45秒

ついに昨日、レギュラーの全国平均が112円になったそうです。


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 6月 9日(水)00時04分30秒

 先立つモノが足りませんが、400ccバイクの検討を始めてみました。
SV400SとCB400SF HyperVtec spec3が気になるところです。

 一昨日も行ってしまった未舗装林道。雨で少しぬかるんで軽いダート気分、
先日よりもハイペースで走り抜けました。おかげでカブに泥が。

> チューブタイヤ
オフ車はチューブタイヤです。チューブレスを使っている方がめずらしいですよ。

オフ車の肩身狭いですね。デュアルパーパスという分類では
ホンダ
 XR250、XR250 Motard、XR BAJA、FTR、SL230、XL230
ヤマハ
 tricker(250)、SEROW225
スズキ
 DR-Z400S、DJEBEL250XC、DJEBEL200
カワサキ
 KSR110、Super SHERPA、KLX250

とまぁ少ないこと。400ccクラスはスズキだけになってしまいました。
それと、MotardやKSRでは本気でオフロードを走るのは無理っぽい…。

私も原付二種クラスのオフ車に魅力を感じますが(KSRを除く)、なにやら
日本のエライ人が騒音規制を原付と同じにしちゃったらしく、それで原付二種が
大量にカタログ落ちした原因の一つになったようです。


10023 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月 8日(火)22時17分25秒

☆梅雨入りといいますが、明日はまた晴れの予報。
ツーリングの予定が立てにくい…。

・アプリオ殿
特に考えてません。単なる通過点ですね。

http://www3.to/a-maru


もし 投稿者:アプリオ  投稿日: 6月 7日(月)23時07分49秒

10000きり番とったら何かくれるの?
明日にも達しそうな予感
どこぞのHPみたいにアクセス増えたらいいのになぁ


9970 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月 7日(月)22時32分5秒

☆「腹ペコえいまる」の僕の後姿写真に
「人にケツを向けるとは失礼な」と電話で文句を言われましたので、早速変更しました。
これでいいですか、M先輩!!

・大文字殿
おやおや、雨に降られてしまいましたか。
山間部は天候が突然変わることがあるので、不安定な天気のときは荷物になっても雨具は必携ですね。
その雨具についてが次のネタ候補に上がってます。

・Common殿
カブで林道ですか?!なかなか勇気がありますね。
僕には普通のチューブタイヤで走る勇気はありませんわ(笑)。
CD50も来る場所間違ってると思いますけど…。

オフもいいですよね。僕も20歳そこらのときに一度だけオフのバイクを借りて林道ツーリングしましたけど、面白かった〜。
オフも欲しいなぁ。XR70とか再販してくれないのかな?

http://www3.to/a-maru


林道を行く 投稿者:Common  投稿日: 6月 6日(日)22時12分44秒

 土曜日はカブで林道走行してきました。未舗装道路の坂は礫が大量で、
ブレーキかけても滑り落ちていきます。いやぁ楽しい楽しい。途中で
オフ車二台とCD50らしきバイクの三人組が休憩している横を通り過ぎて
いきました。結構視線を感じたような…。(^^ゞ

 しっかしあんな道を走ると、「オフ車もいいかな?」なんて思ったりします。
でも高いなぁ。今や原付二種クラスは無いし…。

> えいまる閣下
> 2000円の大台に乗りそうです。
 カブじゃ500円にすら…(笑


貴船。 投稿者:大文字  投稿日: 6月 6日(日)21時28分2秒

今日は意外と天気が良かったので貴船&鞍馬のほうに出かけてきました。

でも、途中大雨が降ってきて足止め。レインコートは下半分しか積んでないし(ー_ー)!! と、仕方ないので帰路をたどると路面が濡れていない…。
雨が降っていたのは山だけかっ!!!と、チョッと寒い思いをしながら帰ってきました。

> えいまる さん

上京区のあたりはガソリン116円/Lでめちゃ高いです。
早く原油を増産して値下げしてくれないと、一人暮らしの僕の財政はかなりヤバいことにー(@_@;)


9938 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月 6日(日)21時14分18秒

☆土曜は快晴でしたけど、ちょっとくたびれて、半分死んでいました。
今日は雨模様の予報やし、バイクで出かけるのは止めて母親の仕事の付き合いで滋賀県信楽町に車で行ってました。
いつ雨が降り出すのかと楽しみにしてましたが、晴れ間まで出てるし。
ツーリングしてる人、そこそこ見かけるし…。
おのれ〜(-_-x)

・Common殿
京都もバイク禁止の道が多いですよ。
HP上で公開している、宇治川ラインは学校が夏休みの間だけバイク通行禁止。
社会人の僕には何の関係もないぞ〜!!!

今は400ccクラスが一番元気がないですね。
大型二輪免許が開始され、バイク乗り人口が増えるともくろんだようですが、
結果は「中型→大型」へ移行しただけで、バイク人口の増加にはつながっていません。

僕の住む山科のガソリンの値段は、レギュラーで115円(確か)です。
「2相棒」で満タンにしたら、まだ一度も達成したことのない2000円の大台に乗りそうです。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 6月 3日(木)23時27分30秒

> そのアオリで免許制度が変わり、バイク通行禁止の道が増えたので
北摂地区の山中も二輪終日通行禁止がたくさんあって困ります。
クリーンセンターにゴミを持ち込んだら安いのでツーリングマップルを
見ると……、ばっちり通れませんでした。(がーん)

> 日本って、「あの国」なくして生きていけないのか?
悲しいかな生きていけません。国防に衣食住にその他もろもろ、
「あの国」なくして今の日本は成り立ちません。島国故の悩みですな。
でも、「あの国」は日本を恐れている面もあって、いろいろと
妨害しているようです。

WW3でも起きて勢力図が書き換わらない限り、今の関係は続くでしょう。

> 日本のエライサン
何があっても一枚岩になれず、国民の血税をムダ遣いし、国民のための
財源に手を付け、愚作に愚作を重ね、何かにつけてお互いに足を
引っぱり合うという習性を持つ珍生物ですね?(言いたい放題言ってみる)

> そのお陰で、大型バイクの種類が増えたので
そのお陰で400ccまでのバイクのラインナップがすかすかに…。(⊃дT)

> こんなハイパワーのバイクを簡単に乗らせてもいいのかな?の疑問はなくなりません。
そして無意味に出力規制をしてみたりする某国政府。結局は乗り手の
問題なので無意味なんですけどねぇ。

> ガソリンの値段
現在42$/バレルと最高値更新中だそうで、航空運賃も来月に値上げの
予定だそうです。OPECは増産を決定しましたが、需要に供給が
追いつかないので価格が下がらない可能性もあります。

 そう言えば、去年の夏に十津川村のガソリンスタンドで
レギュラーを入れた時は115円/Lくらいでしたよ。
カブで良かったと思った瞬間でしたね。(笑)


9862 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月 3日(木)16時13分2秒

・Common殿
バイク乗りにとっては、お父上殿の時代が一番面白かったと聞きます。
でも、そのアオリで免許制度が変わり、バイク通行禁止の道が増えたので、僕にとってはくやしいかな。

バイクの限定解除は、日本に数ある資格試験の中で、もっとも合格率が低い最難関の試験だったと新聞のコラムに書いてあったのを覚えています。
それだけに、限定解除をすると、バイク乗りたちから一目置かれる存在でした。
とても価値のある免許だったんですよね。
僕も免許証に「限定解除」の文字を躍らせたかったですよ。

その限定解除の概念が突然なくなったのは、
某国が「わが国の誇るビッグバイクが日本で売れないのは、日本の免許制度のせいである」とイチャモンをつけたからなんですよ。
それまで、バイク乗りが「大型バイクの免許を簡単に取らせてほしい」と請願しても、頑として改めようとしなかったのに、
某国のツルの一声であっけなく翻してしまう日本のエライサン。
日本って、「あの国」なくして生きていけないのか?と情けなく感じます。
「あの国」って、自分の思い通りにならないとカンシャクを起こす わがままな子供と一緒やないか?

そのお陰で、大型バイクの種類が増えたので、その点では歓迎しますが、
こんなハイパワーのバイクを簡単に乗らせてもいいのかな?の疑問はなくなりません。
ツーリング時に見かける大型バイクのマナーの悪さも目に付きますから。
僕も普段は800ccなんぞに乗ってるので、大きな声ではいえませんが。

・アプリオ殿
中東情勢の悪化で原油価格が上昇し、1日からリッター当たり5円程度の値上げが実施されています。
同じ理由で、タイヤの小売価格も上がりました。
地下資源に乏しい国は、本当に不利ですよね。その辺を掘ったら石油が出た…なんてウマい話はないですか?(笑)

このガソリンの値段は、バブル時代からみたら、まだ安いですよ。
でも、バイクで距離を走る僕にとっては、痛手です。

・おーぷん殿
体は大丈夫でしたか?
よけてコケたのでは、単独事故扱いですしコケ損ですね。
そういう時は、わざと(以下自粛)

ボディのキズが浅いなら、コンパウンドで磨くか、
深いなら、スプレーで塗装やステッカーを貼ってしまうのもいいですね。

http://www3.to/a-maru


かこ悪い 投稿者:おーぷん  投稿日: 6月 3日(木)12時23分28秒

梅雨の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか〜
今週、飛び出しをよけようとして転倒した、かこ悪いおーぷんです。
徐行してたからショック少なく本体(エンジンその他)は大丈夫だったけど、ボディに傷がぁ
がぁがぁ(トーン)

ガソリンはほんとに高くなりましたね。こっちでもレギュラーで101〜115円/Lぐらいです。
安いときに買いだめができれば良いんですけどねぇ。確かダメですし…
経済走行で頑張るしかない〜。30キロは無理っぽいけど


ガソリン値上げについて語れ 投稿者:アプリオ  投稿日: 6月 2日(水)20時00分19秒

出勤時にバイクで走ってる時、なんか風景が違うなぁ
って思ってたら、ガソリンスタンドの値段の数字が今まで
みたことないようなことになってる!!
ハイオク127円!?
あまりスープラに乗らないでおこう…
今日、京都で一番安いといわれているガソリンスタンドにいってみた
レギュラー101円、ハイオク111円
やはり6円高くなっていた、5月中にいれとけばヨカータ


追記 投稿者:Common  投稿日: 6月 2日(水)02時07分40秒

大型二輪免許ですが、1995年の免許制度改正以前は試験場での限定解除しか
なかったそうで、それを考えると、今は教習所で受かれば取れるようになって
いるのでハードルが低くなったと思いますよ。定額で受けられる教習所も
ありますからね。

聞くところによれば、ヘルメットもグローブも持参で、ヘルメットはちゃんと規格を
満たしてないと受けられなかった試験場もあるようです。


こんばんは〜 投稿者:Common  投稿日: 6月 2日(水)01時58分13秒

って、もう深夜ですな。(笑)

> 真っ白のボディに赤い回転灯がついてるバイクは、V4ですよ。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(略) 16へぇ(爆) さすがはえいまる閣下っ!
 そういえば、原付と乗用車が“白くて赤色回点灯がついていてタイヤ2個のやつ”に
捕まっていたのを目撃したのですが、いったい何があったのやら???
事故ったようには見えなかったんですが。

 免許ネタですが、我が父も1975年までに所得したようで、今は乗ってませんが、
ナナハン全盛時代まで乗っていたらしいです。初期のCB750らしいのですが、
スピードメーターが振りきれると故障するとかで、いくつ壊したかを競って
いたと…。(危)
 そのスピード狂だったらしい父の知人にはもっと凄い人がいて、当時、中国道を
三宮から大阪まで5分ほど(うろ覚え…)で走っていた人がいたそうです。


9830 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 6月 2日(水)00時10分42秒

☆バックグラウンドで更新したHP内容のアップロード中。

・Common殿
昨日の天気には、振り回されました。朝が30℃で、昼が20℃ってどういうことですか??!!
直4は静かですが、真っ白のボディに赤い回転灯がついてるバイクは、V4ですよ。

ああ、ぼ〜なすがまちどおしい〜。

http://www3.to/a-maru


荒天 投稿者:Common  投稿日: 5月31日(月)22時21分11秒

 今日の雨は凄かったですね。突然降り出したり、大雨だったり、
風が強かったり。おまけに雨が降る前と後では気温が10℃ほど
下がったらしいです。

> ホーンを遠慮なく鳴らします。
 私も危険を顧みずホーンを鳴らす方ですが、あまり効き目がないです。
カブだから余計なめられているような気がします。シグナルダッシュで
軽ワゴンのおっさんに勝負を挑まれたことがあります。ガソリンが
勿体無いので先に行ってもらいました。(笑)

> 空ぶかしのほうが効果がある
 車種と音質で効果にかなり差があると思いますよ。4st小排気量では
ブオーーーーーーーンと間延びしたエキゾースト音しか出ませんから、
ほとんど効果ないかも…。

 個人的には直列4気筒で静かに接近してくるヤツの方が怖いですね。
特に、白くて赤色回転燈を装備したヤツがいつの間にか後ろに
張り付いていたときは、本気で焦りました。

> AFAMのスプロケ
 カブ用リアスプロケットは特注なので勘弁してください。(爆)

> 今からでも走りに行きたいですけど、蒸し暑いから気が乗らないなぁ。
 たった100円分の金券(スクラッチカード)のために、南海部品へ
行ってきました。リアタイヤのインジケーターが出始めているので、
タイヤ購入。ダンロップのD107を買ったのですが安いですね、
1,480円でした。


9766 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 5月30日(日)13時31分16秒

☆今日は天気が悪いでしょう、の予報を鵜呑みにして家でおとなしくしてます。
外は青空です。
…この大ウソツキ気象庁が〜!!

☆HP内の誤字脱字、文章や写真の差し替えを行いました。

・Common殿
僕は共済年金を給与引きです。毎月1万7000円も払ってるんだから(略)。

マナーのなってない車に対しては、たとえ僕がLEADに乗っててもホーンを遠慮なく鳴らします。
「バイクのホーンなんてつかったことがない、空ぶかしのほうが効果がある」と友人は言いますが。どっちが威嚇するのにはいいのやら(笑)。

「2相棒」はAFAMのスプロケを入れ、チェーンはRKです。

今からでも走りに行きたいですけど、蒸し暑いから気が乗らないなぁ。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:Common  投稿日: 5月29日(土)21時02分59秒

税金は郵便局か銀行ですよね。でも国民年金はCSVが付いてるので
コンビニでの支払いができます。お手軽なのはいいですが、私の時にはきっと
年金が(以下略)。


> しょーもない車には近寄らないことですよね。
虫除けならぬ車除けがあったらいいなぁ、ドラえもん。(えー)
車に限ったことじゃなく、歩行者、自転車、バイク、全てにマナーの悪い人間は
いるもので、というかむしろ最近大増殖してるんですが…、
「お前らそんなに死にたいのかor殺したいのか」と思うこと多々あります。

アルミホイールと言えば、ゴージャス(ある意味死語)にしすぎてアルミなのに
ノーマルより重くなっていたというネタが。というわけで、ホイールカバーを禁止の
方向でお願いします。(笑)

> チェーンとスプロケとホーンを変えてます(笑)。
私もチェーンは変えました。スプロケット交換と同時に、RK-EXCELの
シルバー色にしたのですが、銀ピカでもチェーンケース装備のため見えません。(笑)
要は強化チェーンだったら何でも良かったんです。(^^;

尚、スプロケットはフロントが南海部品のモンキー系用、リアはC70純正品です。
AFAMくらい付けろとか聞こえてきそうだ、うはははっ。(爆)

> つづら折り
酷道マニアの方のサイトで見かけますね。いずれ挑戦しようと思ってます。


9682 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 5月26日(水)23時18分50秒

さっき、バイクと車の税金などモロモロの支払いをしに、近くのコンビニに行こうとして気付きました。
税金ってコンビニで納入出来ないやん…。
振込用紙で現金払い派の僕は、毎月末になると、何枚もの振込用紙を持ってコンビニに行きます。
今日もそのつもりでした。
と、なると、郵便局か銀行に行かなくちゃならない。
面倒くさいなぁ。
税金もコンビニ払いをさせて欲しいですよ。

http://www3.to/a-maru


9635 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 5月25日(火)00時18分30秒

☆連日、家に帰ってからが忙しく、ネットもほとんどしてません。
今日は部屋のガラクタ整理を始めたら、止まらなくなってしまいました。
その分部屋はきれいになりましたが…。

☆昨日、兵庫県は出石(いずし)と神鍋高原へ「2相棒」と走りに行ってきました。
詳細は、HPで公開しようと思ってます。
更新作業は一番後回しですので、いつになるやら(^_^;)

・Common殿
しょーもない車には近寄らないことですよね。
ホイールカバーはよく落ちてますね。
それを防ぐために、車は全てアルミホイールにすることを決(略)。
バイクはノーマルが一番美しいと思いながらも、チェーンとスプロケとホーンを変えてます(笑)。ホーンは車用で迫力あり。重宝してます。

わざわざ狐坂まで…ご苦労様です。
狐坂のヘアピンは1つだけですので、走り応えがなかったでしょう。
そんなヘアピンカーブマニアな方には、国道477・花背峠のつづら折りをオススメします(笑)。泣き入ります。

http://www3.to/a-maru


狐坂 投稿者:Common  投稿日: 5月23日(日)22時14分27秒

 行ってきました狐坂。

 ヘアピン楽しいですね。国道423号線にもありますが、また違った赴きで楽しいです。
カブはエンストの心配はありませんので、登りは手前で3rdギア→2ndギアで軽くクリア。
さすがカブ、左右45°まで切れるハンドルと軽い車体は伊達じゃない。(笑)

 国際会館の北側から入る道路を通って国際会館を拝み、またトンネル前から下りへ。
下りは京都の景色にみとれて2ndに落とし忘れ、ブレーキングでクリアしました。
締めがかっこ悪いのはいつものことですが…。(^^ゞ


事故りたくないけど、事故られたくもない…。 投稿者:Common  投稿日: 5月23日(日)12時59分39秒

一昨日、大阪市内で左折巻き込みor追突を食らいそうになりました。
新御堂筋と曽根崎通の交差点を左折していたところ、ボロい軽ワゴンが
突然右後方から出現、ブレーキ音もしたので慌てて避けた様子。
私は前方の駐車車両を避けるべく右に少し膨らんでいたので
もう少しで接触するところでした。御堂筋本線車道でも僅かな車の
隙間を縫って追い越す危険走行に徹していたので、
「あー、事故を繰り返すタイプやなぁ。」と傍観してました。

一昨日の新御堂筋の危険な落とし物
・空き缶
・ホイールカバー

4輪ならまだしも2輪だったら死ねますな。というわけで車間距離を
取ろうとすると、今度はどんどん割り込まれます。Give me 車間距離。(悲)


> あとは、小型のエアボンベも持っておきたいところ。
地味に空気入れ装備、もちろん足踏み式です。(笑)

電話帳の不具合はアップデータで解決したはずですが、
他にもまだまだ不具合があるみたいです。H"系掲示板で色々報告が出てます。

AH-K3001Vはかなり極端な端末なので、機種変する場合はよくリサーチ
しないと泣きを見るかと。例えば待ち受け200時間で、連続通話4時間。
AH-J300XVの半分です。他にも、動作がモッサリしているのでちょっと
使い辛いですね。今後のアップデータに期待するしか無さそうです。
AH-K3001Vの私にとって最大の欠点、位置情報取得すると1ヶ所の
基地局のみで計測しているそうで、基地局の位置しか出ません。_| ̄|○
位置情報で地図を見るならAH-J300XVの方がいいですね、
ハンドシェイクに弱いのが最大の欠点ですが…。

昨日はカブで実験。ハイカムがあまりにもチキチキ叫ぶので、
ノーマルのカムに戻してみました。確かに静かになりますが
トルクが少なく走りにくい…。しょうがないのでハイカムに
戻しちゃいました。チキチキ…(T_T)


9559 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 5月21日(金)23時01分15秒

☆HPを更新しました。
久しぶりの京都ネタです。

日曜はどこに走りに行こうかな〜。

http://www3.to/a-maru


9515 投稿者:えいまる(総支配者閣下)  投稿日: 5月19日(水)23時46分14秒

今朝の通勤時のこと。
LEADで慢性渋滞している三条通の左端をモタモタ走ってました。
今日に限って、渋滞がいつもより長い。
おかしいな〜と思ってたら、その先で車同士が事故ってました。
通勤時間帯の事故ほど迷惑なものはありません。
明日は荒れ模様みたいですので車で通勤したのですが、今日みたいな事があると困るので、あきらめてカッパ着てLEADで走りますよ。

・Common殿
おお、PHSユーザーここにあり!(喜)
でも、京セラのAirH”Phone、電話帳の不都合が出たようですね。
僕は、SA3001V使ってます。今もSA3001VとノートPCを?いでAirH”接続です。

僕は、去年9月の佐渡島ツーリング中にパンクして、泣きをみたのを教訓に、バンク修理キットは携帯してます。
あとは、小型のエアボンベも持っておきたいところ。

800ccの「2相棒」はラジエター2段がけですよ。
もう既に走ってても暑いです。
そろそろ団扇を背中にささなきゃいけないなぁ(笑)。

・アプリオ殿
僕の車ゴミリオ(ホンダ・1500cc)は減税対象車で、税額26000円です。
スープラの半値ですね(笑)。
「2相棒」の税金は4000円。

>環境への悪影響に乗じて加算すべきやないか?
車齢が13年(ガソリン車)を過ぎると、税金が10%増しになるペナルティはありますよ。

http://www3.to/a-maru


自動車税(;゚Д゚)ガーン! 投稿者:アプリオ  投稿日: 5月19日(水)20時35分40秒

ついにキター--(・∀・)--!!
漏れのスープラは3000CCやから51000円也
50CCの原付は1000円やしええけど、5万こえたらイタイな
乗らなくても5万円、年間1万キロ乗っても5万円
環境への悪影響に乗じて加算すべきやないか?



関所と言えば 投稿者:Common  投稿日: 5月17日(月)20時53分8秒

 私は今のところ、無料解放前の高野龍神スカイラインと途中トンネルだけですね。
ツーリングマップルやインターネットで前もって料金を把握、行く前にきっちりの金額を
準備しておくというのも一つの手かと思います。私は先に用意しておく派です。

 実は私もPHS擁護派でして、AirH"(TDK RH2000)に始まり、
JRC製AirH" PHONEに乗り換え、今は京セラ製AirH" PHONEを使ってます。
・・・・・・、
いやん、怒らないで。(T_T)
 実は2度もヨドバシに行った原因はこれで、当日に予約無しでの購入をねらって、
10:00頃行ったのですが、書類を書くまでに20分、終わったのが10:30。
さらに切り替えに2時間かかると言われ、そんなに待つと餓死しそうだったので
昼食のために一度帰宅したのでした。

> 山奥で何かあったときPHSだったら使えなくて困るだろうとか言われます。
 私も全く同じことを言われた記憶がありますね。日常点検は当たり前ですが、
パンクしたときが痛いですね、カブの場合最悪はチューブ交換なので、長距離走行
をするときは前もって準備、修理できるだけの資材と工具を積んで行かなくちゃ
怖いです。(苦笑)

 ところで、ヨドバシへ行ったのは帰宅してオイル交換した後だったので、
国道176号線を南下していきました。梅田新道を通ると早いですね。
しかし、その日のうちに250km位は走ったみたいです。

> 大阪市内の下道をバイクで走るのはカンベンしてください。
 原付で心斎橋まで行きましたがそれが何か?(えー
 中央環状も原付だと恐怖のアンビリバボー間違いなし。運が悪いと一瞬で
天に召されるかと思われます。

> 阪神高速も怖いのでヤです(涙)
私のようなペーパーだと車でも怖いんですけど(泣)
大阪市内もさることながら、7号北神戸線は夜だと真っ暗で大変でした。

> 15w−40で硬いんですか?
 そりゃぁたかだか75ccですから、ラジエーターやオイルクーラーの
付いているようなバイクとは全く違い、油温が安定するのに20〜40分は
かかっています。夏は熱くないし、冬も暖かくないです。冬はエンジンに
アルミホイルを巻いてオーバークール対策してました。その状態でようやく
40〜60℃くらいで、燃費回復しました。
 よく晴れた日に教習所でCB400SFに初めて乗った日にゃ、パワーと発熱量の違いに
驚きました。異様な熱気がエンジンから上がってくるので汗かきまくり。
やっぱり団扇装備ですか?(^^;


9456 投稿者:えいまる(総支配者閣下)  投稿日: 5月17日(月)00時08分17秒

☆HPを更新しました。
内容はシンプルですが、バイク乗りなら悩まされる関所について
僕なりに書かせてもらいました。

・Common殿
本日3度目のカキコです。

僕は070愛好家です。AirH”でデータ通信するのでPHSは離せないんですよ。
今日見に行ったのは、ご指摘のとおりOpera搭載のアレです。
10ヶ月使ってると機種変9800円だったのですが…。
携帯は持ったことありません。
あちこちバイクで走り回ってるくせに、
山奥で何かあったときPHSだったら使えなくて困るだろうとか言われます。が、
そうならないように常日頃から整備するのが当たり前で、
携帯があるから何かトラブっても大丈夫ってのは、おかしいです。

えーと、Commonさんがヨドバシまで走られたルートは、僕の頭でフラッシュバックしてます。ずいぶん遠回りで…。
大阪市内の下道をバイクで走るのはカンベンしてください。
阪神高速も怖いのでヤです(涙)。

15w−40で硬いんですか?
オイルは夏は硬め、冬は軟らかめでと言いますが、
僕はその辺は全く無頓着ですので、まるでこだわりません。

ちなみに僕はケチですので、ポイント要らんからその分今すぐマケロと言うクチです(笑)。

http://www3.to/a-maru


お疲れさまです 投稿者:Common  投稿日: 5月16日(日)18時21分13秒

 私も人が多いのはあんまり得意じゃないですね。ヨドバシですが、
金曜日に2回も行きました。しかも、その日のうちに梅田界隈で4回も
クラクション鳴らされました。
大阪人怖ぇ〜。


 ところで、総支配者閣下はDDI POCKETユーザーだったんですね。

> DDIPのPHSを機種変
  もしや、それは噂のOperaを搭載したヤツの予定だったのですか? 
しかし、二ヶ月だと4〜5万とは恐るべし…。


 ヨドバシへ行く前、明け方に京都まで走って来ました。国道173号線から
国道372号線、国道9号線、そして国道171号線で大阪方面へ。
走りたい虫が騒ぐのに耐えきれませんでした。(^^;
 帰宅後はオイル交換、今度はちゃんとワッシャー変えました。
さすがに4回使い回す勇気はありません。(笑)
 今回はCastrol SP Touring 15W-40を入れたのですが、
75ccにはやや硬いようです。冬場は低油温地獄による燃費の低下を
引き起こすこと受け合いなので、使い切ったらG1戻そうと思います。

 ところで、4st2輪オイルの価格を調べてみました。すると、
コーナンでの販売価格は、ULTRA G1以外だと南海部品で買っても
ほとんど価格差がありませんでした。1,000円以上のオイルを買うなら
ポイントをもらった方が得な気がします。


 戸谷隧道ですが、他のサイトの投稿によればC50カスタムで
挑んだ人がいるようですので、LEAD50で挑戦してみませんか?
う、嘘です冗談です。(^^;


9438 投稿者:えいまる(総支配者閣下)  投稿日: 5月16日(日)16時06分55秒

☆大阪駅前のヨドバシカメラを冷やかしてきました。
帰りの阪急電車から書き込みしてます。
先週の金曜に発売になったDDIPのPHSを機種変しようと値段を尋ねたら、
「使用期間2ヶ月でしたら、4〜5万円になりますが」の返事。
横で次々と機種変&新規契約してる人たちを横目に、すごすごと引き上げました。

それにしても、人が多い!落ち着いて店内を見て回ってられませんね。
人いきれと蒸し暑さと歩きすぎでくたびれました。

京都に着くまで時間があるので、2ちゃんねるサーフィンでもしますわ。

http://www3.to/a-maru


9432 投稿者:えいまる(総支配者閣下)  投稿日: 5月16日(日)13時19分45秒

☆大阪に向かう阪急電車内でAirH"接続して書いてます。
今日はツーリング予定日だったのに、この天気…。うううう(涙)

・おーぷん殿
はい、日帰りツーリングにはちょうどいい距離やなぁと思いまして。
地図上では近そうに見えたんですね。
まさか片道200kmもあるとは思いもしませんでしたよ。
ダムは行くつもりだったんですよ。でも、これ以上は時間的に走れないと判断して帰ったのでした。
また心霊スポットに行ってみようっと。
ハマッたかも(笑)。
Commonさんか書かれている
戸谷隧道もよさそうですが、オフのバイクじゃないと行けませんね。
石川県か…。誰か一緒に行きませんか?(怖)

http://www3.to/a-maru


隠れた塩の道 投稿者:おーぷん  投稿日: 5月16日(日)00時40分13秒

ツーリングレポご苦労様です。
まさか伊勢神トンネルに行くとは思いませなんだ(笑)
いやぁ、躊躇せずに突っ込むのが素晴らしい。
クラシカルなトンネルでしたでせう?

まぁ、祟りについては僕自身もまだあっていないので、大丈夫でしょうw

猿投グリーンロードは以前オール2車線道路だったんですが、
今は名古屋方面が高速バリ(4車線)になってます。原付じゃ上り下り抜きにしてもかなりスリルがあります。
きっと、将来的には自動車専用道路になるんじゃないのか(笑)
原付は自分一台だけだったし(笑)
最低でも原二で言った方が身のため…

伊勢神まで行ったなら、前書いたダム路まで行って欲しかったなぁ…
って時間がないか^^;


9378 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 5月14日(金)00時39分49秒

気を取り直してもう一度書きます。

☆今日の雨はキツかったです。職場からLEADで帰宅途中で大雨になり、視界不良になるほどの降りっぷりでしたが、奮発して買ったカッパのお陰で服も体も全く濡れず。
やはり、こういうものは多少無理してでも いいものを買うのが◎と改めて思いました。

☆続けて49ccネタを書いてます。
京都市ネタもそろそろ書かなくては。

・大文字殿
実は僕もワッシャーを使いまわしてるのはナイショです(笑)。

・Common殿
「2相棒」は箕面店で買ったんですよ。
商談のために2回もLEADで通いました。
片道40km強を2時間もかけて…。しかも有休を使ってまでして。

リンク先拝見しましたが、WAVEはいかにも日本人ウケしないカラーリングですね。
強烈なカラーリングですし、タイヤが細いかなぁ。
個人的には、太めのタイヤが好きです。

2ストは4ストに比べてデメリットが際立ってますから(特に燃費が悪い点)、消えゆくのは致しかたないでしょう。
我が家のLEAD50の後継に何を選んだらいいのか…。
カタログ落ちは目に見えてますし。
スペイシー100を出すくらいならLEAD50も4ストで出せ〜!

・おーぷん殿
お、走ってきましたね。甘党の僕は「水饅頭」に釘づけです。
和菓子マンセー。
養老の滝と聞くと、居酒屋と名神のSAしか思い浮かばない僕は失格っすか?(ToT)

・ア゛フ゛リ゛オ゛殿
関空のパソコンのログにヘンなものを残さないよーに!!

http://www3.to/a-maru


9361 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 5月13日(木)16時06分21秒

わーん、いっぱいカキコしたのに全部消えてしまった〜(ToT)
また今晩書き直します。

http://www3.to/a-maru


ベンリィ 投稿者:Common  投稿日: 5月13日(木)04時12分6秒

 こんな時間に参上。目が覚めちゃいました、また寝ますけど…。

・おーぷんさん
 初めまして。私も養老サイダーのために行ってみようかなぁ?
 日本百名瀑を調べてみると、私の生息している箕面市の箕面の滝も入っているみたいですが、
知らなかったダメ住人がここに…。
 私はMyカブのオイル漏れを処置したら酷道でも走ってみようかと思ってます。以前、
高野龍神スカイラインから十津川村まで移動するのに国道425号線を通ったのですが、
川にごみ収集車が落ちてました。重機が入れない狭さなので引き上げられなかったと思われます。
目撃したときから約1年ほど経ってますが、まだ落ちてるかもしれません。(笑)

 Benly 90は見事にカタログ落ちしてます。ホンダのPress Libraryによれば、2001年で消滅の
ようですね。Benly CD125Tより先に無くなってたました。ベンリィの名を冠するバイクは
Benly50とBenly 50Sだけになってしまいました。
 結局、ビジネスバイクはカブのような低床アンダーボーンの方が売れるのでしょうか。
京都を走っていたとき、気がついたらカブが4台連なっていたこともありました。
当然見知らぬ人々ですが、1kmほどご一緒させていただきました。(^^;


・総支配者閣下
 レポート全部読みました。味噌かつ定食はうまかったですか?
 私も幽霊やら心霊現象は信じちゃいませんけど、コウモリとかが飛び出してきたときの方が
びっくりします、たぶん。
 やばいトンネルなら戸谷隧道というのを風の噂で聞きました。検索すると出るわ出るわ素敵な話。(笑)


甘い水 投稿者:おーぷん  投稿日: 5月11日(火)22時55分12秒

GWから一週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

GW明けの木曜日はお休みをいただいて、
岐阜県(関ヶ原・大垣周辺)の養老の滝に行って来ました。日本百名瀑の一つらしいです。
養老の滝周辺は公園(といっても山道)になっていて、平日にも関わらず人は多かったです。
養老といえば水です。養老サイダーと菊水泉のお水をいただいてきました。
ほんのり甘いようなんですが…そう思えば甘いような…(笑)

帰りは水の都大垣に寄って水饅頭をいただき帰宅。
ツーリング途中の名産和菓子を食べるのは非常に好きです

移動時間…5時間 走行距離…160km

今回ルートを書かなかったのは、道がマイナーすぎるためでござい(笑)


小二輪クラスだとbenly90とかはいかが?昔父が乗っていました
自分的に「オートバイ」ってイメージがあるバイクです。
その前に90ccのbenly、今だに生産しているのかな?


ULTRA E1!? 投稿者:Common  投稿日: 5月10日(月)21時20分13秒

 ホンダのサイトで新しいバイク用エンジンオイルが出ているのを発見しました。ULTRA E1というのですが
JASO規格でMBなので、ジョルカブを除く50cc 4stスクーター向け(要は乾式クラッチ搭載車)の製品です。
ホームセンターでは見かけたことが無いですが、4st 50ccならULTRA G1を入れておけば問題ないです。

・大文字さん
 アルミワッシャーはオイル漏れを防ぐシールの役割です。大きさが複数あるので、分からなかったらツボ○の
店員さんに聞いてみてください。私は悪い子なので2〜3回使い回したことがありますが、あんまりマネしちゃ
やーよ?(爆)


・総支配者閣下
 う〜む、我が町箕面にもホンダドリームあるけど近寄らんとこ、怖い怖い。(笑)

 添加剤と言えば色々あって値段もばらばらですよね。私は塩素系やフッ素(テフロン)系を使いたくないので
ZOILを使ってます。

 2st悪玉論はメーカーが側が植え付けたという説がありますが、どうなんでしょう。私は高価な4stエンジンを
売るための餌にしたことを指してると思ってます。2stでも排ガス規制をクリアできるという話もありますし…。
250cc 2st好きとしてはかなり悲しいですねぇ、小排気量では奏でることの出来ないあの音がたまりませんから。
 スズキはスクーター全てが2stですが、ビジネスバイクはK50を除いて4stになってます。2stにこだわっている
のは、ホンダに対抗する手段として残しているのかもしれません。ヤマハはいつの間にかVINO(スクーター)で
初めて50cc 4stを投入してますね。
 ところで、ホンダはまだ2st 50cc販売してますよ。

 C90ダメですか? あのデザインに何の抵抗も無い、むしろ好きな私を許してください。(謎)
 デザインならタイホンダのWAVEあたりはどうでしょう。ダブルシートなのでカブのような使い方は出来ない
ですが、国内ではあり得ないカラーとなっています。また125ccで12PSと国内車両よりパワーもあります。
http://www.endurance.co.jp/

 ニックと言えば、京都市交通局のラッピングバスを連想します。電ドラを持った舞妓さん(?)が
「ニックよニック」ってなんじゃこりゃぁと思いました。(笑)


by 関空  投稿者:ア゛フ゛リ゛オ゛  投稿日: 5月10日(月)09時54分21秒

いってきまつ。


ありがとうございます。 投稿者:大文字  投稿日: 5月 9日(日)20時02分32秒

コー○ンで安く売っているのですか。早速、次の週末あたり探索に行ってきます。
あと、アルミワッシャーのこと初めて知りました。ありがとうございます。南海部品ツボ○でゲットするとします♪


9263 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 5月 9日(日)18時37分5秒

☆昨夜から降り続いた雨も昼下がりには止んだので、LEADで買い物に出かけました。
5ヶ所ハシゴしましたが、僕と同じく雨上がりと共に家を出てきた車でごった返していました。
駐車場の出入口で渋滞してる車を横目に、LEADで快走。
でも、収穫無し…(涙)。

☆母の日ですね。
近所の花屋さんでカーネーションを買いました。
いい年こいた男が花束持って歩くのは、恥ずかしかったです。

・大文字殿
僕も去年の暮れに、
ホンダド●ーム京都●見にお世話になりました。
「2相棒」を入院させたついでにオイル交換してもらったのですが、
ホンダS9をリッター1900円で入れられました。
3.1リッター入れて5890円+工賃900円。
高い…。
ちなみにそこから油小路通を下がった所にある、
RSタイチでは、同じS9が1200円、
家の近所のホームセンターでは、わずか980円で売ってました。
ホンダドリ●ムが消耗品を定価販売してる事に気付いたときには、時すでに遅し。
悔し涙を流した苦〜い思い出が…うううう(涙)。
まぁ、ドリームはホンダのバイクについてのプロですので、難しい用件はこれからも任せようと思ってますが…。

今は、行きつけのなじみのバイク屋さんでオイル交換してもらってます。
ワコーズのオイルを入れてもらって、同じく3.1リッターで工賃込み4650円でした。
それにオイル添加剤として
ミリテックを入れてます。

さらに今朝、車(ホンダの1500cc、通称ゴミリオ)のオイル交換をロードスターでやってもらったのですが、
…工賃込みで、わずか2550円でした。
オイルはホンダ純正より高いカストロールを入れてこの値段ですよ。
なんでこんなに安いんじゃ〜!!と暴れたくなりました(笑)。

オイルの安い店については、↓のCommonさんへのレスも参照してくださいね。

・Common殿
少なくとも、2ストは消えゆく運命ですけどね。
スズキはいつまで2ストで頑張るのでしょうか。ホンダは止めちゃいましたからね、2ストを。
僕なら実用重視でC90かな。その前にもっとカッコイイデザインを要求します(笑)。

うん、オイルはホームセンターが一番安値ですよね。
値段は、僕の家の近くでは
ニックホビーショップ ≦ コーナン < アヤハディオ
かなと思います。

http://www3.to/a-maru


オイルの安い店 投稿者:Common  投稿日: 5月 9日(日)16時24分56秒

 大文字さんはじめまして。オイル交換は自分でしたいですよね。

 ホームセンターで買えば、バイク用品店などで買うよりも安く手に入りますよ。私はコーナ○でHONDA純正
ULTRA G1を\609-(税込)で買ってますよ。セールでさらに100円安かった時には、6本まとめ買いしました。
 ただ、コーナ○の場合は店舗によって品ぞろえが違いますので気をつけてください。G1とS9しかない店舗とか、
G1〜G3を置いてる店舗とか、かなりまちまちです。G1はほぼ必ずあると思いますが、不安なら電話で聞いてみて
ください。

 それから、ドレンボルトのアルミワッシャーは毎回交換するのが基本です。これはバイク用品店に行けば必ず
置いてありますので、オイル交換する際には必ず用意してください。


京都伏○ホンダドリー○ 投稿者:大文字  投稿日: 5月 9日(日)15時31分44秒

先日、京都○見でスクーターを買って、初回のオイル交換と点検にいってきたのですが、オイルの料金900円も取られました。MAXで0.8Lしか入らないのに、そんなにオイルって高いの〜?と聞きたかったのですが、恥をかくのも…と思いおずおずと支払いました。

次からはオイル交換自分でしようと誓いました。w
ところで、管理人さんをはじめ皆さん。エンジンオイルの安いお店って知りませんか。
どなたか教えてくださいませ〜(ー_ー)!!


お帰りなさい 投稿者:Common  投稿日: 5月 8日(土)20時11分2秒

 ツーレポ期待して待っております。
 そう言えば、スーパーカブ50で地道に450kmほど走った日にゃ、18時間かかりました。(笑)

 今朝起きたら、鼻の右側だけが完全に乾燥して大変なことになってました。
鼻水とくしゃみ2〜4連続コンボの上に、鼻の奥がヒリヒリしてます。(T_T)

 ところで、ZZ v.s. C90の件ですが、
ZZ
 最高出力  7.2PS/7,000rpm
 最大トルク 0.76kg/6,500rpm

C90
 最高出力  7.0PS/7,000rpm
 最大トルク 0.79kg/5,500rpm

 こんなスペックです。燃費なら勝てそうですが、加速なら確実に負けます。
カブ系エンジンの特徴はパワーバンドの広さなので、走りの余裕で言えば
確かに、C90の方が良いと思いますが…。
 しかし、公道で走ったらスタートダッシュで放され、それを繰り返すうちに
信号で放される、という落ちを予想します。(^^;

> 僕もその端くれですので、いぢめないでくださいよ(笑)。
¢(・∀・。)メモっとこ。(爆)


9199 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 5月 7日(金)22時47分30秒

予定通り、仕事を休んで「2相棒」と走ってきました。
高速を利用したので、走行距離は420kmにもなりました。
早速ツーレポを作成してます。

http://www3.to/a-maru


9155 投稿者:えいまる(総責任者)  投稿日: 5月 5日(水)23時03分24秒

☆金曜日は有休で走りに行ってきます。
GWなんて大嫌いだー。

・Common殿
ZZとC90が同じ出力とお嘆きですが、同じなのは「最大出力」であって、
2ストと4ストではエンジンの特性も違いますし、馬力やトルクの発生のし方は全然違いますよ。
両者を比較して走りに余裕があるのは、排気量の大きいC90の方でしょうね。

>やっぱり役人はいい加減なんだなぁと…。
僕もその端くれですので、いぢめないでくださいよ(笑)。

http://www3.to/a-maru


やっぱり卑怯だぁ(泣) 投稿者:Common  投稿日: 5月 4日(火)04時35分42秒

 二段階右折ができた背景ですが、もしかしたら、学科教習の中に出てくる「車両の大きさで目測距離を誤る可能性」と、「原付は遅い(30Km/h)」という発想が原因のような気がします。しかし、3レーンあっても道路がT字だと小回り右折になっている事や下記の矛盾を考えると、やっぱり役人はいい加減なんだなぁと…。

 さてさて、ある日二輪メーカーサイトを巡っていましたら、少し気になることが。鈴木さんちのZZと本田さんちのC90の馬力とトルクを比べると・・・。ほとんど同じ!?(爆)
 2st 49cc、4st 85cc。う〜む、乗るのに必要な免許が違うのは卑怯だ、絶対。(笑)


 普通二輪免許、あとは申請するだけなので原チャ族から原二族に転向します。と言うのも、あと+2km/h出ていたらK察から赤いラブレターをゲッチューするところだったのです。いやぁ、点数がやばいなぁ。(苦笑)


9071 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 5月 2日(日)00時09分45秒

・オープン殿
働き者ですねぇ。サービス業と思いますが、しっかり働いて、
僕と同じように皆が働き出してから、これ見よがしに遊ぶ方針で(w
僕は金曜に休む予定です。

二段階右折ネタは尽きないですね。それだけ理にかなって無いという事でしょう。
この決まりが出来た背景も知りたいですね。
うまく利用して、公安委員会のワナをくぐり抜けましょう。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:おーぷん  投稿日: 5月 1日(土)13時10分6秒

GWはすべてバイト(8H×5)のおーぷんです。休日はGW明けの木曜日です
木曜にどっか行こうかと計画してます。

 2段階右折は自分の意見としては、原付は2段階右折を「推奨」する。みたいになればいいと思っています(反則にするのは何かと…)
 それと、現法を尊守するなら「2段階右折禁止」の標識が交差点から近すぎるんでは…? と思いますね。
標識付近から一気に右折レーンに行くのは、(法定2段階右折交差点で)小回りするより遙かに危険だと思います。
 どうしても「2段階右折」を残すならせめて「2段階右折禁止」の標識をもっと手前において欲しいと思います。(補助標識に「次の信号交差点」と書けば誤解も生まれませんし…)

自分は原付じゃ100%流れに乗れない道では2段階右折(と言っても左折→Uターン)をします。明らかに原付じゃ危ないという道はしている人もいると思います(市内で何回か見かけましたし)。

まぁ、ずーと規則が変わっていないということで、改正されるのは遙か将来なのは確かですが(笑)


9021 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月30日(金)00時13分24秒

☆先日の日曜に奈良県・曽爾高原へ「2相棒」と走りに行った際の写真をアップしました。

☆GW突入ですね。
僕は土日以外は全部仕事です。
フーンだ、別にいいもんね〜連休が終わってから有休とって思いっきり遊んでやるから〜。
かなりイヤなヤツに成り下がってます(笑)。

・Common殿
はじめまして。ようこそおいで頂きました。
二重停止線は、「キャノピー@雨漏り」さんのレスでも書きましたが、やはりローカルネタっぽいですね。
京都市は学生の街ですので、彼らの足に原チャは大活躍してるんです。
きっと原チャ(バイク)比率は、よそより高いと思います。
確かに二輪の停止スペースに車が停まることもありますが、少数ですね。
いいアイデアだと思うので、もっと採用して欲しいところです。

二段階右折についてもHPで意見してますが、あまりいい制度とは思えなんですよね。
普通の標識と意味合いが逆でしょ?「二段階右折禁止」の標識とか…。
アレは「小回り右折をするな」にも見えてしまい、原チャで走ってるときに、たまに混乱してます。

http://www3.to/a-maru


兵庫では… 投稿者:Common  投稿日: 4月29日(木)02時08分48秒

 どうも、はじめまして。

 京都市街にはじめて来た時は二重停車線が多くておどろきました。でもあのスペースで止まる車もよく見かけるので、なんとも言えませんね。

 大阪の北摂地区に生息していますが、大阪府下での自分の行動範囲内では見たことが無い気がします。(そのかわり(?)大阪市内に左折可を発見しましたが…)

 題名で書いた兵庫はと言うと、二重停車線は無いのですが二段階右折に関してはなかなかの充実っぷりです。交差点ではほぼ必ず横断歩道の向こう側に細い点線で囲まれてバイクの絵が描かれた、「ここで二段階右折待ちをしましょう」と言わんばかりのスペースが存在します。また、二段階右折の標識と言えば、普通は道路脇のポールに丸い標識が付いているもので分かりにくいのですが、案内標識のように大きな二段階右折の案内板が道路の上に出ていて、非常に分かりやすくなっています。これだとちゃんと二段階右折しようという気になってしまいますね。(爆)


8969 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月27日(火)00時31分20秒

コラムを1本アップロードしようとしてるのに、FTPソフトが言うことを聞かず、
本日の更新はあきらめました。

・uno!殿
C・C・Bって懐かしいね。
で、どんな集団やったっけ?

・キャノピー@雨漏り
はじめまして…で、いいのかな?どうぞよろしくお願いします。
何かの記事で二重停止線は減らす方向へ…ってのを読んだことがありますので、
キャノピーさんのところが正常だと思います。
京都は、二重停止線が、増えてきてますね。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:キャノピー@雨漏り  投稿日: 4月26日(月)09時59分57秒

最近都内では二重停止線減少傾向にあるんですが、京都の方はあちこちにあるのですか。
羨ましいですね。


トリビア〜ン 投稿者:uno!  投稿日: 4月25日(日)23時01分48秒

二重停止線を考えたのは、C・C・Bの一員のお父さんです。
ヘぇ〜へぇ〜


2へぇ〜。


8928 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月24日(土)01時03分55秒

☆12時間後に、習っているピアノの教室の発表会に出演します。
ドキドキでっす。

・おーぷん殿
二輪のAT限定は、MTより教習時間が短い分、料金も安くなりますよ。
バイクが「街の嫌われ者」にならないように、僕たちだけでも、バイクのいいところをアピールしていきたいものです。
僕もカッコイイこと言える立場じゃないですけど(笑)。

・ア゛フ゛リ゛オ゛殿
いちいち名前を打つのが面倒くさかったので、↓のカキコをコピペしました(-_-)
関空で遊んでないで、はやく妻のもとに行き給へ!

http://www3.to/a-maru


8888ゲト- 投稿者:ア゛フ゛リ゛オ゛  投稿日: 4月22日(木)13時19分31秒

by関空


(無題) 投稿者:おーぷん  投稿日: 4月21日(水)18時27分26秒

今週の休みはスクーター休養日です(笑)

とうとう、2輪のAT限定が出るんですねぇ。
教習時間も短くなる→教習代金が安くなるのかな?
これを機に普通2輪の小型限定でも取ろうかな。

Todayは通学専用として利用して、セカンドカー(バイク?)としてカブ90とか
丈夫なものにしようかな〜

>日本のスイッチ
爆音スクーターは多いですね。
普通仕様なら明らかに原付より音が小さいんですがねぇ。
でも、原付乗りのマナーも悪いのが多いですよねぇ(笑)

更新ご苦労様です
2重停止線はあんまり見かけません。一回あるくらいかな?

私は大体素直に後ろで待ちます。すり抜けの途中で流れが動き始めたら危ない道路もありますし…
 ドライバーも追い越した原付が赤信号で前に出て、また追い越して、また赤信号で…じゃストレスたまるんじゃないのか(笑)
車は乗らないからわかりませんが…っと言うか原付免許しかない(笑)


8834 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月20日(火)00時42分44秒

☆大型スクーターに関連して、昨日の毎日新聞の読者参加型コーナー「日本のスイッチ」に、
こんなものが載っていました。

↑の結果を見るまでもなく、流行で…ってのは、ある意味で容認できないですね。
それによって、バイク乗りの地位が下がってしまうのではないか、と。
東山五条の交差点でグローブボックスにウーファーつけて大音量で音楽流しながら 爆音立てて走ってるスカイウェイブの兄ちゃん!!
君もそうやで。

http://www3.to/a-maru


8805 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月18日(日)23時35分33秒

☆HPのアップロード中。
頑張って2項目更新しました。
☆RSタイチのバーゲン開催につき冷やかしに行きました。
いろいろ眺めるも、安いのか安くないのかよく分からない…。
メットのフルスモークシールドを1割引で購入。
寝床でチラシを見ながら「あれ欲しい、これ欲しい」モードに浸ろうかな。

・uno!殿
僕はマジェスティ125が欲しいです。
今日もカップルが乗ってるのを見かけました。
よく走るみたいですね。
さらに背中もシアワセ?!(おれにゃ縁が無いか(-_-;)

http://www3.to/a-maru


AT限定解除 投稿者:uno!  投稿日: 4月18日(日)08時51分21秒

最近つくづく思うのが、大型スクーターの利便性。
荷物は入るし、子供でも比較的気軽に二人乗りできそうやし(保育園の送り迎えに最適)
軽いし・・・・見た目もかっこいいし・・・・
ファミリーには、いいバイクかも・・・・・

でも、スクーターは50でいいかな。


8781 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月18日(日)00時56分25秒

今日は本業は休みでしたが、雑用に追われて、いつの間にか終わっていた…が正直なところ。

・おーぷん殿
読み応えのあるツーレポありがとうございます。
やはりツーリングマップル片手にルートを追いました。
Todayでよく走りますね。うん、ダム湖のワインディングは原付にはピッタリですよね。(←次ネタ候補)
運がないのは僕もです(笑)。しかも同じ過ちを2回ぐらい繰り返したりもします(爆笑)。
風呂に入ると気持ちよくなって、そのあと走る気が失せませんか?
前に温泉ツーリングへ3人で行って、風呂に入ったあと眠たくなって、3人そろって木陰で昼寝したことがありますからね(^^;)

僕は車の少なそうな田舎道を走るのが好きです。
おーぷんさんの様に平野に住んでいたら原ツーも行動半径が広がるのでしょうけど、僕のように盆地に住んでいると、なかなか距離が伸ばせません。
LEADの疲労が増してきているので、山道もちょっと不安だったりですね。

http://www3.to/a-maru


8749 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月16日(金)19時50分22秒

・おーぷん殿
ツーレポありがとうございます。
当方、非常に忙しく、ちゃんとしたレスが今出来ません。
後日改めてカキコいたします。
取り急ぎ連絡まで。


原付ツーリングレポ2 投稿者:おーぷん  投稿日: 4月15日(木)20時58分52秒

(お断り;ちょっと長文です。)
お久しぶりです。今日は本来バイトも大学も休みなのですが、さる用があって午前中大学へ行って、それからちょいと旅に出ました。

行程はこの前の拡大版です
大学(豊田)−国道153号−足助−新伊勢神トンネル−稲武
−県道490号−矢作ダム−県道11号−県道33号−瀬戸−自宅
と言う感じです
念のために言うと、新伊勢神トンネルなのは時間の節約のためですよ(笑)

今回は特に目的もなく…、あえて言えば中学の野外学習で行った稲武に行く&近くの「どんぐりの湯」に入るのがそれかな。

〜足助までは淡々とした道を走り、伊勢神トンネルを通過すると標高が高いせいか
ちょっと風が冷気を帯びてきます。夏じゃ暑いから初夏に通過すると気持ちいいだろうな〜っと思いつつひたすら下り坂を走り、20分位すると稲武という場所に着きます
「どんぐりの湯」っというのは道の駅に併設されおりわかりやすいです。
まず、道の駅に原付を止めてどんぐりの湯に向かって歩く。誰ともすれ違わない。
もしや、浴場寡占状態かと思いきや

定休日 木曜日

…。しばらくボーとしていましたとも。ええ。だから売店も休みだったのかぁ…
がっくし。

さて、気を取り直してそろそろ距離的にも限界なので、往路につきます。
でも同じ道を行くのではつまらない。っということで、進路を国道から奥矢作湖方面(県道490号)に変えます。普通車ではまず離合は無理という地方林道クラスの
道を通って行きます。道は交通量ごく僅か(見たのは1台だけ)+小川沿い+山の中と言うことで
ロケーションは自分的に最高です。途中の待避帯で原付を止め、遅めの昼飯タイム〜。

暫く道なり(途中県道484号に変わる)に行くとダムが見えてきます。ダム沿岸道特有の
くねくね(ワインディング)を楽しんでいきました。

帰り偶然日帰り入浴可の温泉を見つけ行きましたが、もう寡占状態。ただ、ロッカーがリターン式じゃないのと値段が高こうございました。後岩風呂はコケはえてるし…
でも、疲れがとれたし目的の半分は達成できたし満足。→帰路

途中山の中でガソリン警告灯がついてビビリました。
ガス欠にはならなかったのですが、行く前にちゃんと入れとけば良かったなぁ。

今回は、目的地より課程が断然面白かった〜。上に書いたように自分は川沿い+森林みたいなところを走るのが好きですが、えいまるさんはどのような所を走るのが好きですか?

(走行距離→216km、時間→約7時間30分)


8699 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月14日(水)22時56分21秒

プロジェクトX「ヨシムラ8耐」の再放送は、関西地域は、木曜の深夜25時(金曜の午前1時)から、その他の地域は今晩24時15分からです。
昨日の放送を見逃した方はお忘れなく。

次は何のネタを更新しようか悩む日々。

http://www3.to/a-maru


プロジェクトST 投稿者:uno!  投稿日: 4月14日(水)21時46分39秒

しまった〜!!!
すっかり忘れてた〜!!

ビデオ撮っといてくれよ〜・・・・しくしく。(泣)


8665 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月13日(火)23時03分42秒

☆見ましたか、さっき放送されたNHKの「プロジェクトX」。
あの
「ヨシムラ」の8耐の伝説。
サブタイトル「走れ魂のバイク」に吉村氏、森脇氏たちの不朽の執念を感じました。
ビデオに録っておけばよかったな。

☆HPの「本編」のタイトル画像を変更しました。
1年にわたって、今は亡き「相棒」のメーター写真を使っていましたが、
そろそろ世代交代をと思い、「2相棒」のタコメーターの写真にしました。
いかがなもんでしょうか。

http://www3.to/a-maru


8635 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月12日(月)01時01分59秒

いい天気の週末でしたね。皆さんはどこかに出かけられましたか?
僕は今日、「2相棒」と奥琵琶湖パークウェイへ桜を見に行きました。
湖西回りで行ったのですが、各所で渋滞してますし、湖西道路ではネズミ取りに移動オービスの設置でノロノロ運転。到着まで時間がかかりました。
でも、行った甲斐はありましたね。パークウェイの桜並木は満開でした。
これがバイクでなかったなら、桜の下で一杯引っ掛けたいところでしたが。
最高の行楽日和だけあって、交通量が半端じゃありません。
帰路は渋滞を避けて、近くの北陸道のインターには行かず一旦敦賀(福井県)まで逃げて北陸道に乗り、名神彦根で降りて湖岸道路へ。
琵琶湖大橋を渡り、再び湖西道路を経由して帰宅しました。
昼頃からの出発で走行250kmはやはりキツいっす。
渋滞道で力が入ったか、肩が凝ってます(笑)。
もっと気楽に走れるところに行きたいなぁ。

http://www3.to/a-maru


8603 投稿者:えいまる(総支配者)  投稿日: 4月10日(土)22時27分59秒

・仮名西殿
よく考えたら、他の5人の動向など分かる訳が無いではないか。おれも走ってるんやし。
だから個人的な感想にしたんや。5600字も書いた下書きはボツにして。

・オープン殿
そうでしたか、僕の挑発に乗って行っちゃいましたか(笑)。おつかれさまでした。
トンネルに照明がないから、余計に変なウワサが立っちゃうんでしょうね。
写真には心霊とか写ってましたか?
それにDQNと言っても足があるかどうか…(-_-;)
面白そうですので、チェックしておきますね。

http://www3.to/a-maru


ツーリングレポ番外編 投稿者:おーぷん  投稿日: 4月 9日(金)23時49分46秒

大学のPCからこの掲示板で見て、一念発起で行ってみました。伊世賀美隧道!←旧はこう額縁(?)に書いてあります。しかも県指定の文化財みたい。ルートは前に同じ。
夜からバイトなのでやや強行軍になりましたが、

正直、交通量0。道状態→やや良。雰囲気→昼でも満点
写真→友人から借りたバカチョンで外観をパシリと。

最初は全速力(50km/h)で突っ走り。突入まで躊躇しましたともそれは(笑)。
そして、改めて(外観を)振り返ってみるとなかなか美しい。2重の半円になっていて。
ドキュソの落書きは多いが
でも帰りも全速力で帰ったけど
美しいけど、やっぱ怖か。中の照明ないし(落書きが多い)。夜は無理^^;。
多分2度と一人で行くことはないでしょう(笑)

夜は肝試し車狙いのドキュソが集まって現実的に怖いみたいです。

えいまる殿も近くを行く機会があったら一回行ってみてはいかがですか?


※調べた所、幽霊伝説は旧道でなく新道の方が現実味があるみたい。この地方の伊勢湾台風でなくなった方の霊が出るとかなんとか…。新伊勢神トンネル→S35完成、伊勢湾台風→S34襲来。時期的にはぴったりかんかん。
ま、新は交通量が多く怖さはないですよ〜。


以上、暇な大学生のおーぷんレポ(番外編)でした


マラソンについて 投稿者:仮名西  投稿日: 4月 9日(金)23時45分22秒

俺の登場頻度が少ないぞ!
(鳥、橋、中、西、北より)


8555 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月 9日(金)00時27分37秒

☆あまりに咳が止まらないですので、内科に行ってきました。
医師曰く「肺ガンではないと思いますが…」おいおい!この歳のおれに怖い単語を投げかけないでくれッ!(笑)
気管支炎だろうとのことです。早く治って欲しい…。

・おーぷん殿
ツーレポ、ありがとうございます。さっそくツーリングマップルでルートを拝見しました。
猿投グリーンロードが面白そうですね。東名・名古屋ICから程近い所にこんな道があったとはね。
伊勢神トンネル…確かに書いてありますね。「幽霊が出るといううわさ。後ろの誰か乗ってませんか」と。
確かに君はヘタレです(笑)。そこまで行ったなら旧トンネルを通って写真の1枚でも撮ってこなきゃいけませんよ。
僕だって体張って幽霊が出るトンネルを走ったんですからね。
ま、それはともかく、現在交通安全運動中。この時期のツーリングの際にはスピードの出しすぎには十分注意してくださいね。
今日の仕事帰りにうちの職場の先輩がネズミ捕りにヤラれたみたいですし。車でですけど。

http://www3.to/a-maru


(無題) 投稿者:おーぷん  投稿日: 4月 8日(木)00時22分58秒

原付ツーリングリポート

今日からうちの大学の授業開始です。
っと言っても午後から暇なためちょっとふらふらっと出かけてみました。

ルートは、ざっと
大学(トヨタで有名な豊田市)→R153→足助→R153→伊勢神→R153→猿投グリーンロード(有料)→家路って感じですかねぇ(走行距離140km)
R153は飯田街道と言って由緒ある道だそうです

足助(愛知県東加茂郡足助町)は紅葉で有名な香嵐渓があります。
最初は渓流岸でのんびりしようと思ったんですが、気が変わって(笑)もっと国道を上っていくことに決定しました。
足助を通過すると30〜40分くらいで伊勢神と言う場所に着きます。

伊勢神には幽霊スポットとして「伊勢神トンネル」があります。
もっとも幽霊で有名な方はR153の旧道にある「旧伊勢神トンネル」で、
R153本線「新(と言ってもS35完成)伊勢神トンネル」は大型車がバンバン走るわ、
煽るわでなかなか原付搭乗者によろしくないところであります

さて、私おーぷんも近くまで行って旧道に行こうかと思ったのですが、どういう理由か新伊勢神トンネルを往復して帰りました(だってヘタレだもん^^;)

帰りふと「愛・地球博」(愛知県長久手町)の工事現場をチロっと見たけど、
なーんもなかったです。(来年までに間に合うのか?)
夕方、ラッシュに飲み込まれましたが、原付走行で日没前には無事家に到着〜

以上でお終いです。


8487 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月 6日(火)22時11分48秒

☆風邪がだいぶん治まってきました。
だれに「おれ、風邪引いてんねん」と言っても返ってくる返事は決まって、
「うつすなよ」
ゼエゼエ言いながらも仕事をしてるのに、ちょっとぐらい気遣えないか?(-_-x)

・大文字殿
はじめまして。地元京都の方の登場は久しぶりですね。
サムライ魂ですって?いえいえ、単にムボーなだけです(笑)。
しまなみ街道は、去年の秋に今治から県境まで自転車で走りましたよ。
チャリンコ道路は体力勝負ですわ。坂道が…。
確かに安いです。全線で510円でしたっけね。
料金所といっても、賽銭箱みたいな物体に金を入れるだけですので、(略)
今なら気持ちいいでしょうね。行かれましたら報告もお願いしますね。
またHPに遊びに来てください。

http://www3.to/a-maru


お初でございます。 投稿者:大文字  投稿日: 4月 4日(日)13時39分49秒

えいまる さんはじめまして。
僕も原付ツーリングにはまっている京都市の学生です。(^^) たまたまたどり着いたのですが、中を見ていると阪奈道路を走ったとかあり、サムライ魂を感じました。(笑)

僕も近々、しまなみ街道を原付走破するつもりです。(^^) なにせ、原付で走るとしまなみ街道の通行料金がめちゃ安いので♪ と、いったところで。ではでは。


8429 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月 3日(土)21時58分44秒

☆風邪が治らないまま、ジムへ行ってトレーニングしたら、かえって体調が悪化しました。
やはり、こういうときはおとなしくしておくべきなんですね。
いつもは大食らいなのに、晩ご飯も残しましたし…。
明日は職場の資格変更試験なのに、大丈夫かいなぁ。

・やすたか殿
はじめまして。カキコ&お誘いありがとうございます。
明日のツーリングの参加は↑のために出来ないです。申し訳ないですね。
また、HPに遊びに来てくださると嬉しいです。

http://www3.to/a-maru


初めまして 投稿者:やすたか  投稿日: 4月 2日(金)01時43分16秒

やすたかです、http://www.geocities.jp/papico4917/のサイトでツーリング参加者
募集中なのできてください。
一度えいまるさんと走ってみたいです。


8369 投稿者:えいまる(管理人)  投稿日: 4月 1日(木)22時30分41秒

☆風邪が治まりません。明日は雨模様。現場仕事の僕には辛いっす。
風呂入って寝ますわ。

・uno!殿
直線の東海北陸道は邪道です。
男ならぐにゃぐにゃ曲がって距離と時間のロスになるR158を走破すべし!
今日は快晴だし、最高に楽しかったんだろうなぁ。
明日は僕のパワー炸裂で、バッチリ雨ですが(笑)。


・おーぷん殿
初めまして。デフレバイクだなんてとんでもない。
今日から総額表示で定価10万2900円。割安感が無くなりました(笑)。
それは横に置いといて、彦根城は桜が有名です。
僕も去年は行きそびれてますので、今度の日曜の午後に行こうかなと思ってます。
ひょっとしたら、ちょっと早いかもしれませんが。
200km走れたら上等ですよ。距離なんて関係ありませんって、楽しければそれで良いんです。
ツーリングなどされたら、BBSへ報告がてら遊びに来てくださいね。

・アプリオ殿
カストロのニーキュッパのオイルって、何て銘柄ですか?
まさか「ミニバイク」ではないですよね。(←純正より高いはずですし)
きっとヤマハのオイルが残っていて混ざったせいではないでしょうか。
車などの4ストオイルでもチャンポンは厳禁ですからね。
2サイクルのスクーターで、どうしても違う銘柄のオイルを入れたいときは、
オイルタンクを出来るだけカラにしてからにしたほうがいいです。
あまりに煙が出たままなら、オイルとガソリンの混合比が合ってないのも考えられるので、
バイク屋さんで調節してもらってください。
そのまま走るのはエンジンに悪影響が出かねませんからね。

http://www3.to/a-maru


オイル交換 投稿者:アプリオ  投稿日: 4月 1日(木)19時49分39秒

今までヤマハ純正オイル(特価398円)を使ってたけど、カストロール(298円)
に替えてみた
すると、エンジンを普通にふかしただけで煙がモクモク
今までではでてないような…
で、帰り蹴上からアルセル全開走行したらいつもと煙の色が違う
更に煙の量も違う
いうなら、たばこを1本すってるのと3本一気に吸ってるのくらい違う
ヤマハ純正オイルは紫っぽい感じやったけど
今回のカストロールのは茶色っぽい、どろ色って感じ
後ろの車が視界不良のため、どんどん離れていった
煽られた時の嫌がらせにはちょうどイイ!

ほんまにエンジン大丈夫か?



これ以前の記事は過去ログ「2004−1」にあります